いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】旦那が出張中に不倫していた。証拠を突きつけて追及したら開き直って信じられない暴言を……!

201111使用_01_旦那_加藤みちか
出張中に旦那さんが不倫。あるママは、旦那さんの裏切りにショックを隠せない様子です。ママたちが悩みを相談するママスタコミュニティに、こんな投稿がありました。

『旦那が不倫をしていました。「○○ちゃん、本当にありがとう。最高の思い出になったわ。また会えるといいな。というか、会えるようにいろいろ頑張る」出張に行っていた旦那、帰ってくるなりリビングで爆睡、その間にこんなLINEのやり取りが発覚。その後で全部吐かせようと、持たせたお金のチェックを含め、財布とカバンの中を見たら、財布に高めのイタリアンレストラン2人分のレシートが入っていた。それでもお金の計算が合わないから使い道を聞いたら、1回ホテルに行ったと。私は家族旅行のためにイタリアンを我慢したり、節約に励んできたつもりが、旦那はよその女に高い金を使っていた』

旦那さんの怪しげなLINEを見てしまい、投稿者さんは旦那さんの持ち物も確認。そうしたら、やはり不倫をしていたことがわかったそうです。不倫は裏切り行為なので、それ自体許せることではありません。加えて投稿者さんは家族のためにとできるだけお金を使わないように我慢をしてきている最中だといいます。それにもかかわらず、旦那さんが不倫相手と高級レストランに行っていたとなると、とうてい納得できることではありませんよね。

このまま引き下がるのは悔しい!でも……

『さっき話し合いが終わって、私はもう気持ち悪くて無理。物置部屋にこもって、やっと涙がおさまった。明日旦那は仕事だから、その間に荷物をまとめて出て行きたいけれど、ただ出て行くのは悔しい。子どもは3歳で、今私は妊娠中。みんなならどうするか教えてください。離婚の方向です』

旦那さんと話し合いをしたものの、その場にいるのも辛くなってしまったのでしょう。投稿者さんは物置部屋に駆け込んだそうです。そこで今後のことを考えて、家を出ることも検討しています。とはいえ、このまま黙って引き下がるのも、なんだか釈然としませんよね。どうすればいいのか、他のママたちのアドバイスが欲しいとのことです。

不倫相手はどんな人なの?

ところで旦那さんの不倫相手はどんな女性なのでしょうか。

『仕事で仲良くなったそうで、仕事終わりに2人で会っていて』

不倫相手の女性は、職場で出会った人だとのことです。旦那さんとは仕事が終わった後などに会っていて、泊まりの出張のときには時間が取れることもあって、関係を持っていたようですね。

旦那さんは不倫を認め、その理由を告白

『旦那は私と子ども2人を背負う自信がなくなった、まだ男でいたいなど、わけが分からないことを言い出した。不倫した自分を正当化していて、家族を捨てて独身に戻りたいみたいなことも言っていた』

子どもがまだ幼く、もうすぐ2人目も生まれる予定となれば、だれだって今後の子育てのことやお金のことなど、多小なり不安がよぎってしまうことはあるものかもしれません。だからといって旦那さんのようにそれらのことから目を背けようとすることが仕方のないこととはならないでしょう。家族を持つ父親とは思えない恥ずかしい発言に、他のママたちからもこんな意見が……。

『子どもと妊婦さんがいるのに、勢いでも絶対に言ってはいけないことだよ』

父親としての自覚が足りなさそうだとわかる発言に、投稿者さんのみならず、同じ妻、ママという立場から怒りを抱かずにはいられないというママは少なくないかもしれませんね。一方で旦那さんがそんな様子では、この先、生活も子育ても共にはしづらいのではないか、そんな不安もよぎってしまいます。

不倫した立場で妻に「子どもを連れて出ていけ」と言い出した

投稿者さんは自分が家を出ていこうと考えているのですが……

『投稿者さんが身重の体で出ていくことはないよ。追い出したら?』

『とりあえず追い出したら? 独身に戻りたいなら実家に帰してやればいい』

『大きいゴミ袋に旦那の着替えやら歯ブラシをグチャグチャに入れて玄関に置いておく。旦那が出ていけばいい』

旦那さんは子どもを育てていく自信がない上に、独身の男として生きていたいといった暴言も口にしたそうです。家族を養っていこうという決意がないならば、家を出ていくのは投稿者さんではなく旦那さんの方ではないでしょうか。しかし旦那さんにはその気はないようです。

『この家は旦那が買ったマイホームで、私が「子どもを連れて出て行け」と言われて』

なんと旦那さん側からおどろきの発言が飛び出したようです。不倫しておきながら、自分が買った家から身重の投稿者さんとまだ幼い子供を追い出そうとするなんて、にわかには信じがたいふるまいですね。言い合いの中での売り言葉に買い言葉、本心ではないと祈りたくなってしまいます。なぜ、不倫された側の投稿者さんが出ていかなければならないのでしょう。
反省する気配を見せない旦那さんの姿に、投稿者さんの心の傷は大きいに違いありません。それは不倫という行為だけではなく、投稿者さんがこれまで努力してきたことにも関係しているのではないでしょうか。

後編へ続く

文・こもも イラスト・加藤みちか 編集・blackcat

関連記事

【後編】旦那が出張中に不倫していた。証拠を突きつけて追及したら開き直って信じられない暴言を……!
旦那さんの不倫が発覚し、証拠を突きつけて問いつめたという投稿者さん。それに対して旦那さんは不倫を認めた上で開き直り、投稿者さんに子どもを連れて家を出ていけと迫ってきたそうです。これまで家族のた...
教員の旦那が保護者と不倫!教員を辞めることになったのだけれど……もう離婚すべき?
もしも旦那さんが不倫をしていて、そのうえ職まで失ってしまったなら……みなさんはどうしますか? やはり離婚でしょうか? 『教員である旦那が不倫をしていて、校長にもバレてしまい退職します。最終的には...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が出張中バレンタインデート不倫してて修羅場