いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】ワガママな妹が妊娠!私のことを「真似をした」と責め立てトラブルに……

初めて妊娠した妹のお腹が目立ちはじめた頃、私の4人目の妊娠が判明しました。「何で私の子と同級生なの?」「私の子がかわいそう!」と激怒する妹。昔から妹を甘やかすばかりの両親は、その言葉をたしなめることもなく悲しそうな顔で黙っているだけ……。
「お姉ちゃんは私の妊娠を真似したのよ! もう縁を切りたい!」と叫んだ妹。そのとき、私の隣にいた旦那が怒りに震えた様子で口を開きました。

【後編】ワガママな妹が妊娠!

【後編】ワガママな妹が妊娠!

方言丸出しでまくしたてる旦那の迫力に、面食らう妹夫婦と私の両親。
シーンとなった空気のなか、父が「……よう守ってくれたな」とボソッと呟きました。

旦那「……お義父さんお義母さん、昔からこんな感じなんですか? 妹さんばかりかばっているなら、もうこちらに伺いませんので」
旦那は私と子どもたちを引き連れて、そのまま実家をあとにしました。車で家に向かいながら、私は思わず涙が出てきました。
私「なんだか……ごめんね」
旦那「ごめんねなんて言わなくていいよ。俺が言うことじゃないと思っていたけど、お義父さんもお義母さんも、君の気持ちをないがしろにしてる
私はそれを聞いて、今までずっと我慢していたんだと気が付きました。これからは旦那の思いに応えるためにも、実家との付き合い方を考え直そう……。

【後編】ワガママな妹が妊娠!

妹はその後、無事出産しました。いざ子どもを育ててみると、これまでの自分の行動に対して思うところがあったよう。電話で謝罪されました。

妹「育児は想像と違った。……今までのお姉ちゃんへの発言は本当にひどかったと思うし、申し訳ないと思っています……ごめんなさい」
私「……これからもいろんなことがあると思う。旦那さんと2人で頑張ってね」

しばらくして私も無事女の子を出産。旦那も子どもたちも協力的で、安心して過ごせています。旦那はまだ、妹の発言や私の両親の態度に不信感を抱いているようです。ただ私には「妹や両親に会うな」とは言いません。

「これからは家族みんなで頑張っていこうな!」いつもの穏やかな笑顔で、娘を抱っこする旦那。しばらく妹夫婦や私の両親とは、距離を保ちつつ付き合っていこうと思います。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<義姉に徹底抗戦>「うちの子を10日間預かって」と頼む義姉。お金の請求をしたい!【前編】まんが
先日、義姉から「入院するので小学2年生の甥っ子を預かってほしい」と言われました。 義姉とはあまり仲がよくありません。しかも無償で預かれだなんて……。普段から付き合いがあって関係も良好であれば...
【前編】ワガママな妹が妊娠!私のことを「真似をした」と責め立てトラブルに……
私は28歳。20歳のときにデキ婚をして、今では男の子3人を育てている母です。 私には3歳下の妹がいます。妹は昨年結婚したばかり。結婚してからもお互いの家を行き来するなど、2人姉妹でそれなりに仲良くや...
【中編】ワガママな妹が妊娠!私のことを「真似をした」と責め立てトラブルに……
私は3人の男の子を育てている母です。去年結婚した妹が妊娠し、しかも男の子だと判明しました。するとワガママな妹は私の家にきては、「あれちょうだい」「これもちょうだい」とベビー用品をねだるように……。内心...