いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<常識的にどう?>姉に「月35,000円で子どもを3年間下宿させて」とお願いされた【後編】まんが

前回からの続き。姉から甥っ子を下宿させてほしいと頼まれました。夫婦でお金や負担の問題で迷っていて……。

私「あのね、姉の子が高校の3年間下宿させてほしいっていっているんだけれど……うち、ひとりっこでしょう? イメージが付かなくて。食費とか生活とかどんな感じなの? 姉は月額3万5千円でお願いって言っているんだけれど」
【後編】姉から「月35,000円で息子を3年間下宿させて欲しい」とお願いされた。これって妥当な金額?
(お弁当まで必要なのか確認してなかったな。家事が1人分増えるなんてなんてことないと思っていたけれど、確かに”3年間”と考えると大きな負担かも)

三兄弟のママであるママ友Cは「やめておいたほうがいいよ! 男の子なんて1人だって騒がしいのに、2人になったらなおさらだよ! いびきがうるさい、電話の声がうるさいとか喧嘩して、あなたの子どもが勉強に集中できないことになるよ」とのこと。

(そうだよね。うちの子も3年間の間には高校生になるし、受験勉強があるもんね)

【後編】姉から「月35,000円で息子を3年間下宿させて欲しい」とお願いされた。これって妥当な金額?
ママ友B「交通費は4万円だって? それで自分の家事や光熱費が浮くのに、あなたに3万5千円なんてずいぶん出し渋っていると思うよ!」
ママ友C「お小遣いはどうするの? そこから出すの?」
ママ友D「姉の子が病気になったりしたら責められない? 万が一交通事故なんかに巻き込まれでもしたら、責められるのはあなただよ」
みんな「私だったら5万円でも足りないわ!(笑)」

みんなの意見を聞いて、私が考えが浅かったんだなと思いました。うちが損をするのは望んでいませんし、一緒に住んで揉めたりするのは絶対に嫌です。もしかしたら私も息子も、姉の子に会うのはたまにだから楽しく遊べるのかもしれません。

【後編】姉から「月35,000円で息子を3年間下宿させて欲しい」とお願いされた。これって妥当な金額?
人ひとりを預かることを安易に了解しないで本当に良かったです。姉もショックだったかもしれませんが、「ごめん、ありがとう。通学で考えてみる」と返事をくれました。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ 編集・秋澄乃

【つぎ】の記事:<男のプライド>妻の父が「俺が家を建ててやる!」プライドが高い旦那の選択は?【前編:妻の気持ち】

べるこの記事一覧ページ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

娘はいまや高校生。ひとりぼっちの休日に思い出すこと、思うこと
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。 脚本・渡辺多絵 イラスト・加藤みちか...
<常識的にどう?>姉に「月35,000円で子どもを3年間下宿させて」とお願いされた【前編】まんが
私も姉の子をとてもかわいがっていて、狭いですが四畳半の部屋を片付ければ使ってもらうことはできます。そのため「下宿をすること自体」は問題ないのですが……。 旦那も、姉の子の下宿には反対では...
男の子・女の子 に関する記事一覧