いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】産後2ヶ月で義実家での長時間滞在を計画されウンザリ……うまく説得する方法はある?

【前編】産後2ヶ月で義実家での長時間滞在を計画されウンザリ……うまく説得する方法はある?
産後間もないうちは体が元の調子に戻らなかったり、なかなかまとめて眠れなかったりと、体力的にも精神的にもつらい時期ではないでしょうか。そんな時期に長時間の遠出をするという話になったら、お断りしたい気持ちも出てくるかもしれません。

『もうすぐ生後2ヶ月になる子を連れて義実家へ行くことになった。正直行きたくない。行くと、夕飯もお風呂も義実家で……夜までコース。眠いし疲れているので行きたくない。夫は赤ちゃんの顔を両親に見せたいらしく、どうしても行かなきゃダメそう。産後何回か会わせているけれど、正直コロナのこともあって義実家で密になりたくない……。自宅で密になるのと義実家で密になるのは気持ちが違うんだけれど、どう説明したらわかってくれるかな』

今回お悩みを寄せてくれたのは2人のお子さんのママさんでした。下のお子さんがようやく生後2ヶ月になろうとしているところで義実家に行く予定を組まれてしまったのだそう……。ご自身の体調、赤ちゃんの状態、そしてコロナの心配もあるなか「行きたくない」と主張するも、旦那さんからは「どうしても赤ちゃんの顔を見せたい」と言われてしまったようです。

行かなくていい!産後2ヶ月での外出はつらい……

『行かなくていいと思うよ』

『世のお嫁さんはどんどん逃げまくったらいいと思う』

『私なら行かない。私なんて実家が目の前だけれどあまり行かないし、行ってもマスクは外さない。生後2ヶ月の子がいるならなおさら行かない』

『「行かない。どうしても無理。行きたくない。精神的にキツイ」という内容を延々と言って「行かない!」ということを訴え続ける。なんなら泣いて訴えてみる』

産後2か月の赤ちゃんがいて、寝不足かつ疲れている様子の投稿者さん。そんな投稿者さんを目の当たりにするも自分の考えを変えない旦那さんに、ママたちはびっくり仰天! 「義実家には行かなくていい」との声が飛び出しました。コロナの影響で自粛しながら生活している方も多いなか、体調が万全ではない投稿者さんや免疫力が低いであろう赤ちゃんは長時間外出しない方がいい……というのがママたちの考えのようですね。

旦那さんは投稿者さんの状況がわかっていないのかも……

『「疲れているから無理」って言っちゃえばいいのに。産後2ヶ月で行くなんて無茶だよ。まだ首も座ってない赤ちゃんと、産後で回復途中の産婦でしょ。夜間の授乳だって終わっていないんじゃないの? 休めるときに体を休めて回復させなきゃいけない時期なのだから、「貧血みたいなの」とか言って中止に持ち込んじゃえ!』

『投稿者さん、キツいよね。私だったら産後2ヶ月なら絶対に行かない。「このままだと倒れちゃう」と大げさに言う』

『産後2ヶ月はつらいよね。暇ができたら睡眠をとりたい、家事をしたいってときに義実家でお風呂までとは。「少し落ち着いてからにして下さい」と演技でもいいから涙を流して夫に頼み込もう』

『産後2ヶ月ならまだ体もしんどいし、上のお子さんもいるなら大変だと思う。そんなに行きたいなら上のお子さんだけ連れて行ってきてもらうとかはダメなのかな? どうしても行かなきゃダメってどうして? 「産後はつらいから家で休ませてほしい」でいいと思う。子どもを親孝行に使うのはよくないよね』

旦那さんは投稿者さんの体のつらさがわかっていないのでは? との推測をするママたちも。お子さんは2人目とはいえ、旦那さんは産後の体調の悪さを直接感じているわけではありません。投稿者さんがどの程度つらいかを理解しきれていない可能性もありますね。「睡眠時間が全然取れていない」「少し落ち着いてからにしてほしい」など、体調の悪さや忙しさを伝えてみるだけでも風向きが変わるかもしれません。

それでもわかってくれないなら「行かない」とキッパリ

『お風呂までは疲れるよね。旦那は、投稿者さんが1日何時間眠れているか知っている? タイムスケジュールを出して視覚的にわかるようにして「100歩譲って義実家に行くとして、お風呂までには家に帰ってきたい」とハッキリ言おう。あと「家族だけでゆっくりしたいんだ」と付け加えて、マイルドな方向へ持っていこう』

『旦那と喧嘩になろうが、絶対行かないほうがいい。雰囲気が違う場所に行くと赤ちゃんも戸惑うし。「私が体調を崩したら誰が赤ちゃんの世話をするの?」と旦那に言い聞かせる』

体調の悪さを説明しても旦那さんがわかってくれない場合には、キッパリと「義実家へは行かない」と主張してもいいのではないでしょうか。その際は旦那さんの意見をただ否定するのではなく、「家族だけでゆっくり過ごしたい」とひとこと付け加えるだけで印象が柔らかくなりそうですね。

義実家にはできれば行きたくないと考えている投稿者さん。投稿者さんの気持ちを尊重する声があがる一方で「赤ちゃんの顔を親に見せたいという旦那さんの気持ちもわかる」との意見も出たようです。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

関連記事

【後編】産後2ヶ月で義実家での長時間滞在を計画されウンザリ……うまく説得する方法はある?
生後2ヶ月に満たない赤ちゃんを連れて実家へ帰省したいと考えている旦那さんに対し、コロナの影響や自身の体調が気になり戸惑っていると話してくれた投稿者さん。というのも、毎回義実家へ行くと夕飯やお風呂ま...
妊娠中義実家との近居が始まりストレスに……お義母さんの過干渉が負担?
妊娠を機に、実家あるいは義実家の近くにお引越ししたり、もしくは同居・近居したり。そうそう珍しいことではないのではないでしょうか。 投稿者さんは今第一子妊娠中。妊娠後に仕事を退職せざるを得ない状況...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もうすぐ生後2ヶ月の子を連れて義実家へ。行きたくない。