いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

明日ランチ会の予定があるのに、その中のメンバー2人が今日もお茶をするみたい。私は誘われていない……

154_ママ友_チル
普段から仲良くしているママ友グループでランチをしたりお茶をしたりすることもありますよね。でもそのグループ内の2人だけで、3人だけで……というふうにさらに少人数で会ったりする人たちが混じっていることも。この行為に関しては、いろいろな意見がありそうです……。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『明日ママ友グループの5人でランチするんだけれど、今日そのメンバーの2人にスーパーに行った帰り道でばったり会った。なんと今から片方のママの家でお茶するんだって。明日ランチ会なんだけれど……と思ってちょっとムッとしてしまった。私はこの2人に個人的に誘われたことがなくて、私の家には2人とも来てもらったことがある。私と会うときはいつもグループLINE(でグループになっている)の皆とだけなのに、個人的に行き来していて、しかも明日も会うのに今日も会っているのはなんだか複雑。他のメンバーはこのことを知らない。私が他の4人と個人的に連絡をとることはない。なんとなく他の人を出し抜いてるようで悪いな、声をかけるなら全員に、という考え方でお付き合いをしてきたのでなんだかショック』

明日ママ友5人でランチをする予定なのに、そのうちの2人が今日も茶話会。しかも自分は誘われていないとなると、心中穏やかではいられませんよね。ママ友関係ではよくある話なのかもしれませんが、ママスタコミュニティのママたちは、こんなモヤモヤする気持ちの投稿者さんをどう見ているのでしょう。

それは投稿者さんのひがみでは?

『羨ましいなら言えばいいじゃん』

『誘って欲しかったの? ひがみ?』

ママ友のグループの中の2人の茶話会に自分が誘われていない状態での鉢合わせですから、投稿者さんとしても気分はよくないですよね。偶然にも出会ってしまったそのときに、せめてお誘いがあってもいいのでは? そんなことも考えてしまうでしょう。投稿者さんのモヤモヤした気持ちは、自分が誘われなかった悔しさや虚しさもありますが、2人だけで会えるくらいの仲の良さへのひがみや羨ましさもあるのかもしれません。一方で他にもランチをするママ友はいるのだから……と冷静に考えるママもいます。

『明日のランチが投稿者さんを入れて3人だけじゃないなら、別に良いと思う』

もし明日のランチが3人だけならば、投稿者さんと2人の距離が遠く感じてしまいます。でも実際は他にもママ友がいるわけですから、今回誘われていなかった人はほかにもいるわけで、5人のうち2人がお茶をしていても特に気にする必要はないとの意見も見られますね。

グループの中に仲良しグループができることはある

『私が仲良くしているグループも、その中で仲良くしてるグループがいくつかあるよ。気の合う子同士とか』

『3人グループでそれがあるよ。でも割りきってiるというか、みんな気にしてない』

ママ友グループの人数が多くなると、その中でさらにいくつかの小さなグループができることもあります。筆者の周りでもママ友グループに入っている人がいますが、特に気の合う人だったり、家が近い、他の兄弟も同じ年齢などで特に仲良くなることがあるようです。

投稿者さんがこだわるポイントがわからない……

『ママ友が2人で仲良くすることのどこがいけないの?』

『何がダメなのかがわからない』

『仲良くしちゃいけないの? 投稿者さんの発想にびっくりしちゃった』

投稿者さんはママ友が2人でお茶をしていることに納得できずにいます。自分だったら他のママ友にも気を遣うのに……。そう感じていますよね。でもママスタコミュニティのママたちにとっては、ママ友が2人だけで会ったりお茶をすることは、特別おかしなことではないようです。なぜそこまで投稿者さんがこだわるのか、理解に苦しんでしまっています。

なぜ2人で会うのだろう

『グループでも仲良くしているけれど、個人的にしか話せないことだってあるじゃない』

『大人数ではなく2人でじっくり話をしたいときだってあるし。たまたま2人がばったり会って、うちでお茶しようよ! みたいな話になったのでは?』

『個人的に話したいことがあるんじゃない? 例えば旦那さんの愚痴とか子どものこととか。相談しやすい人はいるし』

『私はそのママ友2人側の立場だな。個人的な内容とか相談。別に他の人の悪口を言っているわけじゃないし、仲間外れをしているわけではなく。グループ全体で話すこともない場合もある』

そのママ友が2人だけで会うのは、個人的に相談したいことがあったり、他の人にはあまり聞かれたくないことを話したいなど、何か理由があるのかもしれません。筆者も子どもが少しトラブルを抱えていたときに、あるママ友1人に相談したことがありました。そのママ友は子どもたちの交友関係もよく知っていましたし、トラブルの相手の子どものこともよく知っていたからです。その2人のママ友の間でも、特別に相談したい、話が聞きたいことがあったのかもしれません。

2人で会っていても心配することはない

『自分の知らないところで親しくしていたんだぁ……。そんな気持ちになってしまいました。でも、そういう感情はあまりよくないみたいですね。4人ともとても良い人たちなので、これからも仲良くしたいし、あまり気にしないようにしたいです』

投稿者さんの場合には、他のママ友にも気を遣って個別には連絡をしないようにしていました。だからこそ、2人だけで会っているママ友を見たときには、裏切られた気持ちになったのでしょう。でもその2人は他のママ友と距離をおこうとしたり、自分たちだけで……という気持ちはないのではないでしょうか。「このことを相談するならこの人」という、もっと気軽な感じだったのではないでしょうか。そう考えると、もしかしたら今後投稿者さんにも相談のお願いが個別にくるかもしれませんよね。そして、もし投稿者さんが何か悩みがあって相談したいときでも、相談相手にふさわしいと思う人に直接連絡をしてもいいと思います。ママ友関係は、もっとフランクに考えてもいいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・チル

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
【前編】ママ友から陰で「ゼブラ」というあだ名をつけられていた……。「悪口はやめて」と言ってもいい?
自分の知らないところで勝手にあだ名をつけられていると、なんとなく嫌な気分ですよね。今回の投稿者さんは、何人かのママ友が自分にあだ名をつけているのを知ってしまったようです。 『ひょんなことから、マ...
気がつけばいつも仲間はずれに……ママ友LINEグループに入っても孤独な私はダメな人間?
SNSにアップされている写真は、私を除いたメンバーで楽しそうにしているものばかり。写真を見て私は「”また”嫌われてしまった」と思いました。 ママ友グループから避けられるのは、これが初めてでは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
明日ママ友グループの5人でランチするんだけど…