いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那の不倫で激やせ>【前編】旦那の不倫がショックで10kgやせた……「結果オーライ」と思いたい

045_旦那_Ponko_20201109使用

「やせて綺麗になりたい」と思ったことのある女性は多いのではないでしょうか。しかしやせたいと強く思うときほど、なかなかやせられないものですよね……。あるママは思いがけず辛いことがあり、なんと10kgも瘦せてしまったのだそうです。

『旦那の不倫で悩んで10kg落ちました。147cm 45kgだったのが35kg。おかげでやせて良かったと思うとするしかないでしょうか。不倫された一生傷跡は消えることはないです。今はまだ幼い子がいる、新築したて、仕事もない。生活のためも含め離婚を回避し、家族として1からやっています。けれど夫婦の関係はないです。似たような人、いますか?』

旦那さんの不倫を知ったショックで食事も喉を通らなかったママ。結果10kgも体重が落ちてしまったのだそう。しかしその悲しい気持ちを少しでもポジティブに持って行くために「やせられて良かった」と自分に言い聞かせている様子が伝わってきます。

旦那さんの不倫が原因で痩せてしまったママたち

この投稿に対して他のママからも「辛くてやせる気持ちが分かる」と共感の声が届きました。ママさんの多くが、悩む原因として挙げたのは旦那さんの不倫。

『私もつい最近旦那の浮気発覚! でやせました! 旦那さんは反省しているの? うちはぶるぶる震えて泣いて今はすごくいい人だけれど私は忘れられない!』

『私も悩んで8kg落ちた。160cm 62kg→54kg。やせていくよ』

『妊娠8ヶ月、しかも暑い8月に不倫発覚。結婚して1年も経ってなかったし、大事にされていると思ってたから本当にショックでそれから食べたれなくなった。眠れなくなった。妊婦なのに1週間で3kgもやせてしまったよ』

生きるために必要な食欲がストップしてしまうほど、ママさんたちが旦那さんの不倫にショックを受けたことが伝わってきます。投稿者のママさんも、ご飯が食べられないほか、眠れない、笑えないなどの生活を送っていたのだそうです。

『最初は不倫を疑っていました。グレーのまま生活するのは苦しいし、睡眠不足になりませんか。私もグレーのまま数ヶ月過ごしたときは寝られない、食べられない、笑えない、思考能力停止でした』

痩せるのはうれしいことばかりではない

そんな苦しさを抱えながらも、「やせられて良かった」と自分に言い聞かせることで気丈にふるまおうとするママさんに心配の声が寄せられています。

『私でも浮気されて3kgくらいしかやせなかったよ。10kgって相当だね……大丈夫?』

『絶対に相談者さんは大丈夫じゃないと私は思います。10kgなんて、普通じゃないですよね』

『大変だったね。私、相談者さんと身長が同じで45kg。だから、37kgは少し心配だよ無理しないでね』

バランスの良い食事や適度な運動などを通して、意図的に瘦せた場合、体も心も綺麗になるものかもしれません。しかし今回のように、自分ではやせるつもりはないのに、さまざまなストレスからやせてしまった場合、心も体も不健康に見えてしまうのではないでしょうか。

『太っているうちは大丈夫って聞いたことある』

やせてキレイになることは多くの女性の願いでもありますが、いっぽうで“幸せ太り”とも言われるように、太っている状況は満ち足りた良い時間を過ごしている証とも言えるのかもしれませんね。

今必要なのはママさんの体と心の栄養

「痩せてよかった」なんて気丈にふるまわないと、自分を保てないと感じているママさん。しかし今必要なのは、必要な栄養をとって身体も心を休ませてあげることなのではないでしょうか。あるママからは食についてこのようなアドバイスも寄せられました。

『私もストレスがあると、本当に食べることが無理になりますが、唯一大丈夫なお粥をかきこんでいます! 後、バナナなら何故か食べられます! できるだけ栄養を摂ってくださいね!』

まずは口にできるものから口にするようにして、少しでも元気を取り戻すことが先決かもしれません。そのうえで旦那さんとのこれからについて徐々に考えていくのはどうでしょうか。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・Natsu イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<旦那の不倫で激やせ>【後編】旦那の不倫がショックで10kgやせた……「結果オーライ」と思いたい
旦那さんの不倫で10kg瘦せてしまったママさん。旦那さんとは関係の再構築の道を選んだようですが、その決断に心配の声が寄せられています。 本当に再構築でいいの? 子どものことや金銭面など...
【前編】離婚の原因は旦那の不倫だけれど私は親権がとれなかった。そんなある日、今の奥さんから1通の手紙が
結婚をしてもう何年だろう。旦那とは家庭内別居状態が続いています。おそらく旦那は不倫もしている……。3歳の子どもがいるけれど、旦那は子育てに協力的じゃないし、休日もずいぶん前から旦那と一緒に出かけて...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
悩んで痩せました。