いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】実家依存の私。ママ友が欲しいと思うけれど私の言動で周りが離れていく……

056_ママ友_はなめがね
結婚しても実家に頻繁に帰ったり、実家の親に頼りっぱなしの人は「実家依存」と思われてしまうかもしれません。ママたちが語り合う場であるママスタコミュニティにあるママが実家依存の現状を相談してくれました。

『実家依存の人と仲良くできる??

・毎日昼間は実家で過ごす
・週2~3回は晩御飯もお風呂も実家で済ませる
・全てにおいて実家優先

こんな生活で、ママ友はできるかな? 私は1人で何もできない人間。だから地元を離れて平日1人で子どもと向き合っている人は、本当にすごいなと思う。でも実家が近くにない友達と1日遊ぶと、何か私の行動で嫌なことがあるのか、次から絶対遊んでもらえなくなる』

毎日のように実家に行っているママ。ママ友と遊んだとしても、その後会う機会がないことが多いようですね。実家に依存をすることなく、子どもを育てているママには敬意を持っていることも伺えます。でも他のママから見ると、実家に頼ってばかりのママと思われてしまうのでしょう。

実家依存、ママたちの本音は?

『あくまで子どもを通した友達という関係であって、そこに実家、実家、実家と言われても共感もできないし、苦笑いしかできなくなる』

『大好きなお母さんの話を聞かされても困る。お母さん亡くして1年経っていないママ友の前でも、「お母さんが」「お母さんね」と楽しそうに話しているママ友には軽蔑した経験あり』

『実際のところ、実家依存な人は甘えた考えの人に多い感じがするよね。元々が何もかも便利な物に頼り過ぎているというか。そういった人は、やる前から文句が多いし付き合う方も呆れるよ、勘弁してくれ』

他の人の状況を考えずに実家の話をしたりすると、聞いている方からするとあまりいい印象を受けないこともあるようです。しきりに実家の話をしたり、実家に頼ることを前提に行動している姿は、他人から見れば厳しい言い方をするならば「甘えている」と思われてしまうかもしれません。あまりに度が過ぎると、嫌われたり軽蔑されることもあるようです。一方で、実家依存をプラスに捉えるママもいます。

『核家族化が進んでいるから羨ましい』

『それぞれの違う価値観や常識はあると思います。家族と仲が良いだけで非常識だと責めるのは違うと思いますよ』

夫婦とその子どもだけの生活形態が多くなって、自分の親と接する機会が減ってしまうこともあります。いくら結婚をして家を出たといっても、実家は実家。やはり実家に頼りたいと思うこともありますよね。実家に頼れる人を素直に羨ましいと感じることもあるのでしょう。そんな考えを持つママがいるとわかれば、ママ友もできるのでは? と思えますね。投稿者さんもママ友ができるのか心配しているのですが、どうすればママ友はできるのでしょう。

ママ友ができるかどうかは態度や性格次第

『さらけ出して開き直っているなら大丈夫かも。自分のこと棚に上げて「わかる、家事はつらいよね」と言うタイプだと無理』

『その人の性格によると思うけれど、多分価値観が合わないんじゃないかな~と思う』

『お互い気にしないなら仲良くなれるんじゃない。私はテンションが合わないから無理だったな。実家依存は、育児の何が辛いの? というテンションだったから』

お互いの性格次第で、実家依存を隠さずむしろ堂々としていた方が他のママたちは受け入れやすくこともあるようです。ただ家事や育児を実家と協力してやっているのに「つらい」と言われると、違和感を感じるママもいるようです。実際、投稿者さんは相手の気持ちをあまり考えない発言をしてしまう危険性もあるようです。

『実家が近くにない人には、「頼る人いなくて大変そうだね」と言っちゃうわ』

実家に頼れないママがこの言葉を聞いたら、不快な気持ちになってしまうのではないでしょうか。「自分は実家に頼れるけれど、あなたは頼れない」という、マウントのように感じられてしまうかもしれません。そもそもこのような気持ちでいるならば、そもそもママ友を必要だとは思っていないのでは? とも受け取れそうですが……。

後編へ続く。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希 イラスト・はなめがね

関連記事

【後編】実家依存の私。ママ友が欲しいと思うけれど私の言動で周りが離れていく……
毎日のように実家に通い、家事や育児を頼っている「実家依存」状態の投稿者さん。実家に依存しながらもママ友が欲しいと思っているのですが、他のママたちからは厳しい意見もありました。 そもそもママ友を必...
義実家・実家 に関する記事一覧
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実家依存の人と