いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】旦那の不倫がショックで10kg瘦せた……「結果オーライ」だと思える?

044_旦那_Ponko

旦那さんの不倫で10kg瘦せてしまったママさん。旦那さんとは関係の再構築の道を選んだようですが、その決断に心配の声が寄せられています。

本当に再構築でいいの?

子どものことや金銭面などを考慮して再構築を選んだママさんですが、その選択に対して心配の声があがりました。

『私も不倫されて体重が激減した。うつ一歩前みたいになっていたところを実母が助けてくれた。私は手に職があったからただ毎日がむしゃらに働いた。1人で子育てに悩んだこともある。私は不倫を知ったまま生活できなくて離婚した。でも今はあのときの選択は間違ってなかったと思う。いろいろ考えても過去は変わらない。ただ自分の人生後悔しないよう毎日を送ってほしい』

『そのうち旦那はATMって思えるんじゃないかな? 働きにでられるなら即行動しよ! まだ子どもが小さいなら我慢かな? 頼れる人がいるのなら離婚でもいいと思うけど』

お子さんが小さいことや生活への心配などから、夫婦関係の再構築を選んだというママさん。しかし辛い経験がフラッシュバックしたり、再度裏切られるのではないかと疑心暗鬼になったり、心が休まらない可能性もあります。もう1度、旦那さんを信頼することはできるのか、よくよく考えてみたほうがいいよというアドバイスが集まりました。

いったんは再構築を選んだとしても……

いったんは「別れない」という選択をしたとしても、夫婦の状況によってママの気持ちが変わる場合もあります。さまざまな事情から今は無理だとしても、少し先を見据えて、このような準備をやっていくと良いのではというアドバイスが届いているのでご紹介します。

もしものための準備を

『いつでも離婚できるように準備することだね。10年後かもしれないし、15年後かもしれない。その日がいつ来てもいいように』

再構築を選んだ場合でも、いつか「やっぱり離婚したい」と思うようになる可能性もあります。1人でも子どもを育てていけるように、お金を貯めたり手に職をつけたりすることは、もしものときにきっと助けになるはずです。

結局選んだ道は?

その後、ママさんはどうなったのでしょうか?

『今私はパートに出ています。私は旦那に気持ちがあるというよりつい、過去を思い出してしまいます。私を好きになってくれて、積極的だったとき、仲良かった頃があったんだなぁと。常に求めてきてくれていた。けれどこれも過去は過去。もう、終わったこと。今はもう違うんだと自分自身、気持ちを少しずつ変えていくよう努力しています。母として強くなることを』

旦那さんと再構築を選んだのは、子どものためや金銭的な事情もあるけれど、一番の理由は旦那さんを愛していたからと語ってくれたママさん。けれど以前の旦那さんは変わってしまったため、過去に囚われるのではなく、自分も旦那さんから離れる努力をして過ごしているようです。不倫をされてショックを受けただけでなく、旦那さんとの良き思い出が蘇るたびに、傷つくのは辛いですよね……。

『太っているうちは良いときでした。これからは身体を鍛えて良い体作りをしていこうと思います』

再構築をするにしろ別れを選ぶにしろ、自分の健康を取り戻すうちに、もっと前向きな気持ちになれるかもしれません。「痩せたのは結果オーライだった」いつか心からそう言えるように、これからの自分の人生を大切に過ごしてほしいと思います。

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津 イラスト・Ponko

関連記事

【前編】旦那の不倫がショックで10kg瘦せた……「結果オーライ」だと思える?
「瘦せて綺麗になりたい」と思ったことのある女性は多いのではないでしょうか。しかし痩せたいと強く思うときほど、なかなか痩せられないものですよね……。あるママは思いがけず辛いことがあり、なんと10...
【前編】離婚の原因は旦那の不倫だけれど私は親権がとれなかった。そんなある日、今の奥さんから1通の手紙が
結婚をしてもう何年だろう。旦那とは家庭内別居状態が続いています。おそらく旦那は不倫もしている……。3歳の子どもがいるけれど、旦那は子育てに協力的じゃないし、休日もずいぶん前から旦那と一緒に出かけて...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
悩んで痩せました。