いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが小1と年中になったけど、子育てが全然楽にならない!いつ楽になるの?

pixta_24152990_M

「もう少し大きくなれば楽になるから」

子育てにいっぱいいっぱいになっているとき、このような言葉をかけられたことはありませんか? さて、「もう少し大きくなれば」の「もう少し」とは一体何歳ぐらいのことなのでしょう。思わずそのようなことを考えてしまいたくなるような問いかけがママスタコミュニティに寄せられました。

『小1と年中の子どもがいるけど、全然子育てが楽にならない! 「小学生や幼稚園になれば楽になるよ」とかいわれたけど、なんなの? 一生続くの?』

投稿者さんの言葉に、思わず「わかるわかる」と頷いてしまうママも多いのではないでしょうか? 幼稚園・小学校へ行くようになったら楽になる。小学生になったら今度は、中学年になったらとか高学年になったらと、どんどん楽になる時期が先延ばしになっていく……。挙句の果てには中高生になったらなどと言われ続けていると、一体ゴールはどこにあるの? と文句のひとつも言いたくなりますよね。

「わかる!」ママたちからの共感の声

『わかる。うちは4年生と1年生と年長だけど、今が1番大変って思う』

『私も小1と年少の子がいるけど、今が1番大変』

『4歳になったら一気に楽になったってよく聞くけど、4歳過ぎてから憎たらしくて仕方がない』

『周りから「4歳をすぎるとかなり楽になるよ~」と言われ続けてきたけど、ビックリするくらい楽にならない』

年代を問わず、投稿者さんと同じ嘆きをもったママたちが続々と登場! ママたちが嘆いているように、子育てはかなり長い期間楽にはならないのかもしれませんね……。子どもが一人っ子だろうが、きょうだいが多かろうが少なかろうが、何歳になろうがそのようなことはお構いなしに「もう少ししたら楽になるよ」と言い続けられていると、「楽になるそのときはいつ来るの?」と気持ちが滅入るのも当然です。

「そんなに先まで大変なの?」中高生のママたち大集合

『投稿者さんと同じことを思っていたら、子どもはすでに中1。思春期も大変だし、部活は大変だしと、いつまでたっても楽にならない……。投げ出したいくらい』

『中学生になれば楽になるだろうと思った私が間違いだった』

『中学生がいるけど全然楽じゃない。中高生は手もお金もかかる』

このような話を聞くと、「中高生になっても楽にならないの?」とショックを受けてしまうかもしれませんが、しんどい反面、成長するごとに楽になることもあります。

自分のことは自分でできるようになるし、意思の疎通も幼少期に比べたら格段にアップします。しかし成長することで新たな手間や問題・心配ごとが出てきてしまうので、ママとしてはいつまで経っても楽にならないと思うのかもしれませんね。

子どもの年齢とともに変化していく子育ての大変さ

『幼稚園までは手がかかるって意味では大変だったけど、幼稚園に入ってからは「友達が~」とか「反抗期が~」とかで大変だったな~。一通りの育児経験をすると、なんだかんだで、2歳までが楽だったなと感じる。ずっと一緒にいるから外での心配がなかったからかな』

『子どもの世話に手が掛からなくなっても、登下校の心配や友達関係の心配、反抗期のストレスや学業や学費の心配などが次々と出てきそう。挙句の果てには事件や事故にあわないかまで心配しはじめる。お弁当作りも大変だろうし、部活の送迎などがあればまた大変になる? とか。多分ずっと大変ではあるんだろうなと思う。大変の中身が変わる感じ?』

『大変さの種類が変わってくるよね。小学生になると勉強、友達関係。中学生以降だと異性関係やネットとの関わり、受験とか。反抗期や学費とかの金銭的なこと。今思えば幼稚園の時期が一番心穏やかだったかも……』

年齢ごとに変化していく子育てにまつわる大変さ。ママたちが話しているように子育てはママがママである限りずっと続き、大変さの内容が変化していき、終わることはないようですね。その都度「今が一番大変」と思うのかもしれません。

終わりを期待するより、子どもの成長を期待しよう!

『うちは4年生と2年生、年長の3人だけど、かなり楽になったよ! 夏休み中は軽食の支度もするし、自分のことは自分でする。もうベビーカーなしで抱っこしないでもお出かけができる! むしろ荷物も持ってくれる。騒がないから外食もできる。子どもに口答えされて言い返せなかったり、進学や友人関係とか悩みは複雑になったりするけど、きちんと話しあえるっていいよ。あと少しがんばって!』

今子育てをしていて一番大変だと感じることは何ですか? もしかしたらその問題は、子どもの成長とともに解消するかもしれませんよね。そのように思うからこそ周りの人は、「もう少し大きくなったら楽になるよ」と励ましてくれているのかもしれません。

『子育てはその年齢ごとにいろいろあって、きっと成人しても結婚してもずっと心配は続くんだろうと思っている』

「いつ楽になるの?」と思うと、終りが見えずに途方に暮れてしまいそう。だったら思い切って、「今が一番大変だし仕方ない! 先のことはわからない!」と開き直ってみてもいいかもしれませんね。

大変なのはママが子どもにきちんと向き合って、子育てを頑張っているからではないでしょうか。しんどい分、子どもの成長が見えた瞬間はとてつもなく嬉しいはずです。今はしんどいと思うことも、もしかすると明日楽になるかもしれません。子育てはしんどいことも多いと思いますが、子どもの成長に期待しながら、もう少し頑張ってみませんか?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

男の子・女の子 に関する記事一覧
40代・50代は楽しい?ママたちの声からわかったリアルな事情
家事育児、仕事に追われていると毎日があっという間に過ぎていきますよね。とくに子どもが産まれてからは、その成長にときの流れが早いと感じることも……。筆者も子どもの成長とともに歳を重ね、気づいたら「も...
「子育てが楽しくない!」と悩むママさんに寄せられた言葉は意外なものだった……!
突然ですがみなさんは育児を楽しんでいますか? 子どもが赤ちゃんのときは授乳や離乳食、夜泣きなどで大変な中でも「可愛い、楽しい」と思う瞬間もあったのではないでしょうか。しかし子どもが成長するにつれて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小一と年中の子供いるけど、全然子育て楽にならない