いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】義母の葬儀代を出し渋る旦那のきょうだい!義父の葬儀代150万円もわが家が支払ったのに!

義母の余命宣告で葬儀のことを話し合うと旦那のきょうだいはお金がないと言い……。わが家が払わないといけないの!?
旦那のきょうだいが病院に集まったタイミングで、旦那に「みんなに相談があるから」と言ってもらい義実家に集まってもらうことに。旦那には事前に「私に任せてほしい」と告げてあります。
【後編】義母の葬儀代を出し渋る旦那のきょうだい!
義理の兄&姉「それじゃあどうするんだよ!」
私「お義姉さんとお義兄さんが費用を出すことになるのだから、好きに選んでください」
私は多数のパンフレットを見せながら「見栄を張らければ30~50万でできる葬式のプランがありますよ」と提案しました。

【後編】義母の葬儀代を出し渋る旦那のきょうだい!

【後編】義母の葬儀代を出し渋る旦那のきょうだい!
義兄は住んでいる義実家を失いたくない。義姉は自分の旦那にお願いしたくない……。そんな自己中心的な理由でわが家に負担を強いるのは納得できません。
父母がいなくなったときこそ、きょうだいの絆を見せるべきなのではないでしょうか。正直、私だって義母が大変なときにお金のことでもめたくなんかないのです……。葬儀場のパンフレットにも「準備はお早めに」などの文言があるものもあったので。
不謹慎ながらも義母の入院中にこんな話になってしまったのは、旦那のきょうだいたちの行いのせいで致し方ないことなのだと思っています。あとは私はもう葬儀代のことを忘れて、義母に最後まで寄り添いたいです。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ 編集・木村泉

べるこの記事一覧ページ

関連記事

【前編】義母の死に目に会えなかった義姉から「あなたのせい。一生恨む」と言われた……
先日お義母さんが亡くなった際、お義姉さんとあることでトラブルになりました。 良かれと思った行動でもトラブルになることがあるのだと心身ともにダメージを受けています。 病院は1人しか泊まれない規則...
【前編】義母の葬儀代を出し渋る旦那のきょうだい!義父の葬儀代150万円もわが家が支払ったのに!
現在、義母が入院中。意識もない状態です。余命2ヶ月ほどとのことですが……大変不謹慎ながら、現在義母の葬儀代でもめているんです。 旦那には兄と姉がいますが……。 すると旦那が、「個人年金...
【前編】絶縁中、余命宣告を受けた義母「孫に会いたい。でも嫁が謝らないと和解しない!」
先日、義母が末期癌で余命宣告を受けたと旦那から聞かされました。 しかし義母は「嫁(私)が謝罪しなければ死ぬまで会わない」と言っています。実は私と義母は10年間ものあいだ、絶縁している状態なのです。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母の葬儀代。どうしたらいいの?