いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】息子の結婚相手は親の言いなり。息子も言いくるめられそうで不安……

200_義父母(父母)_Ponko
息子さんが結婚をすることになり、ほっとひと安心しつつも寂しさを抱える投稿者さん。さらにはお相手に関してはちょっと心配なことがあると言います。どんなことでも母親に相談をして、意見を聞き入れてしまう人のようなのです。ママスタコミュニティの他のママたちは、それを聞き、投稿者さんの本音にずばり、切り込みました。

投稿者さんの本当の心配事は?

『投稿者さんが心配しているのは居住地だけじゃないでしょう? 母親の言いなりの彼女だから、全てのことに対して彼女とその親が主導権を握ってしまうかもしれないってことでしょう。もしかしたらもう息子はうちには戻ってこない、跡は継いでくれないと思っていた方がいいかって悩んでいるんじゃないの?』

『その彼女が、旦那さんになる息子よりも親を優先しそうって気にしているわけでしょ?』

母娘の仲がいいのは素敵なことですが、もしも互いの距離感が近すぎて、母親は娘に口を出し過ぎ、娘は母親に依存して生きているような関係性なのだとしたら……。息子さんのお相手とその母親が‟仲良しすぎる母娘”かどうかはわかりませんが、もしそうであると仮定すると、長らく続いてきたふたりの関係性が結婚を機に変わるかどうか、疑わしいところでしょう。お相手には母親のひと声で就職先まで変更した過去があることもあって、「もしかすると新居の場所も母親の意見では? 結婚した後も、何を決めるにも母親主導になるのではないか? いちばん気にしているのはそこでしょう?」と、投稿者さんの本音を突くような声がいくつも届きました。

対して投稿者さんはこう答えています。

『まさにそうなんです。ほぼ相手のお母さんが決めているのではないかと。話が彼女の実家寄りに進んでいくことに少し違和感があります。夫婦ふたりで決めいてそれで幸せならいいのですが、ほんとうは彼女の実家の意向が強いんじゃないかと疑っているのです』

他のママたちの指摘どおり、やっぱり投稿者さんは疑心暗鬼になっているようです。もし相手の実家が主導権を握っているとのが事実だとしたら、「こちらだって親なのに」と疎外感を感じることでしょう。両家にとって公平性が保たれているほうがいいに決まっていますから、息子さんも一緒になってお相手の母親の意見ばかり聞き入れている姿を想像したら……、多少なり苛立ってしまうのは仕方がありませんよね。

でも結婚相手はちゃんと自分で決めたんだよね?

『なんでもお母さんの言いなりだったのに、息子さんと結婚することは自分で決めたんだよね。住まいのことや彼女と母親との関係性に息子さんが「それでいい」と言っているのなら、投稿者さんは忠告だけにとどめておいて、結婚に反対するべきではないのでは』

ずっと母親の意見に従ってきたのに、結婚相手だけは自分で選んでいるということですよね。きっとお相手は息子さんとどうしても結婚したいという強い思いがあって、母親にそれをきちんと説明したのでしょう。特にトラブルもなく、結婚の話が進んでいることからすると、彼女の母親、あるいは両親にも息子さんが素晴らしい男性だと映ったということではないでしょうか。あるいは、実は反対されているのだとしても、彼女は自分の意見を貫いているわけです。これまでの母娘の関係から自立する気で、その第一歩が「自分が決めた相手と結婚する」ということだったのかもしれません。

親にとって子はいつまでも子。息子さんに素直に気持ちを伝えてみては?

息子さんの結婚相手が親の意見を取り入れすぎることで、不安を感じている投稿者さん。でもそれは親としては当然の気持ちではないでしょうか。いつまでもお相手の親の意向を優先しなければいけない、当人たちの自由がきかない結婚生活が待っているのだとしたら、たとえ息子さんが納得していることだとしても、切なさが募りますよね。その気持ち、息子さんに伝えてみましたか? 親として不安に感じていることを正直に話してみてはいかがでしょう? 結婚を反対しているわけではないのですから、息子さんも耳を傾けてくれると思いますよ。そこで息子さんの結婚への覚悟を確認することができれば、投稿者さんの不安は解消され、きっとすっきりできるはずです。そうすればふたりを心から祝福でき、新たな人生へと送り出してあげられるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【前編】息子の結婚相手は親の言いなり。息子も言いくるめられそうで不安……
子どもが結婚するとなったら、親としては嬉しい気持ちでいっぱいになります。一方でお相手によっては、結婚後のことを不安に思ってしまう場合も……。ママたちが悩みを相談するママスタコミュニティのあるママも...
親の希望を伝えたら怒った子ども。親子関係を良好にするためにママが気をつけたいことは
まだ先のことだけれども、我が子が結婚するときのことを想像しない親はいないでしょう。自分が行った結婚式とも重ね合わせ、「こんな式にしてほしい」「こんな手紙を読んでもらいたい」といった希望を持っている...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一人っ子の彼女(婚約者)