いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

どんな苗字でも選べるとしたら、珍しい苗字とよく聞く苗字のどちらがいいですか?

ママスタコミュニティに、苗字に関する質問が寄せられていました。

『珍しい苗字がいい? それともありきたりな苗字?』

どんな苗字でも選べるとしたら、珍しい苗字とよく聞く苗字のどちらがいいですか?01
もともとの苗字が平凡なものだと、漫画やドラマに出てくるような珍しい苗字に憧れたりしますよね。この質問に、実際珍しい苗字だった方、結婚で珍しい苗字に変わった方からたくさんの回答が集まっていたので、まとめてみました。

平凡な苗字のほうが、何かと楽?

珍しい苗字にはそれなりの苦労があるようです。

『珍しい名字だとハンコが100円均一ショップで売ってないから、なくしたときは本当に困る』

『珍しい苗字は、特定されやすいし、目立つし、印象に残ってしまう』

『何か悪いことしたり、何かあったら、すぐその人って分かっちゃう。同姓同名がいるぐらいでちょうどいい』

『両方経験したけど、ありきたりの方が絶対いい! 人に伝えやすいし、印鑑売ってるし』

『結婚して珍しい名字になった。絶対に一発じゃ読めないような……。転勤族だから県内にうちだけだろうし、いろいろめんどくさいよ』

珍しい苗字から普通の苗字になったママたちの声

結婚して苗字が変わり感じたことは?

『結婚後ありきたりの名字になり、電話で一発で聞き取ってもらえる上に漢字の説明も楽なことが嬉しくて仕方なかった』

『結婚してありきたりな苗字になった。悪目立ちしなくて済む』

『100円均一ショップでハンコが買える喜び』

『結婚して普通に読んでもらえるからラク』

それでもやっぱり、平凡な苗字より珍しい苗字に憧れる!

日本で我が家だけ! みたいな苗字の人もいるのでしょうか。名乗った瞬間に驚かれるような苗字、憧れますよね。

『読めなかったり、珍し過ぎるのは嫌だけど、旧姓がいやでいやで仕方なかった』

『漢字自体は日常でよく使う漢字なのに、苗字にするには珍しい、みたいなのがいい』

『苗字検索ネットとかで由来がすぐわかるような苗字がいいな。純日本人で歴史があり由緒正しい家系の苗字』

『画数が多いのはいやだけど、珍しい苗字が良かった』

『どうせなら、ほかに誰もいない苗字がいいな』

憧れの”珍しい苗字”って?

どんな苗字でも選べるとしたら、珍しい苗字とよく聞く苗字のどちらがいいですか?02
漠然と「珍しい苗字に憧れる」と言っていますが、具体的にはどんな苗字に憧れるのでしょうか?

『早乙女とか二階堂とか神宮寺とかがいい!』

『小鳥遊(たかなし)さん、日向さんに憧れてる』

『漫画に出てくるような、神宮寺、道明寺とかがいいな』

結婚前も結婚後もよくある苗字の筆者は、珍しい苗字に憧れる側でしたが、今回寄せられた回答を見ていて珍しい苗字には意外な苦労があるということを知りました。特注しないとハンコが買えないとなると、とても不便ですよね。珍しい苗字ということで悪目立ちするというのも「なるほど~」と感じる回答でした。平凡な苗字と、珍しい苗字。みなさんは、どちらの苗字がいいと思いましたか?

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・べるこ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

大爆笑!ママたちの劇的「名字」ビフォーアフター
日本では、夫婦別姓を設ける夫婦も年々増加傾向にあります。しかし結婚する夫婦720,417組中、夫側の苗字を選択する方は693,271組、妻側の苗字を選択する方は27,146組とやはり今でも結婚をしたら...
実印に刻むのはフルネーム?それとも苗字だけ、名前だけ?
みなさん、お持ちの実印はフルネームで作りましたか? それとも苗字や名前だけですか? あるママさんは実印を作るにあたってどうしようか考え、みなさんの意見を参考にしたいと相談しています。 『実印...
「習字」で名前を書く難易度がアップ!?「画数が多い人」の隠れた苦労とは
名前の画数が多い人、あるいは結婚後に新姓の画数が多くなった、という方は書類を書くとき、他の人と比べてちょっとだけ出遅れた気分になりませんか? なかなか文字を書く機会が少なくなった昨今ですが、結婚式やお...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
珍しい苗字がいい?それともありきたりな苗字?(アンケート)