いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友が4歳の子どもにいきなり授乳を始めた!正直驚いたけれど、こんなときはどうすればいいの?

pixta_68938039_M
まだ幼い子どもを育児中というママにとっては、外出の途中に授乳をしなければならなくなったというのはよくあることでしょう。もしかしたら気心知れたママ友と会っているときなどであれば、ケープなどで覆いながら人前での授乳になるかもしれません。たいていは「お互い様」「仕方ないよね」と思ってもらえるはずですが、子どもの年齢によってはそうはいかないこともあるようです。あるママさんも驚くような光景を見たとママスタコミュニティに投稿してくれました。

『子どもが幼稚園に通っていたときのママ友たちと同窓会をしました。その中に4歳の下の子を連れたママがいて「2年保育にするから来春から幼稚園なの」と話していました。みんなで「楽しみだねー」と盛り上がっていたのですが、途中でいきなりその子に授乳を開始しました。目の前で4歳の子に授乳する姿を初めて見たので衝撃でした。ダメなわけではないし、その親や家庭の考え方もあって外野がとやかく言うことではないとわかっているけれど、引いてしまいました。でも正直微笑ましい光景ではなかった……』

ママ友が4歳になる子どもにいきなり授乳を始めてしまい、ママさんはびっくりしてしまったといいます。4歳といえば膝にのせていてもまあまあ大きく映るでしょうから、ましてや授乳を……となれば、何だか受け入れがたいと思ってしまっても仕方ないかもしれません。ママスタコミュニティのママたちは、4歳の子への授乳についてどう考えるのでしょうか。

ごめん、よそのご家庭のことだと思うのだけれど……

『4歳でまだ断乳できていないのは、家庭によって考え方があるしなと思える。でもいきなり公開授乳は引くかな。4歳くらいにもなれば多少は羞恥心があると思っていたけれど、そうでもないのかな』

『わかる。母乳を飲ませているのは家庭のことだしと思うけれど、この光景はちょっとキツい』

子どもにいきなり授乳を始めたママ友と母乳を飲んでいる4歳の子ども。目の前でそんな光景が繰り広げられたら、さすがに抵抗を感じてしまうと他のママたちからも同様の声が挙がりました。もちろん何歳で断乳、卒乳をさせるかは人それぞれです。でも4歳よりもずっと前に卒乳させたママたちから見れば、「まだ卒乳していないんだ……」と思ってしまうでしょうし、中には驚き以上の思いを抱いてしまうママもいるようです。

モヤモヤした気持ちになるのは年齢のせい?それとも?

4歳という年齢だから?

『せめて背を向けるとか、離れるとかしてほしい。赤ちゃんへの授乳とは違うよね』

『外での授乳自体が賛否両論なのに4歳となると……。本当に周りが見えていないママさんなのかも』

よそのご家庭のことだから指摘するのは野暮とわかっていても、モヤモヤした感覚を抱いてしまうのは、「4歳」という年齢が関係しているのでしょう。4歳というと体もある程度大きくなってきていますし、大人とそう変わらない食事を摂れるようにもなってきます。「赤ちゃん」ではないと思うと、つい瞬間的に、4歳の子どもが母乳を飲んでいる行為自体を受け入れがたくなるのかもしれません。

人前で授乳すること自体に抵抗がある

『人前で授乳をすること自体が引いてしまう』

『人前ですることではないよね。例え新生児でも、あまり人前ではしたくないというか、人前でなら哺乳瓶で飲ませるけれど』

『授乳自体は自由。好きにしたらいい。でも公共の場ではなし』

公衆の面前で乳房をさらけ出し、授乳するというのは最近ではあまり一般的ではありません。外出先であれば、授乳専用のスペースを活用するなど、授乳している姿を他の人に見せない傾向にあります。子どもの年齢に関係なく人前で授乳をしない人が増えている中で、そのママ友はいきなり授乳をはじめてしまっています。その行為自体にびっくりして引いてしまうというママもいました。

子どもは授乳をどう思っているのだろう

『4歳か。子どもはどう思って飲んでいるのかな。精神安定なのか、甘えたいのか、深い意味もなく単に喉がかわいて水筒がわりなのか』

『私自身が3歳か4歳まで飲んでいた。当時母の母乳が出ていたかはわからないけれどね。人前で飲んでいるのがバレたら恥ずかしいという気持ちはあったよ。姉が近所の子にバラして、それから飲まなくなった』

4歳になれば自分の意思もしっかり持っているはずですが、母乳を飲んでいる子ども自身はどう感じているのでしょうか。母乳を飲むこと(おっぱいを口にくわえること)や母親の温もりを感じることで、安心しているのかもしれませんね。一方でお友達のほとんどがもう卒乳済みでしょうから、「何だか恥ずかしいな」と薄々感じている可能性もあるでしょう。いずれはその子も卒乳することになるでしょうが、ママさんはそういう子どもの「恥ずかしいな」という気持ちをうまく利用すると、スムーズに卒乳させられるかもしれません。

ママ友に「人前ではやめておく方が変な噂は立たない」と教えるのも優しさ?

『食べたり飲んだりできる年齢の幼児に、人前で乳を吸わせる意味がわからない。栄養も水分もしっかりとっているのだからと私は思っちゃう。「人前ではおかしいよ」と周りの人達たちが教えてあげて』

4歳の子どもに授乳をする光景を見て、ママさんはかなりびっくりしています。同席していた他のママたちも同じように感じていた可能性があるのではないでしょうか。万が一、噂話のように広まってしまったら……、その母子は悲しい思いをするかもしれませんよね。それを防ぐためにも「人前ではやめておく方がいいかも」とストレートに教えるのも優しさではないでしょうか。

ただもしかしたらそのママは卒乳をさせようにも、失敗続きでここまできてしまったとも考えられます。相手が悩んでいるのであれば、相手の思いも尊重し、「もうすぐ入園だし、そろそろ卒乳かな?」と話題にして、「こうやって卒乳ができたよ」など具体的な方法を指南してはどうでしょう? 必要ならばそうやってママ友の背中を押すのも、ママさんができることのひとつかもしれませんよ。

文・こもも 編集・blackcat

関連記事

授乳 に関する記事一覧
子どもが幼稚園に入るまでおっぱいを飲んでいるのはおかしい?卒乳のタイミングはいつがいいの?
母乳で育てていた子どもの場合、いつかは卒乳することになります。でもそのタイミングは子どもによって違いますよね。早い子もいれば、なかなか卒乳できない子もいます。あるママさんのお子さんは、なかなか卒乳...
子どもの寝かしつけってどうやってしていた?トントンして寝てくれる子が羨ましい!
赤ちゃんの寝かしつけで授乳するママもいると思いますが、卒乳してからの寝かしつけはどのようにしていますか? 「寝かしつけるときに背中やお腹などを手でトントンする」という方法を一度は目にしたり耳にした...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
4歳で授乳