いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】マンションのロビーで騒ぐ小学生にもう限界!ソファはボロボロ、自転車まで乗り入れ……どう解決したらいい?

200_子ども_むらみ

分譲マンションの共有部分には、住人たちが利用できるようなスペースや設備があるかもしれませんね。あるママが住むマンションには広いロビーがあり、ちょっとした来客の応対ができるソファなどが備え付けてあるとのこと。しかし放課後になると見知らぬ小学生たちが集まってきて困った事態になっているそうです。

『分譲マンションに住んでいます。マンションのロビーにソファーや机があって結構広々したタイプなんですが、夕方になるといつも小学生が集まっていて……。
ロビーの机で宿題したり、鬼ごっこしまくるからオートロックが結局ほぼ空きっぱなし。土足でソファーに上がるのでソファーはボロボロ。ロビーに自転車のまま入ってくる子もいて、壁に当たったりしてボロボロ。ここは公園かと思う日常です。
そして驚くのが、ほぼこのマンションに住んでる子ではないこと。マンションの理事長会議でも話されるぐらい結構深刻になってきています』

ロビーではソファに土足で上がったり自転車を乗り入れたりするなど、かなりの迷惑行為が見られるようですね。マンションの住人たちが話し合いをしているものの、まだ解決には至っていないようです。一体どうしたらいいのでしょうか?

マンションにありがちなトラブルかも

分譲マンションに住むママたちは、ロビーなどの広い共用スペースは子どもの遊び場になりがちだといいます。雨風をしのげる上に快適に過ごせるソファなどが置かれていれば、放課後を過ごす絶好の空間だと思われることもあるのですね。小学生がロビーで激しく遊んだことで、同じように置いてある備品をボロボロにされたという経験談も届いています。

『あーうちのマンションもそんな感じだった。ソファもテーブルもぼろぼろ、エントランスは小学生が追いかけっこしまくり、もう毎日夕方は騒音』

『マンションのロビーって溜まり場になることが多いよね。すぐ上に家があるのになんでここ? っていつも思うわ』

『うちのマンションもロビーで宿題したり遊んだりしてる。そこまで酷い状態じゃないけど、なんで子どもをロビーで遊ばせるのか不思議でならない。家で遊ばせればいいのに。散らかってるから家に入れないの? 共用部分だから自分たちだけで占領しちゃいけないと思わないのかな?』

マンションは戸建てと違ってよその家の建物であることを意識しにくいのか、たとえオートロックがあっても気軽に入ってきてしまう子もいるようです。本来は子どもが遊ぶ場所ではないマンションの中庭や階段、駐車場などで姿を見かけたママもいました。

『うちのマンションかと思った。夏休みとかは本当に酷い。学童の代わりにしてるのかお弁当持参で来てロビーで食べる。注意されると中庭や階段。オートロックだし、まあ誰かしら親がいるから安心して子どもを置いておける! くらいの気持ちなんだろうね』

『友達のマンションは下が駐車場になってるんだけど、そこでサッカーやラジコンをやる子たちがいて車にボールが当たったりしていた。警察に来てもらったけれどやまなくて問題になっていた。さらには車を出しに来た住人の顔面にボールを当てちゃって、歯が折れたりして大変な騒ぎになったらしい』

住人が自ら注意してもいいのでは?

相談したママは小学生の迷惑行為に対して、声をかけて注意したい気持ちもあるそう。しかし相手はマンションの住人ではないため「見知らぬ子を叱っても大丈夫?」とためらっていました。

『正直度が過ぎている子どももいるので注意したいのですが、ここの住人でもない他人の子どもに注意するのはやめた方がいいのかな?』

この質問に対しては、実際に同じ経験をしたママたちから「注意しても良いのでは」との回答が寄せられていました。

『冷静に叱れば、大抵の子は理解してくれる。それで文句を言いにくる親が来たら、親も叱ろう。「皆がルールを守り、快適に過ごしましょう」と』

『住人だろうがそうじゃなかろうが、ソファーは座るもので土足で上がるものじゃない。ロビーは公園じゃないんだから走り回らない。そこは注意したら良いのでは?』

『うちの場合は70世帯ぐらいのマンション。私にも子どもがいるから今のところはどこのお宅のお子さんかわかるけど、友達が来ていて騒いでたり飲食禁止なのに飲食してたら、私は直接注意してるよ!』

『今日もいたら、注意するときに「学校どこ?」って聞けば良いよ。通報されると思ってビビって来なくなる可能性もあるし』

もし子ども自身が迷惑行為だと分からずに騒いでいるのならば、注意してあげるのはその子のためにもなるでしょう。何がいけないのかを教えてあげるのは問題ない、と思うママたちが多いのですね。
さらに経験者のママたちからは「うちのマンションの場合はこうして解決しました!」とのアドバイスも。マンションの住人たちが協力して子どもの問題行動をやめさせた方法とは、一体どのようなものなのでしょう?
後編へ続く。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・むらみ

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

【後編】マンションのロビーで騒ぐ小学生にもう限界!ソファはボロボロ、自転車まで乗り入れ……どう解決したらいい?
分譲マンションの広いロビーに、毎日放課後になると小学生が集まってきて困っているママからの相談が寄せられました。子どもたちは鬼ごっこをして走り回ったり、ソファに土足で上がってボロボロにしたり……...
「家」を買った人、教えてください!一戸建てorマンションを買って良かった点、気になった点を大公開
人生における大きなの買い物のひとつに”家”がありますね。多くの人にとっては何度も買える金額ではないため、買うときにはじゅうぶんに検討することでしょう。家を買いたいママからアンケートが寄せられました...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マンションのロビーで遊んだりする小学生