いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

スープの素を使わずに作るおいしいチキンスープのポイントを知りたい

Pouring chicken bone broth into a soup plate

普段ご家庭で作るスープは、便利なだしパックや、スープの素を使って作ることが多いですか? それとも、お肉や野菜をじっくり煮込んで作ることが多いですか? 忙しいママたちはきっと、便利なアイテムを使うことが多いのかもしれません。しかし少し時間ができたときには、手間をかけたスープを作ってみませんか?

『鶏がらスープの素を使わずにおいしいスープの作り方が知りたいです。ママ友が胸肉で作ってると言うので真似してみたけど、塩だけでは味が全然薄くてダメでした』

丁寧に作ったものは、そのぶん味を格別に感じるはずです。一度作ってみると、いろいろ試してみたくなるかも!?

チキンスープ、まずは基礎編

お肉と野菜からスープを作るときのポイント。肉だけでなく、鶏ガラか骨付きの肉を入れて水から時間をかけて煮ると味が出るそうです。

『手羽とかで骨ごとコトコト煮込んで、煮干しとかクズ野菜を入れて灰汁を取りながらじっくり出汁を取るとラーメン屋さんのスープになるよ。味噌や醤油や塩でお好みの味付けする』

『胸肉よりモモ肉や骨付き肉の方が鶏の旨味は濃く出る』

『鶏ガラを買って、長ネギと一緒に水からコトコト時間かけて煮込む』

『手羽元と生姜とニンニクとネギだけで水からコトコト煮るだけでも美味しいスープになるよ』

作ったスープを料理にも応用できる

スープとして楽しむのはもちろんですが、それ以外にもいろいろなお料理に変身します。

『お正月のお雑煮に使っている』

『玉ねぎ、キャベツで甘みを出して、生姜やにんにくを入れて塩・胡椒で整えたらサムゲタンの完成』

『胸肉でスープをとったら、冷めるまで待って取り出せば、パサつかないのでサラダとかに使えるよ』

またチキンスープにごはんと卵を入れるとおいしい中華粥になりますよ。

おいしく作るための隠し技

煮るだけでなく、旨味を出すのにも一工夫。チキンスープをよりおいしく作るための技です。

『鶏むねのひき肉を使うと良いよ。ひき肉の方がスープも出やすいから短時間で美味しく作れる』

『生姜はチューブより生の生姜を使うといいよ』

『鶏スープは昆布出汁で作ると美味しくなる』

『オイスターソースを入れるとコクが出るよ』

『ニンニク刻んで入れるだけでも違うと思うよ~』

『手羽先なら骨を折って使う』

『白ネギの青い部分を入れるのは大事』

『だしが出る食材を入れる。例えばしいたけとか』

『肉に付いてる鶏皮をカリカリになるまで焼いて、出てきた油を残らず鍋に入れて皮を細かく刻んで塩や胡椒で味を整えている』

便利なスープの素もある中で、時間をかけてスープを作るのはある意味贅沢な時間の使い方ですよね。みなさんの手作りスープの工夫が光っていました。

手間ひまをかけたお料理は、やはりそれだけおいしさが違うはず。この冬、ぜひおいしいスープ作りに挑戦してみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

スープのアイデアが尽きた!レシピのバリエーションを増やす方法はあるのか
子どものお弁当のおかずに何を入れるのか……。毎日お弁当を作るママたちは少なからず悩んだことがあるのではないでしょうか。子どもがお弁当に持っていくスープのバリエーションについて、あるママからママ...
家庭で作る餃子をおいしくするコツを教えて!ママたちの”餃子づくりの秘密”が明らかに
餃子は皮を買ってきてひき肉と刻んだ野菜を混ぜた餡を作れば、家庭でも手作りすることができますね。餃子を手作りするとき、ママたちは味付けや焼き方をどのように工夫しているのでしょうか。 『おたくの...
「どうしてもカレーが上手に作れない……」悩むママの相談に寄せられた、間違いなく美味しいカレーの作り方アドバイス
市販のルーさえあれば簡単に作れるとおもってしまう料理のひとつに「カレー」が思い浮かぶ方がいるのではないでしょうか? 簡単に作れるからこそ、具材や切る・炒めるなどの作る工程の工夫によって味に差が出てしま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
鶏がらスープの素を使わずに美味しいスープ