いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】仲良しママ友がいつも”グループの集まり”には誘ってくれない……「一体なぜなの?」

仲のいいママ友が私をのぞいてグループで遊ぶのを聞かされるのがつらいです……。
翌日、スーパーで昨日の集まりにくると聞かされていたママ友Bと会いました。ママ友Bは私も何度もお茶をしたり遊びに行ったりする仲のママ友です。
【後編】仲良しママ友がいつもグループの集まりには誘ってくれない……
今回のことで分かりました。きっとママ友はどうしても私をグループの集まりに呼びたくなかったのですね。もしかしたら人数のキャパや材料の問題があったのかもしれないけれど、嘘までつくなんて……。

【後編】仲良しママ友がいつもグループの集まりには誘ってくれない……
~後日~
幼稚園のお迎え待ちのときにふいにママ友Aが――

【後編】仲良しママ友がいつもグループの集まりには誘ってくれない……
なぜ誘ってくれないのか、なぜ誘わないくせにそんな話を私にするのか、いろいろと聞きたかったけれどそこまで突っ込まないのが”ママ友”の関係なのかもしれません。
個人で付き合ってもいいけれど、グループには入れたくないとかそんな理由でしょうか。私だけなら何でもいいけれど、子どもを巻き込んで寂しい思いをさせたくありません。その後は普通におしゃべりをして解散したものの、息子にはほかにお友達もいるし今後は距離をおいていこうと考えています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ 編集・秋澄乃
【つぎ】の記事:<図々しいママ友>「病院まで送って」と夜に連絡が!断ったら衝撃の返答が……!?【前編】まんが

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

【前編】仲良しママ友がいつも”グループの集まり”には誘ってくれない……「一体なぜなの?」
家族ぐるみで仲良しのママ友A。ママ友Aには、私の息子と同い年の男の子(4歳)がいます。 息子同士が同級生でとても仲が良く、習い事も一緒に通うことにしたくらい仲良しです。 同じ幼稚園のママ友...
【前編】ママグループがひとりぼっちの私をチラチラ見てくる……互いの立場のママの本音とは
幼稚園に通う4歳の息子がいるママです。 私は人づきあいが得意ではなく、ちょっと寂しいな……と思いながらも、ママ友をつくらずいつもひとりで行動しています。そんな私は、グループ行動するママが少し苦手。 ...
【前編】ママ友が非常識すぎる!「貸せない」と断っているのに!卒園式用のワンピースを家まで取りに来た!?
娘の保育園の卒園式に着せようと、ちょっと奮発して可愛いワンピースを買いました。けれども感染症の影響で卒園式が中止になってしまったためワンピースの出番がなくなってしまったのです。 そんなとき娘が赤...