いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<非常識な偏食旦那>【後編】1日4食!「食事を作るのが面倒くさい」と言ったら旦那が引きこもった

464_旦那_はなめがね
前回からの続き。偏食の旦那さんの食事を、夜食を入れて1日4食作っている投稿者さん。用意した夕食に文句を言われ、作り直しをしなければならないことに思わず「面倒くさい」と本音がポロリ。それを聞いた旦那さんは怒って部屋から出てこなくなり……。

離婚しないのなら今後旦那さんにどんな対応をする?

投稿者さんからのコメントだけを読んでいると、旦那さんは自己中心的な人間のように受け取れます。離婚を視野に入れるのも無理はないことかもしれません。けれども投稿者さんにしか分からない旦那さんの魅力的もちろんあるのでしょうし、お子さんを理由に「離婚をしない」ことも十分にありえます。「離婚をしない場合、自分だったらこうする」という意見もママたちから寄せられています。

『私なら放っておく。ご飯食べないなら作らなくて済むし。ぐちゃぐちゃでも習い事の月謝は払ってくれたなら、それで良しとするかな。そういうのが一切なくなったら離婚する』

『無視し返す。必要なこと以外は話さない。笑顔も見せたくない。ってやり返しちゃうな、私』

部屋にこもってご飯を食べないのであれば、それはそれで投稿者さんの煩わしい家事がひとつ減るだけですよね。旦那さんは自らの意思で部屋に引きこもっているのですから、投稿者さんが「ご飯を作ってあげないと……」という罪悪感を感じる必要はないと言えます。旦那さんの偏食や態度に問題があるため、料理を作っていることに感謝されこそすれ、怒られる筋合いはないでしょう。「自分は悪くない」と毅然とした態度でいてもいいのではないでしょうか。

旦那さんの“怒り”はまだおさまらない模様

投稿者さんが離婚をしようか悩んでいる間も旦那さんの“怒り”はまだおさまらないようです。旦那さんは部屋から出てくるものの……投稿者さんは余計に心苦しい生活を強いられていると話しています。

『最近は晩御飯の時間になるとリビングに来て、私と子どもがご飯を食べているのを見ているんです。旦那も食べるのかな? と思って用意をしたら「食べない」と言われ料理を流しに捨てられました。もう何がしたいのか分からない。相変わらず子どもとは話すけれど私のことだけ無視してきます。家庭内いじめ? 息苦しくて仕方ないです』

縁があって結婚した者同士、無視をするなんて卑怯な手段ではなく「この一言に傷ついてしまった」、「あなたのために努力をしているのに、その態度はないのではないか」など話し合う必要があるのではないでしょうか。

ただし、話し合いをしても旦那さんの態度が変わらないようであれば……離婚もやむを得ないのかもしれませんね。

みなさんなら、気に入らない料理を捨てるほど偏食の旦那さんに、どのように対処しますか?

文・物江窓香 編集・子持ち鮎 イラスト・はなめがね

【つぎ】の記事:<妊娠中の旦那トラブル>【前編】つわりでつらいのに、旦那が出会い系サイトに登録していた!

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<非常識な偏食旦那>【前編】1日4食!「食事を作るのが面倒くさい」と言ったら旦那が引きこもった
もしも皆さんの旦那さんが機嫌を損ねて部屋から出てこなかったらどうしますか? または妻を無視し始めたらどんな対応をしますか? 今回の投稿者さんは、あるひと言をきっかけに旦那さんが怒って部屋から出てこ...
旦那さんがいる休日!でも子どもの生活リズムが旦那さんに合わせて崩れてしまう…。ママができることとは #産後カルタ
旦那さんがお休みの日。張り切って家族でお出かけの計画を立ててくれることもあるでしょう。ただ、まだ小さい子どもがいるママにとっては子どもの食事のタイミングやお昼寝のタイミング、トイレのタイミング...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に無視されてます