いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那の数年に渡る不倫が発覚。友達に相談したら「1回は許したら?」と……。今回は許すべきなの?

009_不倫_なかやまねこ
旦那さんがもし、数年間、不倫をしていることがわかったら、どうしますか? 許せますか? 許すことができなければ、最悪の場合には離婚に至るのでしょうか?

『旦那の不倫がわかり、精神的に大きなダメージを受けています。真面目でそんなことをしないと思っていました。子煩悩だし……。だからこそわかった時の衝撃はきつかったです。何年にも渡るLINEをみつけて、こんなことする人だったっけって、自分ごとに取れなかったです。親友に話したところ「人間誰だって間違いはある。1回は許したら?」と言われました。言っていることはわかるような、わからないような。数年間の不倫をこのように受け止める方が楽なのでしょうか。子どもは3人、専業主婦です』

ママスタコミュニティにこう投稿してくれたママ(専業主婦)も、旦那さんの数年来の不倫が初めて発覚し、心が落ち着きません。ママ友に相談してみたところ、1度は許すことを提案されました。でもその考え方は、当のママにはピンとこないようです。

子どもがいると、なんとも難しい問題

『簡単に許せたら楽なんだけれどねー。何年もの不倫を簡単に許すことはできない。かと言って子どももいてすぐに離婚という結論を出すこともできない。難しい』

旦那さんの不倫に精神的なショックを受けている今は、とても許そうという心境にはならないでしょう。もちろん離婚するという選択肢もありますが、夫婦に子どももいて、妻が専業主婦の場合には……。離婚をした後の生活のことや子どものことを考えると、簡単に離婚するわけにはいかない、難しい状況です。

「1回は許す」ことに効果はあるのだろうか?

『不倫する人としない人って考え方がそもそも違うと思う。不倫する人は自分のことしか考えていない。自分が不倫されたらどうか、不倫された側はどう思うか、何が壊れていくかなんてしっかり考えないし、バレなければいいと思っている。一度不倫がバレて、そこで初めてこれだけ相手を傷つけたとか自分がした行いがマズかったと気付く人もいる。だから一度は……という話が出てくるんだと思う』

旦那さんの不倫がバレたのは今回が初めてだといいます。ただ、数年来不倫をしていたわけですから、この間、バレなかっただけ。つまり「はじめての不倫」だとか「たった1度のあやまち」などといったことでは片づけられないように思います。そんな相手に、「1回は許す」つまり、「今回は許すけれど、次はないよ」ということが通用するものでしょうか? 上のコメントにもあるように、不倫をして痛い目に遭わないと「不倫なんてもう2度とするもんじゃない」と思えない男性もいるような……。だからこそ、ママ友に1度は許すことを提案されても腑に落ちないのでしょう。

『一晩なら許せないけど、目を覚ませって一発殴って時間はかかるけど許すかもしれない。数年の不倫は無理だな。普段の関係次第だよね。』

長らく続く関係だと聞くと、どこまで相手に感情移入しているのかについても気になります。もちろん気持ちがなければ不倫していいということではありませんが、気持ちが入り込んでしまっているとなると、今回許したとしても、また関係を持つ確率は低くないように思えてしまいます。あるいはたとえ本当に関係を断ち切ってくれたとしても、今度はこちらが「裏でこそこそ会っているんじゃないか」など疑心暗鬼になってしまい、そのせいで信頼関係が崩壊してしまう恐れもあります。

「たかが不倫」と流せないのなら、許さない場合の「いくつかの選択肢」を探ろう

『何が正解かはわからないけれど、ママの中で「1回は許すこと」がモヤモヤするのであれば、あなたにとってその選択肢は間違っているのかもしれないね』

「たかが不倫」と一蹴できそうですか? 子煩悩だということから、おそらく旦那さんは子育てにも協力的なのでしょう。子どもたちも「パパ大好き」状態であるにちがいありません。家族の中で夫としてパパとして役割をきちんと果たしてくれているし、不倫ごときで家族の絆は崩壊しない! と思えますか?
現時点で、また不倫しないだろうかという不安に駆られているようならば、そもそもママは「許して流せるタイプ」ではないのではないでしょうか。それならば、無理に許そうとするのではなく、精神衛生上、少しでも負担が軽くなるほかの方法を探したほうがいいかもしれません。

後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・なかやまねこ

関連記事

【後編】旦那の数年に渡る不倫が発覚。友達に相談したら「1回は許したら?」と……。今回は許すべきなの?
旦那さんが数年間不倫をしていたことが発覚して、ひどくショックを受けたママ。友達に相談したら「1回は許したら?」とアドバイスされました。でもママはそれが腑に落ちません。そもそも、長きにわたって不倫を...
【前編】旦那さんに不倫されても離婚しない人がいる。それはお金や子どものため?それとも……?
夫婦の喧嘩や離婚の原因はさまざまですが、旦那さんの不倫が離婚につながることもあります。一方でそれでも離婚を選択しないという夫婦も……。ママたちが意見を出し合うママスタコミュニティに、スバリ! こん...
【後編】旦那さんに不倫されても離婚しない人がいる。それはお金や子どものため?それとも……?
旦那さんが不倫をしても離婚をしないのはなぜ? そんな問いかけにママたちが理由を教えてくれました。お金のため、子どものため、女の意地など理由はさまざまです。一度でも他の女性と……と考えると、二度と旦...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人間誰だって間違いはある。不倫も受け止める。