いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】実母の孫差別が許せない!差別をする親と今後も関わらないといけない?

【前編】実母の孫差別が許せない!差別をする親と今後も関わらないといけない?
みなさんは「孫差別」を感じたことはありますか? きょうだいの子どもは祖父母から可愛がられているのに、自分の子はまったく可愛がられない……という状況に陥ったらとても悲しい気持ちになりますよね。もし義両親ではなく実両親がそのような孫差別をしたら、その悲しみもひとしおではないでしょうか。

『実母に孫差別されている方はいますか?  孫差別の前にうちは姉妹差別をされていたから、孫も差別されるんじゃないかなとは思っていたけれど、案の定そうでした』

子どものころから、姉妹間で差別をされていると感じていた投稿者さん。自分たちの子どもも差別されるのでは……と危惧していたところ、その心配が的中してしまったようです。実母から明らかな差別をされたらいろいろな気持ちが渦巻いてしまいそうですね……。投稿者さんは事の詳細を語ってくれました。

一体どんな差別をされたの?

『差別の内容はいろいろありますが、うちの場合は姉の子のほうがいろいろと買ってもらっています。あと実母はSNSをやっているのですが、コメントに姉の子の自慢や姉の子の名前だけを書いて「私の宝物です」と書いていました。私の前で姉や姉の子のことを褒めて、私にはダメ出しばかり。私の子のことは褒めもダメ出しもなし。無関心です』

差別の内容について詳しく話してくれた投稿者さん。SNSに姉の子どものことだけを書き込んだり、投稿者さんにはダメ出しばかりなのに対し姉や姉の子どものことは褒めたりするなど、聞いているだけで胸が苦しくなってしまいます。また投稿者さんのお子さんについては無関心であり、何も触れないというのもどこか残酷なイメージを拭い去れません。

うちの子も差別をされました!

『実家に遊びに行ったら焼き芋と番茶を出された。子どもたちは喜んでいたけれどかわいそうになった。それなのに姉と姉の子が遊びに来たら、実母がケーキの箱を持ってきて「好きなのを選んでね」って。アイスコーヒーやオレンジジュースまで出したときはびっくりしたわ。それ以来、疎遠にした』

『うちの母も自覚はないみたいだけれど、差別しているんだよね。姉のところにはよく行くし運動会や発表会も見に行くのに、うちには来ない。近くまで来ていても寄らない。子どもも喜ぶから何度も「来て欲しい」と頼んだけれど、そのたび「難しい」と言われてしまうんだよね。なのに姉のところには予定を合わせてわざわざ行くんだもん。まぁ子どものころから姉は特別だったし、そういう扱いは慣れてしまったんだけれどね。「子どもたちが悲しむから、姉のところに行ってもうちの子たちにはわからないようにしてくれ」とは伝えてある』

『実母が「病院に行きたい、買い出しに行きたい」と言うから連れて行くけれど、お金は出してくれない。「お金くらい出してよ」と言いたかったけれど我慢した。それなのに姉家族と私家族、そして実母で旅行に行ったとき、実母は姉家族の分だけ宿泊費も食事代もお土産代も出していた』

「うちも孫差別をされた!」と主張するママたちから続々と体験談が寄せられました。思わず眉をひそめてしまいそうなものから、開いた口がふさがらなくなりそうなものまでさまざまでしたね。差別をしている実母がわざとか無意識かはさておき、我が子が言われもなく差別されたママたちが怒りに打ち震えてしまうのは無理もありません。

一方で優遇されている方にも悩みが?

『逆にえこひいきされることはありますね……。うちは孫4人のなかでたったひとりの女の子で、周りの孫と比べて「やっぱり女の子がいいわ~」と言われます。兄の子どもたちは男の子で、たまに帰ってきてもお嫁さんにべったりなので結構きつくあたっています。ひいきされている側ですがとても見ていられないので、平等にしないことをはっきり「おかしい」と伝えています。なんとなくこちらから疎遠になっています』

『ひいきされるほうもあまり気持ちのいいものではないですよね。まともな感覚があればですが……。ひいきをするような人は思い通りにならないと豹変して、可愛さ余って憎さ百倍、手の平を返したような仕打ちをすることも多そうですし』

差別をされたことがあるとの報告が並ぶなか、「逆に優遇されている」と答えたママたちもいました。しかしその待遇は決して気持ちのいいものではなく、ママたちのほうから「平等に接してほしい」と言ってしまうほどなのだとか。差別というものは、どちらの立場からしても決して幸せを生むものではありませんね。

実母に孫差別をされたことがあるママたちは、意外と少なくないようです。そのなかには「差別が原因で縁を切った」と話してくれた方もいた様子ですよ。一体どのような差別を受けてしまったのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

関連記事

【後編】実母の孫差別が許せない!差別をする親と今後も関わらないといけない?
実母からの孫差別をされていると感じ、憤慨している様子の投稿者さん。ママスタコミュニティのママたちからは「孫差別」に関する体験談が続々と寄せられ、悲しいことですが珍しいことではないように感じます。孫...
明らかな義母の孫差別に我慢の限界!義母に文句を言ったら「心が狭い」と……。ママは今後どうすればいいのか
義母の孫への態度についてひと言申したら「心が狭い」と言われたママからママスタコミュニティに投稿がありました。 『義母が義兄家の子に、結構高い洋服を買う。我が家には「2着買う余裕はないから◯◯ちゃんは...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実母に孫差別されている方はいますか?