いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

社会人の息子が母親の手作り弁当を持っていく。過保護?マザコン?周りの人はどう思う?

pixta_57751404_M
社会人の子どもが実家暮らしの場合、お弁当を持たせることもあるでしょう。栄養バランスがとりやすい、あるいはお弁当を買いに行く時間やお金の節約になるなどメリットはあるものの、会社の同僚がどう思うものなのか、ちょっと心配になることも……。あるママも、社会人の息子さんのお弁当のことで少し悩んでいます。

『社会人の息子が実家暮らしをしています。主人に毎日お弁当を作っているので、息子からも「お弁当を作ってほしい」と言われ、今は作って持たせています。私の感覚として、社会人の息子に手作り弁当を持たせるのは恥ずかしいというか、過保護に思われるんじゃないかと抵抗があります。でも会社の実家暮らしの人たちは、母親手作りのお弁当を持ってきていることも多いようです。今はそんな感じなのでしょうか? 母親の手作り弁当を食べている大人の男は大丈夫なのでしょうか?』

会社にママの手作り弁当を持っていく息子さんが過保護、マザコンなどと思われるのでは? と心配になっているようです。ママたちが意見交換をするママスタコミュニティのママの中にも、周りの目が気になっている人がいるようです。

母親の手作り弁当を持ってくる男性はどう思われるのだろう?

節約したり貯金ができる人というプラスの印象

『全く引かないよ。一緒に住んでいるんだもの、お弁当くらい作ってあげても普通だと思いますけれどね~』

『社食のない会社なら仕方ないのかも? 節約していて貯金しているなら偉いと思うけれど』

『別によくない?? 若いなら給料が安いだろうし。貯蓄ができるだろうし』

母親が作ったお弁当を持ってくることで浮いた分を貯金をするなど将来に向けた計画があるのであれば、特に悪い印象は持たれないようです。むしろ真面目で堅実な人という、いいイメージを持たれることもあるかもしれませんね。

ちょっと引いてしまうし、恥ずかしくないのかと思ってしまう

『本人が望むならいいと思う。ただ正直周りは、ママのお弁当持ってきていたら引く』

『アパレルで働いていたとき、20代の独身男性で実家暮らしの子は、母親のお弁当持参でした。見た目も派手な感じでモテないタイプでもなく、至って普通の子だったし、お弁当だからといって別に引いたりはしなかった。これが好きな人とかになるとちょっと引いていたかもしれない』

『職場の人に見られて恥ずかしくないのかな』

反対に、場合によっては引いてしまうという人もいるようです。なんとなく漂う「マザコン」っぽさにちょっと抵抗を感じるのかもしれません。成人してもなお、お弁当を作ってもらうのではなく、自立したら? 自分で作ったら? と思う人もいるのでしょう。

同僚に引かれないようなお弁当にする方法

地味な色合いのお弁当にする

『わが家にも社会人の息子がいます。周りの目は気になりますよね。自分が同僚なら、カラフルで綺麗なお弁当だと「えっ?」と思うかも。けれど肉丼やフライだけのような簡単なものならいいかな? おにぎりだけもあるし、地味な弁当です』

どうしても周囲の目が気になってしまうようであれば、お弁当の見た目を地味にしてみるのも手です。子どもが学校に持っていくようなカラフルなお弁当ではマザコン感が漂い、周りも引いてしまうでしょう。でもボリュームのあるどんぶり飯のようなお弁当や、いわゆる茶色いお弁当、ときにはシンプルにおにぎりやサンドイッチだけにするなど、派手さのない仕上がりにすると、そう人目を引く心配もないのではないでしょうか。

自分で作らせる

『自分で作らせたらどう?』

『自分で作ったお弁当なら、料理できるなんて素敵~! と思うんだけれど、ママ弁当はちょっと……』

いっそのこと、息子さんが自分でお弁当を作るようにすれば、逆にいい印象に転じるかもしれません。料理ができる人、家庭的な人など、女性の目に素敵な人に映るのでは。もしも他人に何か指摘されるようなことがあったとしても、「自分で作っている」と堂々としていられるはずです。

自立のためにもお弁当を作らせてみよう

お弁当に関しては人それぞれ考え方が違ってきます。「お母さんの手作り弁当なんて」とネガティブに捉える人ばかりではなく、むしろポジティブにに捉える人も少なくないでしょう。でもそれは新入社員など若いときだけかもしれません。

『母親が40歳手前の弟に弁当を作っていた。かなり引いた。コンビニでパン買えよと思ったわ』

社会人になって何年も経っていると、自立ができない人と思われてしまうこともあるのではないでしょうか。

ママの場合も、自立に向けて少しずつ自分で作らせてみてはどうでしょう。冷凍食品や市販のお惣菜を取り入れるもよし。初めはサポートが必要かもしれませんが、少しずつ慣れてもらえばいいのです。ママも子離れのとき、そろそろ子どものお弁当作りを見守る側に回ってもいいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

子どもの食事・離乳食 に関する記事一覧
子どもの世話を焼きすぎる親が多いと感じるママ。自分の子には小さいうちから家事をさせるとの意見に他のママたちの反応は?
子どもがある程度大きくなってもなお、ついあれこれ世話を焼いてしまうというママもいることでしょう。そういう家庭を目の当たりにすると、その子の将来が心配になると、あるママさんからママスタコミュニティに...
「それは過保護じゃない?」他の家庭を見てそう思うのはどんなとき?
過保護な親についてあるママからこんな投稿がありました。 『よその家庭を見て過保護だなと思ったことはある? どんなことが過保護なのかイマイチわからないから、具体的に思ったときのこと教えて!』 過...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
社会人の息子にお弁当を作ってるって過保護?