いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】旦那が家業を継ぎ同居をさせられている。義兄夫婦もいるのに同居なんて嫌!

義母 嫌味
現在義両親と同居をしているママ。どうやら同居に関して悩みがあるようで、ママスタコミュニティにこんな投稿をしてくれました。

『私の旦那の実家は自営業で跡継ぎが必要です。旦那の兄夫婦が継ぐ気ないので旦那が事業を継がざるを得なくなり、私たちが同居をさせられています。義兄夫婦は義両親に断りもなく、義両親と同居しない条件で結婚したそうです。あくまで夫婦の間だけの約束で義両親と約束を交わしたわけではないようですが……。私は同居を解消したいです!』

旦那さんは長男ではないけれど家業を継いだことで、義両親と同居することになったというママ。でも同居に至ったのにはもう1つ別の理由があるそうです。それは義兄夫婦の間だけで交わされた勝手な約束。同居はしないという前提でふたりは結婚したようなのです。「その約束のせいで!」とママはかなりイライラしていて、「騙された」という思いも強くなってきている様子です。

結婚前に同居の話なんて聞いていない。私は騙された!

『私は同居前提で結婚をしたわけではありません。当初は「義兄が跡継ぎだ」と聞いていたのに、蓋を開けてみたら「義兄夫婦は同居しない条件で結婚していた」と聞かされました。私からすれば完全な後出しジャンケン』

ママとしては結婚前と話が違うじゃない! というのが本音ですよね。そもそも家業は継がないし、同居をしなくてもよさそうと安心して結婚したのかもしれませんし、完全に騙されたと思っても仕方ないでしょう。義両親や義兄夫婦はそのことを知っているはずなので、それを言ってくれなかったことにも腹を立てています。

家業を継いだとしても同居をする必要はないのでは?

『絶対同居しないといけない理由は何? 私も旦那が長男だけれど、絶対同居しない条件で結婚したよ』

誰かが義両親との同居することは避けられない状況のようですが、なぜ同居が必要なのでしょうか。

『義両親はあまり経営がうまくいっていない自営業なので、旦那が跡を継いで経営を立て直してほしいそうです』

義両親は自営業をしていて、旦那さんがそれを継いだ形です。家業の調子があまりよくないので、旦那さんに業績の回復を狙ってのほしいとのこと。でも経営に関しては旦那さんに任せるとしても、同居することは別に考えることもできるでしょう。夫婦で別の場所に住み、実家に通勤すればいいのでは? 冷静に考えれば同居をせずに済む方法は見つかりそうですが、ここは旦那さんの考えによるところが大きいのではないでしょうか。旦那さんがどう考えているのかをしっかりと確認しなければなりません。

旦那さんがママを優先すれば同居は解消できる。でももし義両親優先なら……?

『同居を嫌がっているのはママだけでしょ? 旦那さんは好き好んで同居しているんだから、夫婦の意見が一致しないんでしょ? だったら別れれば? という話よ』

『同居をしなければならない、でもママは同居をしたくない。いつまでたっても平行線だから、もう離婚しかないよね?』

旦那さんがどうしても同居を続けるというのであれば、ママの考えとは一致しないことになります。それが我慢できないならママは義実家を出る、もしくは離婚という選択肢になりそうですね。でもママとしては離婚は考えていません。

『離婚はしたくありません。義兄夫婦が同居してくれさえすれば円満解決なのに、なぜ私たちが離婚しなければならないの?』

同居はしたくない。でも離婚もしたくないとなると、旦那さんが家を出ると決断してくれるしか道はありません。その場合、義両親との同居は兄夫婦にしてもらえばいいのですが、肝心の兄夫婦には身勝手な約束があります。もう堂々巡りになってしまうのですが、ママとしては「兄夫婦が勝手に約束をするから悪い!」という気持ちになっているようです。ママの胸の内がだんだん見えてきました。
後編へ続く

文・こもも 編集・blackcat イラスト・加藤みちか

関連記事

【後編】旦那が家業を継ぎ同居をさせられている。義兄夫婦もいるのに同居なんて嫌!
親との同居はしないことを条件に結婚した義兄夫婦の代わりに、義実家で旦那さんの両親と同居をさせられているというママ。義兄夫婦のせいで自分たちが同居をするはめになってしまったことに納得ができない気持ち...
【前編】旦那が何の相談もなく義母との同居を決め、ついに引っ越してきた。もう信じられない!
夫婦と子どもだけで生活をしている中、突然義母との同居が始まるとしたら、皆さんはどうしますか? どう思いますか? 実はママたちが悩みを相談するママスタコミュニティに、義母との同居でとんでもない事態に...
【後編】旦那が何の相談もなく義母との同居を決め、ついに引っ越してきた。もう信じられない!
ママへの相談なしで義母との同居を決め、引っ越しの準備を着々と進めていた旦那さん。ある日突然、義母が同居するために引っ越してきました。結婚当初は義両親との同居はしないと約束をしていたのに……旦那さん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義両親と同居しない条件で結婚した義兄夫婦に同居してもらう方法