いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家族が寝静まった土曜日の深夜。さあ、今から何食べる?

pixta_33012283_M
どれだけ食べても太らなかったあの頃は遠い昔。今では夜中の間食なんてトンデモナイ……。なのに土曜夜のママスタコミュニティに、こんな魅惑的なお誘いのトピックがあがったんです。

『土曜日の夜よ! 今から何食べる?  子どもも寝たし、片づけも適当に終わったし。さーて、どうするかなー! スナック菓子? アイス? プリン? それとも冷食のたこ焼きいっちゃう? みんなは?』

悪魔のような囁きに、ママたちの心は揺れに揺れてます。

『えー、誘わないでよ~。見たら本当にお腹減ってきたよ……。夕飯の炭水化物抜いたからやばい……』

『食べたっていいじゃないか。土曜日の夜だもの』

『おぅ! 食べるぞー!』

『よしよし、ここに座りなさい』

『土曜日の夜だよ? サタデーナイトはフィーバーしなくちゃいけないんだよ?』

『わはは。楽しいね』

まるで同じ居酒屋にいるかのような盛りあがり。家事や育児から束の間解放されたママたちが、スマホ片手にささやかな宴を始めました。

深夜に見知らぬ誰かと宴会?美味しそうな食べ物が続々と……

実際にママたちは何を食べているのでしょうか。

『刺身と手羽先よ』

『ホタテ食べてるー!』

『今週お酒飲まなかったし! ストロング1本半目よ。厚切りポテトチップスサワークリームオニオン食べてるわ! 燻製チーズも! もう今日ぐらいいいわよ。明日後悔するのはわかってるわ!』

すっかり居酒屋モードの皆さん。言い訳から入ってのご報告です(笑)。そうそう、今日ぐらいはいいじゃないですか。

『サーターアンダギーとハーゲンダッツ食べたところ』

『ポテチとシュークリーム食べちゃった。てへ』

『じゃがりこの大容量(袋入り)のやつ隠してるの思い出した(笑)。わーい!』

『じゃがりこ食べて、マドレーヌ食べて、ラムネ食べてる~。幸せ』

こちらはお菓子派。昼間にお菓子を食べていたら、子どもたちに横取りされちゃいますからね。独占できるのは土曜深夜だからこそです。それにしても「てへ」とか「わーい!」とか「幸せ」とか、皆さんカワイイです。

お菓子にアルコールを合わせている人たちもいますよ。

『みたらし団子いっちゃっていい? おやつに食べようと思ってたやつ、昼間食べるの忘れてた。ビールももう1本いっちゃおうかな?』

『ベビースター細麺デカ袋抱えてポリポリ。レモンサワーにクエン酸入れて2杯目だよ~。仏壇のおじい&おばあに供えたブリトー狙ってるとこ(笑)』

おじい&おばあへのお供えにブリトー……沖縄の方でしょうか。きっとおじいやおばあも「今週もよくがんばったね~。食べていいよ~」と言ってくれているはずです。

一度ハマったら抜け出せない……「甘い&しょっぱい」の無限ループ

『ビスケット食べつつ、これから梅酒いきます。次は柿ピー』

『ポテチののりしお味の特盛パックがあるわ(笑)。バニラバーにしようか、ポテトチップスにしようか悩んでるところ』

『どっちを最初に食べるか、でしょ? どっちも食べるんでしょ? そうでしょ?』

『あ、バレた(笑)。甘いものとしょっぱいものって、交互に食べるとなんであんなに美味しいんだろうね』

甘いものを食べるとしょっぱいものが食べたくなる。しょっぱいものを食べると甘いものを食べたくなる……食べるものがなくなるまで終わらないのが最大の問題です。

ママたちの食欲はますますとまらない!?誕生日パーティーまで

実際に食べ物が目の前にあるわけではないのに、美味しそうなものの名前を見るだけで食欲が刺激されてしまうのだから不思議です。

『ここ見てシュークリームいったよ! 鯛焼きもチャーハンもアイスもプリンもあるから悩む』

『塩ラーメン食べて、今、ケンタとライス。幸せ……。明日、仕事がんばるから良いよね』

『ラスクとカフェラテ飲んで、今、残りご飯で焼きおにぎり作ってるー』

「食べ過ぎちゃダメ」とわかっているのに、どうしても止められないこの食欲……。大丈夫! 土曜日の夜に増えた体重は、平日働いて減らせばいいんです。

『キャラメルコーン、ヨーグルト、おにぎりを食べて罪悪感MAX。こうなることわかってるのに食欲が先走ってしまった……痩せる努力しよう』

『誕生日だったのでケーキ食べまーす。「夕食直後には食べられない年齢になったなー」なんて思ってたのに(笑)』

『ハッピーバースデー!! うんうん、夕食後すぐにはケーキいけないよね。この時間のケーキなんて、罪悪感たっぷりで美味いだろう(笑)』

ちなみにこの会話が繰り広げられたのは午前1時……。相当な罪悪感に苛まれそうです(笑)。でもこうやって見知らぬ人に誕生日をお祝いしてもらいながら、一人でゆっくりケーキを味わうのも格別ですよね。

解放感に浸れる夜は、がんばっている自分へのご褒美を

ここまで出てきた食べ物以外にも、食パン専門店のパン、とんこつラーメン、大量の餃子、これから夜勤に行く旦那さんのお弁当のおかず(笑)……と、美味しそうなものが続々と登場したこのトピック。食べ物以外でも、若かりし頃に親しんだファッション雑誌や音楽など、楽しそうな会話が続きました。ママたちのコメントに鋭いツッコミを入れていた投稿者さんは、こんな告白もしています。

『平日はママスタ来れないのよ、疲れすぎてて。一度子どもと寝ると起きられない……。土曜の夜はいい感じで起きられる。夜更かししない方がいいんだけどねぇ。
ママスタ覗きながらも、たこ焼きいっちゃった! ハフハフしながら。キリンレモンも飲んだ。無糖じゃない方。アイスいくか、みかんたっぷりゼリーいくか、悩むところ』

いつも夜中に暴飲暴食(?)しているわけではありません。平日クタクタになるまでがんばっているからこそ、土曜夜の解放感に浸れるんですよね。たまには自分に甘くてもいいではありませんか。

子どもがいると、気軽に週末の夜に出かけることはできません。それでも美味しいものをつまみながら、息抜きしたいと思っているママたちは多いはず。ネットならば着替えたりお化粧したりする必要もなく、顔も知らないママ同士だからこその気軽な会話を楽しめそうです。トピの最後は、こんなリクエストでした。

『ここ来週も開催してー』

土曜日の夜、おしゃべり仲間を探して、あなたもママスタコミュニティを覗いてみませんか?

文・千永美 編集・しらたまよ

参考トピ (by ママスタコミュニティ
土曜日の夜よ!今から何食べる?