いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】グイグイ迫ってくる元同僚と距離を置きたい。こんな私は冷たいですか?

なぜかグイグイと距離を縮めようとしてくる元同僚のAちゃん。彼女の結婚を機に、少し疎遠になりホッとしていました。しかし半年後、Aちゃんから結婚式の招待状が届きました。出産直後で慣れない新生児のお世話。それに妊娠と同時に発覚した病気で体調が悪く、申し訳ないけれど欠席に〇をつけ投函。お祝いにいくらか包んで送りました。(ちなみにお返しはありませんでした……)
さらに、それから1年後。Aちゃんから「妊娠しました」の連絡が。出産までに一度会いたいと言われましたが、病気の手術を控えて体調も悪いので断りました。

【後編】グイグイ迫ってくる元同僚と距離を置きたい。01

【後編】グイグイ迫ってくる元同僚と距離を置きたい。02
ナイーブな話題にもズカズカ入り込んでくるAちゃんにウンザリして、思い切ってラインをブロックしました。これでAちゃんから逃げられた! と思ったのですが……

【後編】グイグイ迫ってくる元同僚と距離を置きたい。03
Aちゃんとしては悪気がないのだと思います。
だからこそ拒絶したことに罪悪感が残りますが、私も自分の穏やかな生活を守りたい。さすがにこれでわかってくれることを祈っています。

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

文、イラスト・はなめがね

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

【前編】グイグイ迫ってくる元同僚と距離を置きたい。こんな私は冷たいですか?
結婚前に勤めていた会社にAちゃんという後輩がいました。 会社にいる間は複数人で一緒にランチに行くくらいの仲だったのですが、辞めた後、何かにつけて私と会いたがるように。ハッキリ断れずわが家に来るこ...
「哺乳瓶を譲って欲しい」というママ友の失礼な態度 #本当にあったママ友トラブル
ママ友グループで我が子の授乳の話題になったとき。 その時妊娠していたママ友Aさんに「え!もう哺乳瓶使う予定ないなら私欲しいな」と言われ、「もちろんOKだよ!」とあげる予定にしていました。Aさんと...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧