いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】女友達と2人きりで旅行をする旦那。しかも年に4〜5回。みんなは許せる?

6_義父母(父母)_Ponko.jpg_20201006使用
結婚する前からの付き合いがある女性と、年に4〜5回旅行をする旦那さん。ママはそれを許してしまっているのですが、本心では疑問を感じているのでしょう。旅行をやめさせることもできるのでしょうけれど、なぜそれをしないのでしょうか。

そもそもどうして旅行を許しているの?

『結婚する前、付き合ってるときに「純粋な友達だから」と言われて許してしまった。そのときは、結婚すれば相手が遠慮してやめるだろうと思っていたんだけれど。それが十数年続いている』

結婚前は旅行を許していたものの、結婚をすればさすがに旅行はしないだろうと考えていたそうです。でもその考えは甘く、結婚をしても変わらずという状況です。しかも10年以上も続いているので、いまさら旅行をやめてとは言えなくなっているのでしょう。もし言ったとしても、旦那さんは「ずっと許してくれていたのになぜ?」と思うのではないでしょうか。

旦那さんに質問してみて!

『「私も男友達と2人だけで旅行していいんだね?」と聞いてみたら?』

旦那さんが女友達と旅行をするならば、ママも男友達と同じことをしても旦那さんは許してくれるはずです。旦那さんが異性との旅行をどう考えているのか、改めて確認するためにも、聞いてみることも必要でしょう。

『「私も男友達と2人きりで旅行してもいいの?」と聞いたことはある。「いいよ」という答えだった』

実際にママが旦那さんに聞いたところ、旦那さんからはあっさりOKが出たそうです。旦那さんは自分が異性と旅行をしているからママにダメと言える立場ではありません。とはいえあっさり認めるということは、異性の友達との旅行が夫婦にとってどんな意味を持つのか深く考えていないのではないでしょうか。旦那さんに対しては、今後どういうアプローチをしていけばいいのでしょう。

ママの気持ちを正直に伝えるしかない

『そういう人は「あなただったらどう?」が通用しないんだよね。「私が嫌だからやめて」とお願いするしかないよ』

『結婚したらそういうことはやめるのが普通だと思うけれど。とりあえず嫌な気持ちは、伝えたほうがいいよ』

旦那さんに遠回しに言ってもあまり効果がないので、ここはママが正直に気持ちを伝えた方がいいでしょう。「女性と2人で旅行はしないで欲しい」「すごく心配になる」と。ストレートに言わないとなかなか通じない人もいますが、旦那さんはそういう人だったとも考えられます。

相手の女性に会っておいた方がいいのでは?

『いまさらという感じもするけれど、相手の女性にちゃんと会って挨拶して話すべき』

10年以上、2人きりでの旅行を許してきたママですが、そろそろ旦那さんの行動に疑問を持ち、許せなくなってきているのでしょう。既婚者が異性と2人で旅行をするのは、一般的に考えても疑念を感じざるを得ません。筆者なら不安や疑念がある状態で夫と一緒にいるのは嫌なので、「今後は旅行をやめて欲しい」と言いますし、相手の女性にも会わせるように言います。女の意地かもしれませんが、「私が妻です」と相手の女性にわからせたいという、意地悪な気持ちもあるのが正直なところです。投稿者のママのコメントからは、相手の女性に遠慮しているように見えてしまうのですが、旦那さんの妻はママです。もっと強い意志を持って旦那さんに気持ちを伝えてもいいのではないかと、コメントしてくれたママたちも感じているのではないでしょうか。

文・こもも  編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

【前編】女友達と2人きりで旅行をする旦那。しかも年に4〜5回。みんなは許せる?
旦那さんに結婚前からの女友達がいるのは仕方ない。でも関係性によっては、ちょっと待って……。そう思ってしまうこともあるでしょう。 『旦那が年に4〜5回、女友達と2人で旅行をする。私と知り合う以前か...
義実家 に関する記事一覧
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年に4~5回、女友達と2人きりで旅行に行く旦那、許せる?