いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

マイホームの購入に踏み切ったママたち、決断した理由を教えて!

052_暮らしの知恵_んぎまむ

マイホームは人生のなかでも特に大きな買い物だと感じる人が多いでしょう。買った後のことを考えて踏み切れないママもいるようです。たとえ購入できたとしても、思わぬ転勤になったら、ご近所トラブルがあったら、子どもが巣立って1人になったら……。先のことをあれこれ心配してしまいますね。

『マイホームがほしいのはどうして? ローンを組んでしまうと、もう人生の身動きが取れなくならない?
趣味がDIYやガーデニングだったり、人をもてなすのが好き、大型犬を飼いたい……みたいな目的意識がはっきりしている人は理解できるのだけど』

確かにマイホームには大金が動くだけに、買ってしまうと簡単には手放せないでしょう。洋服やアクセサリーのように簡単に売るわけにもいかず、いったん購入すると身動きが取れなくなるというイメージがあるようです。そこでマイホームを購入したママたちに「買おう!」と決断したきっかけを教えてもらいました。

賃貸では子育てに不便だった

マイホームを購入した方が良いと考えたのは、子どもを持ったことがきっかけだったと語るママたちがいました。壁や床の傷みを気にせず自由に遊ばせてあげられる、きょうだい全員に個室を与えてあげられる……。子育てをするママとしての立場から、持ち家には賃貸にないメリットを感じたそうです。

『私も、いつでも引っ越せる賃貸派だったんだけど、いざ一軒家で子育てしてると快適だよ。賃貸時代よりノンストレスになった』

『子どもたちも自分の家なら好きに遊べるし(賃貸でも壁に絵を描く子も穴を開ける子もいるだろうけどさ)ご近所にも恵まれたし、通学路も安全だし、庭の管理以外は買って正解だった』

『子どもたちが大きくなってアパートが狭くなったこと、子どもたちの勉強部屋を作りたかったことなど考えて建てました』

『うち子ども5人だから、賃貸では物件があまりなくて。みんなに部屋をあげたかったからさ』

払い続ける家賃がもったいないと感じて

賃貸物件に一生支払い続ける金額を考えると、たとえローンを組んだとしてもマイホームの方がお得だろうと考えた人もいるよう。また年老いてからの賃貸暮らしで、家賃を払えなくなる想定外の事態も起きるのではと心配したそうです。収入のある健康なうちにマイホームの購入に踏み切れば、老後の安心感を得られると思ったのですね。

『賃貸も狭くて安いのがいいなら良いんだろうけど、2LDKとかになると家賃も15万くらいするじゃん。「なんかもったいないよね」ってことでマンションを買った。同じ金額でローン払ってたほうがいいと思う』

『賃貸って本当無駄だと思う。買えば修繕費はもちろんかかってくるけど35年で自分の物になるんだしボロ家になろうと構わない』

『ローンは35年後、定年前に払い終わる。今建築中だけど今より大きくて暖かい家に住めるの本当に楽しみ』

マイホーム購入が一般的な地域なので

地域柄、家族を持ったら当然のように家を建てる流れになったと語るママも。お住まいの場所によってはファミリー向けの賃貸物件が充分でないこともあるそうです。希望の住環境を叶えようと思ったら、家を建てる以外の選択肢がないというケースも考えられます。

『実家も義実家も一軒家だからそれが当たり前なだけ』

『今はど田舎に住んでるから、子どもの学校の保護者たちは皆、家を建ててる。最近も、同じ賃貸から家を建てて出て行った人がいる』

『田舎だと賃貸物件ってあまり良いものがないから、家族で余裕持って暮らすにはマイホームを建てないとダメだから仕方なく建てるって感じ。土地も安いから、都会の人よりは安上がり。都会と田舎でマイホームに対する価値観は違うと思うよ』

『4人家族で100平米以上の賃貸でまともなのがあんまりないから結局買うことになるんだと思う』

あれこれ心配して踏み切れないときは、まだ家を買うタイミングではないのでしょう。なかにはマイホーム購入は必ずしも家族にとってベストな選択ではないため、一生賃貸に住むことを考えているというコメントもありました。もしかしたら今後思いもしなかったような環境の変化があり、意外なタイミングで決断するときが来るかもしれません。自分のライフプランと照らし合わせながら、急がずじっくり考えていってくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・んぎまむ

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
不便な土地にマイホーム購入を決めた旦那さん。そんな家に住みたくないと思うママができることは?
マイホームを購入することが、夫婦にとって目標の1つである家庭も少なくないですよね。しかし旦那さんとママ、どちらか一方の意見を尊重しすぎると、もう片方が不満を感じてしまうことでしょう。旦那さんの意見...
マイホームを建築中!現場に行くときには大工さんへ差し入れをしますか?
念願のマイホームを建てているとき、徐々に家らしくなっていく過程を見るのはうれしいですよね。マイホームを建築中の投稿者さんがママスタコミュニティに 『ハウスメーカーでマイホームを建てていて、前もっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マイホームがほしい人の気持ちがわからない