いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】子どもが入院するのに、非協力的な実母にイライラ……ピンチな局面を切り抜ける方法は?

248_義父母(父母)_Ponko

普段は夫婦で子育てをしていても、「どうしてもほかの人の手を借りたい!」というタイミングはあるものでしょう。育児にはそれだけ予測不能の事態がつきものです。今回の投稿者さんも緊急時に「子どもの面倒を見てほしい」と実母にお願いしたようですが……。

『先日実母に対して頭にきました。我が家は子どもが4人。そのうちの1人が入院になり、付き添い入院が必要です。旦那は1週間に1度泊まりの勤務があって、1日中帰れません。代わってもらう人がどうしても見つからならなかったため、車で1時間の場所に住んでいる実母に「1日だけ家で子ども3人の面倒を見てほしいと頼りました』

4人のお子さんを育てている投稿者さん。そのうちの1人のお子さんの入院にあたり、投稿者さんが付き添いをすることになりました。旦那さんにも頼れない投稿者さんは、実母に「1日だけ子どものお世話をしてほしい」と頼んだ様子です。なぜ投稿者さんは腹を立ててしまったのでしょうか?

実母への緊急ヘルプ要請!しかし返答は……

『そうしたら「膝が痛いし、3人も面倒を見られない」と言われました。今まで一度もこういったことで頼ったことはありません。にっちもさっちもいかないこんなときに頼れない実母にイライラ。さらに「1人でどうにかできないの? 私はいつもそうしてきたよ。ファミリーサポートみたいな制度を使えば? 義母に頼るとかは?」と言われました。義母は遠方で飛行機を使わないと来られません。病院側に事情を考慮してもらい、1日だけ付き添い免除で対応してもらえたけれど「今回だけ」と言われてしまいました。これからどうしようと不安になっています』

どうしようもないピンチで助けを求めたにもかかわらず、実母の返事は「NO!」の一点張り。どうやら膝の調子が思わしくなく、元気いっぱいな3人のお子さんの面倒を見るのには不安が拭い去れなかったようです。それだけならばまだしも、「私はずっと1人で子どもの面倒を見てきた」「遠方の義母に頼ったら?」などの言葉が投稿者さんの怒りを増幅させるきっかけになってしまったのかもしれませんね。結局病院にかけあって今回だけは付き添いを免除してもらったものの、今後どうなるんだろう……と投稿者さんは気が気ではない様子です。

実母はさすがに少し非協力的なのでは?

『ただ甘えているだけなら「自分で頑張れよ」って思うけれど、入院の場合は緊急事態だしそれさえも協力してくれないんだ。それはさすがにないね。娘も孫もかわいくないのかな?』

『入院って非日常だから、短期間入院でもいろいろと考えないといけないことが多いよね。実母だったら何とかしてくれるんじゃないかって、最初に思うよね。実母もできることなら面倒を見てあげたかったんだと思うけれど、今までそういう経験がないから「無理、できない」が先にきたのかな』

『たった1日の入院でお願いするのに面倒を見てもくれないなんて、二度と会わなくていいくらいひどい。理由も大したことないし、そんな人が実母でかわいそう。子どもなんてテレビでも見せておけば1日終わるのに』

『私があなたのお母さんなら手伝ってあげると思う』

「緊急時で困っているときくらい協力してほしい!」と憤慨するママたち。遊びにいくなどの理由で「面倒を見てほしい」と頼んでいるならばまだしも、入院という緊急かつ一大事にも助けようとしてくれない対応に非難の声があがったようです。「実母ならなんとかしてくれるかもしれない」とどこかで信じていたからこそショッキングだったのかもしれませんね。

我が家の実母もあてになりません……

『私の実母もあてにならないよ。根っからの毒母。自分のこと以外興味なしな人。子ども3人とも、全員ワンオペで里帰りなしの、ファミリーサポートも旦那の協力もなしで産んだ。上の子のとき付き添い入院もしたなぁ。この状況だと、病院に言って融通をきかせてもらうほかにないよね』

『私の実母も「うちには頼らないで!」って出産の後すら来なかった人。一度も頼らず2人の子どもを育てた。頼ることができたらどれだけ楽だったか。周りが羨ましくて泣けたよ。なのに妹の出産には立ち会って「赤ちゃんを見ていてあげるから買い物しておいで」と優しく面倒を見ているのを目の当たりにして、冷めた。もうどうでもいいけれど、そんな人もいるってことだね……。頼ろうとするだけ無駄』

投稿者さん親子のやり取りを受け、「我が家の話かと思った」との共感の声もあがりました。「孫のことで自分には頼らないでほしい、面倒を見たくない」と考えている母親は、ひょっとしたら少なくないのかもしれませんね。「頼ろうとするだけ無駄」と諦めにも似たコメントも寄せられました。

子どもの入院という深刻な事態でも、非協力的な姿勢を貫く実母にイライラを募らせてしまった投稿者さん。けんもほろろに断られてしまっては、腹が立つのも仕方がないかもしれませんね。しかし一方で、「実母の気持ちもわかる」との声も聞こえてきたようですよ。
後編へ続く。

文・motte  編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】子どもが入院するのに、非協力的な実母にイライラ……ピンチな局面を切り抜ける方法は?
大切な子どもの一大事なのに実母が協力してくれないことに腹を立ててしまった投稿者さん。「こんなときくらい実母に頼りたい」と共感の声が集まる一方で、義母の気持ちを気遣うコメントも見受けられました。...
孫の世話を一切しない実母にモヤモヤ。上手に気持ちを切り替えて頼らない育児を目指す
『実の母は私を頻繁に祖母に預けていたくせに、自分は孫の面倒を一切見てくれない』 筆者は、孫が生まれると実家も義実家も大喜びで孫の相手をしたがるのかな……なんてことを妊娠中に考えていたことがありま...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1人娘がワンオペ育児で困ってるのに知らん顔の実母。