いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<気持ち悪い>義実家で義母に”公開授乳”を強要された!義父も義弟もいるのに!?【後編】まんが

前回からの続き。義母に公開授乳を強要され何とか授乳ケープで乗り切ったのですが、ショックを受けたまま義実家を後にしました。
義実家で公開授乳を強要された後編1
それからも義母から「赤ちゃんを連れて来て」と熱望され、数カ月に一度の頻度で義実家に行ったのですが、別室で授乳をしていると、義母が用事もないのに入って来て側でウロチョロしたりするので、かなり嫌な気分でした。 私が背中を向けて、部屋の隅で隠れるように授乳をしていると、わざわざ胸元をのぞき込んで来て「女同士なんだから、いいじゃない」と言います。

ああ、義実家に行きたくないな……この子が卒乳するまで、あれこれ理由を付けて行くのをやめようかな……と思うのですが、夫も可愛い盛りの我が子を両親に見せたいでしょうし、義両親もうちの子をとっても大切にしてくれています。その気持ちをむげにすることもできず、我慢しながら、義実家に顔を出していました。

義実家で公開授乳を強要された後編2

義実家で公開授乳を強要された後編3

隣にいた義姉も、こう言ってくれました。
「お母さん、親戚みんなの前で上半身裸になれる!? それと同じこと強要しているようなものだよ? しかも、男の人の前で……!」

義母は、自分の息子や娘にきつく叱られ、泣いてしまいました。
「私だって、悪気があるわけじゃないのに、そんなに言わなくてもいいじゃない……!」

泣きたいのはこっちです。 もう少しで、義父や義姉の旦那さん、そして義弟の前でおっぱいを出さないといけなくなるところでした。 このことをきっかけに、夫は「嫌だったら俺の実家に行かなくてもいいよ」と言ってくれるようになりました。 一生疎遠……というのはさすがにちょっと気が引けるので、せめてこの子が卒乳するまで。義実家へ行くのは遠慮させてもらおうと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・水戸さゆこ 編集・横内みか

【つぎ】の記事:【前編】義父義母が激怒!「奨学金の返済=借金」「これは結婚詐欺」夫と義両親に追い詰められた私はどうしたらいいの…?

水戸さゆこの記事一覧ページ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<ありえない義母>義実家で”公開授乳”を強要された!義父も義弟もいるのに!?【まんが】
私は生後3か月の赤ちゃんのママです。 初めての赤ちゃんなので、授乳やおむつ替え、沐浴、寝かしつけなど、全てが試行錯誤の連続でした。 そんなある日、車で30分ほどの距離にある義実家から「そろそろ赤...
<いい嫁キャンペーン終了!>産後、頻繁に訪問してくる義母からの嫌味に反撃【前編】まんが
私は結婚して2年、生後2ヶ月の子どもがいて育休中です。 結婚当初から義母の干渉には頭を悩ませていました。 義実家とは徒歩5分ほどの近距離別居で、何かと理由をつけて義母が訪問してきます。とくに子ど...
<義母の頼み>合計18,000円のウナギを購入したら「支払えない」と踏み倒された!【前編】まんが
わが家は旦那と私、そして子ども2人の4人家族。同じ市内には義実家(義母と義父の2人)、義兄家族(夫婦と子ども1人の計3人)の家があります。義母から電話があったのはちょうど土用の丑の日。 「用...