いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那からのプレゼントが7,400円のネックレス。使わないからと旦那の前で娘にあげたけれど……

105_ファッション_森乃クコ誕生日やクリスマス、結婚記念日など「プレゼントを贈るタイミング」は、年に何度かありますよね。あるママは旦那さんからアクセサリーをプレゼントされたのですが、なんだか雲行きが怪しい様子です。

『旦那からブランド物のネックレスをもらった。でも、店舗で購入したものではなく、ネットショップだったらしい。いくらくらいのものだろうとネットで調べてみたら7,400円の品……これって高校生のプレゼントレベルの値段だよね? 品を見た娘がやたらと欲しがったので、旦那の目の前で「欲しがっているからあげてもいい? 私はその気持ちだけですごく嬉しいから」と言ったら旦那からOKが出たので、そのネックレスは娘にあげてしまった。はっきり言って、7,400円のネックレスなんていらない』

旦那さんからプレゼントされたネックレスは投稿者さんの好みではなかったようです。さらに値段を調べてみたところ1万円以下の商品でした。せっかく旦那さんから貰ったプレゼントを、欲しがった娘さんにあげてしまった投稿者さん。これを見て他のママたちはどう感じたのでしょうか。

自分だったらどう思うのかな?ママたちからは正反対の意見も

『わかるー。がっかりするよね』

『サプライズのつもりなんだろうけれど、欲しくないものをもらってもありがた迷惑よね。しかも嬉しくもないのに喜んでいる素振りをしないといけないし』

旦那さんからのプレゼントということで、多少なりとも期待をしていたとしたら、今回の「1万円以下のネックレス」は他のママたちにとっても「がっかりなアイテム」のようです。さらには「欲しくないものは、もらっても迷惑」という厳しい意見も。それなのに旦那さんの前では貰って嬉しい素振りを見せないといけないので、それも面倒だとすら思えてしまうのでしょう。

『値段じゃなくて気持ちだよ』

『その気持ちは嬉しいかな……と思った。うちの旦那なんて、結婚した途端何もくれなくなったわ』

品物や値段ではなく、旦那さんがプレゼントを贈ろうと思ったこと、身に着けるようにとネックレスを選んでくれたこと、そしてわざわざ手間をかけて買ってくれたことに着目してみてはどうでしょう。旦那さんなりにいろいろと考えてくれたのだと思えば、その気持ちが嬉しく感じられ、着けてみてもいいかなという気持ちになるかもしれません。

せっかくのプレゼントなのに……それはマナー違反じゃないの?

『何で値段を調べるのよ? 笑い事にもならないくらいなんて、心が狭すぎない? 旦那のこと嫌いなの?』

『もらった物をわざわざネットで調べ上げる行為の方が、人として恥ずかしい』

『貰ったものを、気に入らないからってすぐに他の人にあげる? そういう神経、信じられない』

せっかくのプレゼントを、自分が身に付けないからと言ってすぐに他の人にあげるのはいかがなものか……。投稿者さんの行動には、疑問を抱いてしまうママたちもいます。そもそも値段を調べることも、相手に対して失礼なことではないでしょうか。娘さんにあげることについては旦那さんもOKをしてくれたようですが、本心では嫌な思いをしているはず。いくら旦那さんだからとはいえ、そこは贈り物をもらったときのマナーと言えそうです。

ママたちも同じような経験が。正直なところ、嬉しくないんだよね

『私も1万円台の時計をもらったんだけれど、全くセンスの合わないもので。一度もつけていない』

『私も結婚してからブランドのマフラーをもらったことがある。そのブランドが好きなんて一言も言っていないし、あの頃ちょっと浮気疑惑があったから、ますます怪しかった。だから一度も使ったことがない』

『先週ブランドの財布を勝手にプレゼントされた。私がお気に入りの違うブランドの財布を使っているのを知っているはずなのに。娘にあげようとしたら、いらないと言われた。旦那は「全然使っていないよね? 人の気持ちをなんだと思っている?」とキレていたよ』

旦那さんからのプレゼントなのだから、他の人にあげてしまうのはちょっと……という反面、自分の趣味のものでなければ、もらっても嬉しくないと思ってしまうのが正直なところ。しかしそんなママたちの気持ちが分からず、怒ってしまう旦那さんだっていますよね。趣味ではないものを旦那さんの気持ちに応えるためにと、無理してでも使うべきなのか。ママたちとしては悩ましいところかもしれませんね。

旦那さんからのプレゼントが安価な品だったと分かり、がっかりする投稿者さん。プレゼントは中身や値段ではなく、贈ろうと思ってくれた気持ちでしょう? との意見もありましたが、自分の趣味に合わないとなれば使うことにも躊躇しますよね。それにしてもなぜ旦那さんはこのネックレスをあえて選んだのでしょう?

後編へ続く。

文・川崎さちえ 編集・清見朱里 イラスト・森乃クコ

川崎さちえの記事一覧ページ

関連記事

【後編】旦那からのプレゼントが7,400円のネックレス。使わないから旦那の前で娘にあげたけれど……
旦那さんからネックレスを贈られたのですが、その値段を調べてがっかり。贈り物は金額ではないとはいえ、やはりもう少し高価なものが欲しいと思ってしまうのが本音でしょう。しかもそれは投稿者さんの趣味のもの...
旦那さんからサプライズで20万円の犬のプレゼント!嬉しい?嬉しくない?
サプライズでのプレゼントは、「驚き」と「嬉しさ」が同時に貰えるところに価値があるのではないでしょうか? それが自分が欲しかったものであれば、なおのこと嬉しさは増しそうですね。ママスタコミュニテ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那からプレゼント…がっかり