いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まるでアイドル扱い!?子どもの試合でイケメン男子を熱烈に応援するママたちをどう思う?

pixta_42046043_M

ママたちの青春時代には、身近に注目を集めるようなカッコいい男子はいましたか? サッカー部のエースに野球部のピッチャーなど、スポーツの応援に声を枯らした経験のある人もいるかもしれませんね。しかし保護者の立場になった今、学生時代と同じノリでカッコいい男の子を応援しているママたちがいたとしたら……。まるでアイドルを応援するかのような熱烈ぶりに戸惑っているという相談が寄せられていました。

『他人の子ども(イケメン男子)をアイドル扱いするママ集団がいてビックリ。体育祭とかサッカーの試合に現れたりするらしい。「頑張れー」とか「おつかれー」とか声かけたり。上の学年のママ集団だからよく知ってるわけではないけど、あの応援の仕方はアイドルみたい』

子どもと同年代のイケメン男子を夢中で応援するママたち。ずいぶんと熱が入っていて周りに驚かれるほどのようですね。もしあなたがそんな光景を見たらどう感じるでしょう。

実際にいます!アイドル扱いされている男の子

カッコいい男の子が保護者のママたちから注目されるのはさほど珍しくないことのよう。自分の身の回りにも実際にアイドル扱いされている男子がいた、というコメントが寄せられていました。

『いるね。私の知ってるママ軍団は、特別イケメンってわけじゃないけど、性格がすごくいい子がいてね。その子をチヤホヤしてる』

『イケメンがいたよ。ママさんたちによくほめられてたし、カッコイイって言われてたよ。運動もできたから小学校のときからマラソン大会、運動会、試合のときに声援浴びてたし、ちょっとしたアイドルって感じ。習い事のお姉さんたちにもモテモテだったよ、「一緒に写真撮ろう」とか言われて。確かにきれいな顔をしていた』

なかには自分の息子がほかのママたちからモテモテだったという体験談も。自分の子どもを「イケメン」「カッコいい」と好意的に捉えてもらえるなら、ママも悪い気はしないかもしれませんね。

『2年生の息子がママたちからチヤホヤされて、6年生の女の子たちからもイケメンイケメン言われてる。女の子たちからは「ファンクラブもあるんだよー!」と言われた』

『結構ある。ママ軍団に囲まれて何か話してるの目撃したので、トラブルかなんかあった!? と心配したら、「バレンタイン何個もらった??」とかいろいろ聞かれてたらしい』

イケメン男子は目の保養!自然と見てしまう

ほかのママたちがあまりに熱烈な応援をしていたら、ちょっとついていけないかも……などと戸惑うこともあるものでしょう。ただカッコいい男子をつい目で追ってしまうのは「わかる」と共感する声もありました。

『キャーキャー! まではいかないけど、試合とか見てたらやっぱイケメンな子はかっこいいよね。なぜかスポーツも上手かったりするし。目がいっちゃう。やっぱりかっこいい、かわいい子を見た方が楽しい』

『見ていて「いいなー」と微笑ましくなるのは、スタイル良かったりイケメンの子じゃない? 自然に目が行くのは当然』

『ほんっとにかわいい顔した男の子たまにいるもんねー。アイドル扱いじゃないけど、ただニコってしてるだけなのに誉めちぎってしまう! 小学生中学生になってもまだまだ全然可愛くてやっぱりつい見ちゃう。ひとつの癒し』

『息子の高校の体育祭の時、男子が上着を脱いで競技する種目があった。騎馬戦だったかな。心の中で「いい体してるなー」と思ったのはここだけの話』

『ママさんたちもいつまでも女子ってことだよね! 全然良いと思うけどな~』

カッコいい動きに感心して見入ってしまったり、可愛らしい顔に癒されたり……。ときにはママたちが若き日の青春時代に戻ったような感覚にもなるかもしれません。熱烈応援をしているママ集団も、きっとイケメン男子の活躍する姿に元気をもらっているのですね。

応援の仕方によっては嫌悪感を与えることも……

しかし応援があまりに度を超すと問題では……という意見も。親のような気持ちで見守るならまだしも、相手を「異性」として意識する気持ちがあるのは違和感をおぼえるようです。もし自分が応援される子どもの立場だったとして、よその保護者に同じことをされたらどう思うか、と問うコメントがありました。

『うちもいたわ。体育祭で男子は上半身裸で体操するから、「○○くんが良い身体でみんなでキャーキャー言っていた」と言っていて、引いた』

『なんかの話のついでに「イケメンだよね」って言うくらいなら分かるけど、異性として見てる感じでキャーキャー言うのは理解できない』

『水泳部の男子を見て、ママ集団が「あれは良い、エロい」とか話していて鳥肌が立った』

『私もそういうのを見たときは引いた。「かっこいいー!」って写真パシャパシャ撮ってる人がいた。同級生の親に写真を撮られたり、キャーキャー言われたりしたら、本人も気持ち悪くて嫌だと思う。その写真見てどうすんの? 自分も中高生時代に友人の父親に「可愛い」とか言われて群がられたり、写真撮られたりしたらって考えてみなよ。怖くて仕方ない』

『アイドル扱いくらいならいいけど、自分の性の対象みたいな扱いはさすがに気持ち悪いね』

頑張る子どもを応援するのは素敵なこと。くれぐれも節度を忘れずに

たとえ世代が違っても、素敵な人に魅力を感じるのは自然なことでしょう。イケメン男子の活躍を応援したくなる気持ちには肯定的な人が多いようです。

『そういうママさんたちもいるし、姉たちの間でも弟の友達のイケメンは話題だし、弟の友達の間で、きれいなお姉さんは話題になる。そんなに変とは思わないけどな、みんな美しいものが好きってことでしょ。よっぽど中身が難有りじゃなければ、素敵ってなるんじゃない?』

ただ応援する対象は、あくまでもアイドルではなくよその子。相手や相手ママとは気持ちの「温度差」が出てしまうので気をつけた方がいいという声がありました。

『うちの息子が好かれた側の男子だったんだけど大変だった。あっちはキャーキャー盛り上がってても、こっちは「ありがとうございます」以上の感情ないから、温度差がすごかった』

実際に試合会場に駆けつけたり声援を送ったりするときには、あくまでも保護者のひとりという立場を忘れず、節度を持った行動が必要になりそうです。周囲が驚いてしまうほどのアイドル扱いをされると、応援される本人が戸惑うこともあるかもしれません。ママとして試合を観戦するときはイケメン男子だけに注目するのではなく、参加する全ての選手を応援しているような温かいまなざしを持てるといいですね。

文・井伊テレ子  編集・山内ウェンディ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
イケメンのダンナがいつも褒められる。「ありがとう」は嫌味?スマートな返答って?
端からはうらやましく思われて、恵まれている人にもそれなりの悩みがあるようです。わかりやすいもののひとつに、容姿があります。美人、かわいい、イケメンなど、出会った人が思わずその美しさを褒めたくな...
【前編】子どもの出来は母親の評価に直結する?ママたちの下した判断とは……
みなさんのお子さんは、周りから「出来のいい子」と言われることはありますか? 「出来の良さ」の定義は人それぞれでしょうが、今回ママスタコミュニティにはこんな意見が寄せられました。 『「子どもの出来...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
他人の子供(イケメン男子)をアイドル扱いするママ集団