いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】ワガママな妹が妊娠!私のことを「真似をした」と責め立てトラブルに……

初めて妊娠した妹のお腹が目立ちはじめた頃、私の4人目の妊娠が判明しました。「何で私の子と同級生なの?」「私の子がかわいそう!」と激怒する妹。昔から妹を甘やかすばかりの両親は、その言葉をたしなめることもなく悲しそうな顔で黙っているだけ……。
「お姉ちゃんは私の妊娠を真似したのよ! もう縁を切りたい!」と叫んだ妹。そのとき、私の隣にいた旦那が怒りに震えた様子で口を開きました。

【後編】ワガママな妹が妊娠!

【後編】ワガママな妹が妊娠!

方言丸出しでまくしたてる旦那の迫力に、面食らう妹夫婦と私の両親。
シーンとなった空気のなか、父が「……よう守ってくれたな」とボソッと呟きました。

旦那「……お義父さんお義母さん、昔からこんな感じなんですか? 妹さんばかりかばっているなら、もうこちらに伺いませんので」
旦那は私と子どもたちを引き連れて、そのまま実家をあとにしました。車で家に向かいながら、私は思わず涙が出てきました。
私「なんだか……ごめんね」
旦那「ごめんねなんて言わなくていいよ。俺が言うことじゃないと思っていたけど、お義父さんもお義母さんも、君の気持ちをないがしろにしてる
私はそれを聞いて、今までずっと我慢していたんだと気が付きました。これからは旦那の思いに応えるためにも、実家との付き合い方を考え直そう……。

【後編】ワガママな妹が妊娠!

妹はその後、無事出産しました。いざ子どもを育ててみると、これまでの自分の行動に対して思うところがあったよう。電話で謝罪されました。

妹「育児は想像と違った。……今までのお姉ちゃんへの発言は本当にひどかったと思うし、申し訳ないと思っています……ごめんなさい」
私「……これからもいろんなことがあると思う。旦那さんと2人で頑張ってね」

しばらくして私も無事女の子を出産。旦那も子どもたちも協力的で、安心して過ごせています。旦那はまだ、妹の発言や私の両親の態度に不信感を抱いているようです。ただ私には「妹や両親に会うな」とは言いません。

「これからは家族みんなで頑張っていこうな!」いつもの穏やかな笑顔で、娘を抱っこする旦那。しばらく妹夫婦や私の両親とは、距離を保ちつつ付き合っていこうと思います。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

【前編】「子どもを10日間預かって」と頼んできた義姉。断ったら逆切れされ……
先日、義姉から「入院するので小学2年生の甥っ子を預かってほしい」と言われました。 義姉とはあまり仲がよくありません。しかも無償で預かれだなんて……。普段から付き合いがあって関係も良好であれば...
【前編】ワガママな妹が妊娠!私のことを「真似をした」と責め立てトラブルに……
私は28歳。20歳のときにデキ婚をして、今では男の子3人を育てている母です。 私には3歳下の妹がいます。妹は昨年結婚したばかり。結婚してからもお互いの家を行き来するなど、2人姉妹でそれなりに仲良くや...
【中編】ワガママな妹が妊娠!私のことを「真似をした」と責め立てトラブルに……
私は3人の男の子を育てている母です。去年結婚した妹が妊娠し、しかも男の子だと判明しました。するとワガママな妹は私の家にきては、「あれちょうだい」「これもちょうだい」とベビー用品をねだるように……。内心...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
仲良い家族が急に不仲に