いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

【前編】過去に職場内不倫していた旦那。二度目の不倫に及んでいる気がする……

013_不倫_Ponko
永遠の愛を誓い合って夫婦となったものの、結婚後に別の相手との不貞行為に及んでしまう人がいることは残念ながら事実でしょう。今回の投稿者さんは、過去に不倫の実績がある旦那さんをもつママさんです。どうやらママスタコミュニティのママたちに、今後の夫婦関係についてのアドバイスを求めているようですよ。

『わが家は旦那と私、そして中学生の子どもの3人家族です。旦那の不倫についてアドバイスをください。以前の不倫相手とは別れたらしいのですが、いまだに同じ職場です。離婚していないのでどちらにも慰謝料は請求していません』

中学生のお子さんを持つ投稿者さんは、以前旦那さんに裏切られてしまった経験があるのだそう。しかもその不倫相手は旦那さんとまだ同じ職場にいる方というのですから、そのストレスは計り知れないものでしょう……。さて今回のお悩みはどのような内容なのでしょうか?

怪しい旦那さんの行動にヤキモキ……

『旦那は最近携帯を離さず、帰りが遅いときが増えました。休日出勤のときのコンビニのレシートが出てきましたが、明らかにひとりには多すぎる食料品を買っていました。以前不倫が発覚したときは数日我慢していましたが、気持ちが追いつかなくて旦那を問い詰めて白状させました。そのせいで証拠をいくつか消されました』

携帯電話を手放さなかったり、帰宅が遅くなったり、不自然に多すぎる買い物のレシートが出てきたり……投稿者さんは最近の旦那さんの行動に何か引っかかるものを感じ始めたようです。「また不倫が再発したのでは?」と疑ってしまうのも無理はないかもしれませんね。

『なんとなく怪しい気がするけれど、しばらく泳がせるべきでしょうか? その前からおかしいと思うことがあったけれど、どこかで自分をごまかしてきました。みなさんから見ても怪しいと思いますよね? 前回がひどい不倫だったので、気持ちがマヒしてアンテナがうまく働きません』

「もう裏切られたくない」と自分をごまかし続けてきた投稿者さん。しかしやはり疑念は拭いきることができず、ママスタコミュニティのママたちの意見を仰ぐことにした様子ですね。旦那さんは今も不倫相手との関係を続けているのでしょうか? 果たしてママたちの見解とは……。

残念ながら、おそらく再発している

投稿者さんの話を受け、ママたちは「不倫相手とは続いていると思う」と考える傾向にあったようです。

『1度裏切られると、ちょっとしたことでも勘ぐってしまうよね。旦那さんと不倫相手が同じ職場ならまだ続いてる可能性もあるね』

『クリスマスなどのイベントがあると、それをきっかけにまた関係が戻ったりするかも。イベント前って別れてもよりを戻しやすいし、職場不倫だと余計に盛り上がるかもしれないね』

『休日出勤のコンビニレシート、ラブホテル街か不倫相手の家の近くのものじゃない?』

不倫相手が同じ職場の人であることや、多すぎる買い物のレシートの件などを合わせて考えると、不倫再発の可能性は高いと感じたようですね。さらにクリスマスやバレンタインなどのイベントがあると、それをきっかけに関係が戻ってしまうこともあると話してくれた方もいました。イベントの楽しげな雰囲気につられて、思わず気持ちが再燃してしまう……ということもあるのかもしれません。

思わず「離婚」のひとことを口に……

ママたちの見解を受けて、投稿者さんは以下のようなコメントを寄せてくれました。

『再構築をしたあともずっと苦しいのが消えないし、こうやってまた怪しいことをしてくるし。離婚しようかすごく悩んでいます。精神的にきつい。今まで信用していたぶんショックが大きすぎて、常に疑ってしまう』

「気持ちがマヒしてしまっている」「精神的にきつい」と、読んでいるだけでその痛ましさが伝わってくる気持ちを口にした投稿者さん。ついには「離婚をしようかどうかで悩んでいる」とも話してくれました。今まで心から信じていた旦那さんに一度ならず二度までも裏切られてしまっては、そんな気持ちになるのも無理もないでしょう。ママたちは投稿者さんの気持ちを確かめるかのように質問を投げかけます。

『今回も不倫していたら離婚するの? それによって対応が変わってくると思う』

『離婚する前提なの?』

離婚を視野に入れているのかと尋ねるママたち。もし投稿者さんが「どうしても旦那さんとの関係を再構築したい」と望んでいるのでなければ、対応も少し変わってくるのではないでしょうか。
投稿者さんは迷いながらもこのように答えてくれました。

『もうしんどいので、離婚も視野に入れています。離婚についてたくさん調べたけれど、慰謝料ってあまりにも少ないですよね。こんなに心身ともにズタボロにされたのに。でもこんなに苦しい気持ちでいるのもなかなかしんどい。割りきれたら楽になれるのにな』

迷いながらも「離婚も視野に入れている」と答えた投稿者さん。このまま知らないふりをして生活をするのは、自分の心身がもたないと考えている様子です。

旦那さんの二度目の不倫をほぼ確信し、離婚も視野に入れている投稿者さん。その言葉を受けて、ママたちからはご自身が不倫をされたときの体験談も寄せられました。ママたちのアドバイスの中に、投稿者さんの心を軽くする言葉はあるのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】過去に職場内不倫していた旦那。二度目の不倫に及んでいる気がする……
かつて職場の女性と不貞行為に及んだことがある旦那さんの怪しい行動に、「再発しているのでは?」と疑いの目を向けている投稿者さん。もし今回の不倫が事実ならば、離婚を視野に入れているとも話してくれました...
夫に不倫された憎しみはいつまで続く?離婚しないで夫婦仲は立て直せる……?
信頼している旦那さんが自分を裏切っていたとしたら、計り知れないほどのショックを受けるのではないでしょうか。また、“不倫”の事実を知った後に夫婦関係を再構築しようとしても、裏切られたショックは簡単にはな...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那またやってると思う? 不倫アドバイスください