いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】不登校の子を見下すようなママ友の発言にショック。うちの子は不登校寸前なのに……

不登校の子を見下すようなママ友の発言にショック_後編
お子さんが教室に行くことができず、もしかしたらこのまま不登校になってしまうかもしれないと心配している投稿者さん。そんなときママ友から、不登校の子や支援級に通う子を見下すような発言をされてショックを受けてしまいます。ママスタコミュニティのママたちからは、そのママ友の発言を非難するようなコメントが集まりました。

そこで投稿者さんとママ友の関係を不思議に感じたママさんから、ある質問が寄せられました。

以前から失礼な発言はあったの?

『そういう失礼なことを言うママは、今までにもうっかり失言があったりすると思うのだけれど。今まではなかったの?』

今までに失礼な発言をするような片鱗はあったかどうかを質問したママさん。たしかに今までしっかりと気遣いができていた人が、急に心ないことを言いだすのは考えにくいですね。この質問に投稿者さんが答えてくれました。

『不登校になったり不登校が原因で転校したり支援級に在籍している子がいて、それについてそのママ友は「対応しなくちゃいけない先生がお気の毒……(笑)」と言っていた。どの家庭も子どもはもちろん親もすごく悩んでいるのに……。前からちょこちょこ危うい発言が多いなーとは思っていたけれど、ついに本音が出たなと思った』

投稿者さんによると、今までもママ友からは不登校や支援級のお子さんたちをバカにするような発言が飛び出していたのだそう。これまではできるだけ気にしないようにしていたものの、今回ばかりは聞き流すのが難しかったようですね。投稿者さんの回答を受けてママたちからは批判のコメントが集まりました。

『それはもし思っていても口には出しちゃいけないよね。しかもバカにするような口調だったの? びっくりするわ』

『思っていても口に出したり、他の人に言うことじゃないね。そういう人とは今後、同じようなお付き合いはできない』

ママたちからは「たとえ思っていたとしても口にしてはいけない」との意見が続出。考えや意見は人によってさまざまですし、どのような見解を持つかは個人の自由でしょう。しかしそれを人前で口に出してよいかどうかは、また別問題なのではないでしょうか。ママたちは「今回のママ友の意見はあまり人前で言うべきではなかった」と考えたようですね。

考えたくはないけれど、まさか……

失礼な発言をするママ友という情報を得たママスタコミュニティのママたちは、名探偵張りの推理力を見せはじめました。

『考えたくないけれど、投稿者さんのお子さんの状況を知っていて言ってきたわけじゃないよね? もしそうだとしたら本当に最悪』

『それはわざとじゃない? ママ友の子から「投稿者さんの子どもが教室に来ない」と聞いていて、あえて煽るような連絡をしてきたんだよ。もう付き合うのはやめなよ』

『自分の子どもや他のママ友から情報を聞いて、投稿者さんに確認するためにわざと連絡したんじゃない? そうだとしたら最低な人』

『普通はわざわざ同じ学校のママ友に成績のことを報告しないよね。本当は投稿者さんのお子さんのことを知っていて、知らないふりして言ってきたのかもしれないね』

その推理の内容とは、「ママ友は投稿者さんのお子さんが不登校寸前ということを知っていたのでは……?」というもの。もちろん真偽のほどは定かではありませんが、もしそうだとしたらあまりの失礼さに思わず唖然としてしまいそうです……。これには投稿者さんも思うところがあった様子でした。

『子どものことは話していないし、クラスも離れているけれど誰かに聞いたのかな。そのママ友は普段から子どもの進路を気にしていて、そのときも「不登校の子や支援級の子が羨ましい」と言っていた。いつも自分の子の成績ばかりでうちの子のことは一切聞いてこないから、うちの子はよっぽど成績が悪いんだと思われているかもね。今思い返してみると前からずっとバカにしていたんだね』

「ずっと前から見下されていたのかもしれない」とポツリと語ってくれた投稿者さん。考えないようにはしていたものの、投稿者さん自身も薄々気づいていたのでしょうか……。いずれにしてももはやママ友に対していい感情は持っていないようにも見えます。

よその子を見下すような発言をするママ友は必要?

『そんなデリカシーのない人は疎遠にしよう』

『「でも最下位は……」なんて考えたこともなかった。投稿者さんの状況じゃなくても、距離を置きたいです』

『私は友だちの子が中学で不登校だったり、身内に支援級の子がいるんだけれどさ。お母さんは本当に悩んでいるし苦しんでいるよ。それを見ているから余計に腹が立つし、たとえ身近にいなくてもそういうのって想像できないのかね? 私なら疎遠にするわ』

『そういう人は次に「お子さんの成績はどうだった?」って聞いてくるよ。そんな人と付き合いはしないほうがいいと思う』

悩める投稿者さんにママたちからは、「関係を疎遠にするべき」とのアドバイスが寄せられました。ママ友が投稿者さんの状況を知っていて心ないことを言ったかどうかは定かではありません。しかしママ友の発言が投稿者さんのストレスになってしまうのであれば少し距離を置いてみてもいいかもしれませんね。

ママ友の発言の真意はわかりかねますが、たびたび口にされる言葉に違和感を覚えるのであれば関係を疎遠にするというのもひとつの手でしょう。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・善哉あん

関連記事

【前編】不登校の子を見下すようなママ友の発言にショック。うちの子は不登校寸前なのに……
デリカシーのない言動を受け、思わず呆然としてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。しかも相手がママ友のような、付かず離れずの微妙な関係だと失礼を指摘することもできずモヤモヤしてしまうこと...
不登校気味の子どもについて知り合いのママが探りを入れてくる。どう答えればいいの?
ママ友や知り合いとの会話中、ちょっと聞かれたくないことに話が及ぶことがあります。そんなとき、どう返事をしたらいいのかは悩みどころかもしれませんね。あるママさんも子どものことを聞かれると、返事に窮す...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友の何気ない一言に傷ついた。愚痴