いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

人と話すのが久しぶりでうまく話せない。同じ経験をもつママたちから届いたアドバイスとは

145_ママ友_んぎまむ
筆者は長男を出産後、うまく話せない時期がありました。小さな長男と2人だけで過ごす日々。旦那さんは毎日帰宅こそしていたものの、お互いにはじめての育児で疲れていたせいか、夫婦の会話は少なかったように思います。妊娠前までの筆者は接客業をしていました。話すことも仕事の一部だった筆者にとっては、つらい時期でした。ママスタコミュニティに

『孤独な育児中。ときどき顔見知りのママさんと話しますが、本当に話すのが久しぶりすぎてうまく話せません。いつもテンパって、変なことを口走ってしまう。どうしたらうまく話せるだろう。もともとコミュニケーションをとるのが苦手だけど、さらに拍車がかかっている』

とある投稿者さんから、相談が寄せられました。以前の筆者と同じような状況の投稿者さん。他人とうまく話せないことに悩んでいる様子です。もともとコミュニケーションは苦手だそうですが、うまく話せるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。投稿者さんの悩みに対して、ママたちからアドバイスが寄せられました。さっそく見ていきましょう。

投稿者さんの気持ちがわかる!

投稿者さんと同じ気持ちを抱えているママは、思いのほかいるようですよ。

『私もどうしたらうまく話せるようになるか知りたい』

『わかる。いつも反省会している』

『私も同じ! 赤ちゃんを抱っこしていると、子ども好きな人に絡まれやすい。突然話しかけられたら、めっちゃ挙動不審になってしまう』

赤ちゃんや小さなお子さん連れの人を見ると、かわいらしさからつい声をかけてみたくなりますよね。ところがママたちのなかには声をかけられても思うように返答できず、困ってしまう人がいるとのこと。なかには投稿者さんと同じように「どうしたらうまく話せるようになれるか知りたい」と悩むママもいました。子育て中に話がうまくできなくなるのは、どうしてなのでしょうか。

育児中は旦那さん以外の人と話す機会があまりない

ママと幼いお子さんだけで過ごす孤独な育児をしていると、そもそも会話をする機会があまりないかもしれません。筆者もよく「早くわが子と話したいなぁ」と思ったものです。あるママからは子育て中にうまく話せなくなる要因について

『みんなそうだと思うよ。旦那さんといると、言葉が少なくても通じちゃうから。語彙が消えていくもん。うまく話せる人に任せておけばなんとかなる。変なこと言ったなと反省してばかりだけど、それでもなんとかなっている』

とコメントが寄せられました。お子さんが小さかったり、ママが産後間もなかったりすると、ママとメインで会話するのは旦那さんの場合がほとんど。旦那さんと話せれば会話のリハビリになると思いきや、旦那さんとでは話さなくてもお互いに意思疎通がはかれてしまうことも。夫婦お互いに言葉少なでも、コミュニケーションをとれる事態が生じているようです。もちろん夫婦の気持ちがお互いに通じ合っていることが悪いことではありません。しかし会話の機会を増やすためには、家族以外の人との接点をもちたいところですね。

ムリせず話す方法もある

話がうまくなるためには、他人と話をするのも1つの方法といえそうです。でも苦手な他人と話すとき、あえて自分から臨むのは気持ちが疲れてしまいそうです。そもそも「話すこと」は自分が頑張らなければ、成立しないのでしょうか?

『久しぶりに話をするから、うまく話せないって先に伝えてみては? 相手に伝えれば「私も、私も」って賛同してくれるかもだし、賛同されなくても伝えておけばわかってくれるし』

『わかる。言葉つまるよね。でも今は無理せず、自分のペースで。今だけしか楽できない! って思っておこう』

コメントを寄せてくれたママが言うとおり「うまく話せない」と公言してしまえば、相手もムリに話を引き出そうとはしないでしょう。投稿者さんはもしかすると「話をするときには、自分が率先して話さなくては」と思っているのかもしれませんね。人にはそれぞれのペースがあるのは当然のこと。自分ばかりが頑張ろうとせず、相手のペースに合わせることもうまく話をするコツではないでしょうか。

人と話す機会が増えれば、状況は変わるもの

ときが経てばおのずと状況は変わってくると、自分の体験談をコメントしてくれたママもいました。

『私もそうだったよ。他人と話すようになると慣れてくるから、普通に話せるようになるよ』

『私もだ。だからいつもあいづちをオーバーにして、相手に話してもらう。同じことをくり返したり聞き返したり。ただ自分の話題になったら、正直に話すようにしている。自虐を交えながらね。ただ相手もおとなしめだと困る』

『私もびっくりするぐらい、話し方を忘れちゃっていたよ。知り合いがゆっくり増えて、リハビリになって今は仕事もできているけど。産後は本当に脳が弱っていたと思う』

うまく話せない時期はつらく「一体、自分はどうしたのだろう」と落ち込むこともあるかもしれませんね。筆者は長男を1歳のころから保育園に入れて、パートに行きはじめました。するとものの数日の出勤で、職場の人とうまく話せるようになりました。声もかすれて出にくかったのに、1年以上悩んでいたのがウソのようにスラスラ、ハキハキ話す自分に驚いたのを覚えています。

投稿者さんの周りには、まだ話せる相手があまりいないのかもしれません。しかしお子さんが保育園や幼稚園に通うようになったら、ママ友ができるなど状況が変わってくるでしょう。お子さん同士のつながりから気の合うママと話せる仲になれば、話す機会が増えますよね。ムリに自分のペースを崩そうとせず、楽しく話せる日を気長に待ってみてもいいと思いますよ。

文・子持ち鮎 編集・藤まゆ花 イラスト・んぎまむ

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
【ママ友0人育児道35・36話】ママ同士の会話に失敗、空気を凍らせる!? #4コマ母道場
小学生の娘がいますが「学校のママ友は0人」の筆者。ママ友がいないと子ども同士のお友達付き合いや情報共有で困ることはない……? と心配する読者も多いはず。しかしママ友0人でも楽しく学校生活を送る知恵やマ...
人との会話が続かない……。話下手のママがうまく話せるようになるにはどうすればいい?
人との会話で悩むママから、ママスタコミュニティに投稿がありました。 『私は人との会話が続かないんだけれど、なんで他の人はずっと話が続くの? 途中で沈黙になったりしないの?』 他の人との会話が続...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人と話すのが久しぶりで上手く話せない