いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

禁煙を成功させる方法を教えて!すがすがしくタバコを辞めたママたちからの工夫とアドバイス

pixta_45977087_M (1)
独身時代はバリバリ働いてバリバリ遊び、タバコを吸っていた方もいるのではないでしょうか? なかにはママになったことがきっかけで、禁煙した方もいるかもしれません。ある投稿者さんがママスタコミュニティに

『ときどき、食後にタバコを吸って「フゥー」ってしたくなりませんか? なんかタバコにかわるものってありますか?』

と禁煙したけれど、タバコを吸う感覚の誘惑にかられる思いを打ち明けています。食後などふとしたときに、タバコを吸いたくなるのでしょう。投稿者さんは続けて

『禁煙して10数年は経っています。ニコチンが欲しい訳ではなく、食後の〆的な。考えごとをしているとき、ボーっとしているときに「フゥー」って深呼吸とかため息みたいな?』

と打ち明けています。バタバタする日常のなかにある、ひと息つけるときに一服したくなるようです。

昔はタバコを楽しんでいました。今でもたまに吸いたくなる

ひと仕事終えたときや食後などに、細く白いタバコをくわえてライターで火をつける。以前タバコを吸っていたママたちは、投稿者さんの気持ちがよくわかるといいます。

『辞めて10年近く経つけど、「フゥー」ってしたくなる気持ちわかる。とくに食後と車の運転中。代わるものといえば、コーヒーとかミルクティー』

『めっちゃある。タバコにかわるものは見つけない方がいいよ。私は食後に熱いお茶とか飲んでいる』

『やめて13年経ったけど、まだ肺に煙を入れたい感覚があるよ。旦那がまだ愛煙家だからかも。私は食後に深めの深呼吸をしてから、コーヒーか温かいお茶を飲んでいた』

『したいしたい! 飲んだときや、疲れたときは無性に。隣家からタバコのにおいがしてきたら「うまそうだな」ってなる。やめて15年も経つのに、中毒性がすごいよね』

禁煙してから10年以上経ってもたまにタバコの煙を吐き出す感覚が恋しくなり、タバコを吸いたい欲求にかられるママたち。しかしタバコに火をつけようとは思わないようです。誘惑に屈することのない強い意志が感じられますね。

私はこうしてタバコを辞めました

禁煙外来など治療するための病院があることからも、禁煙が簡単なものではないことがうかがえます。ママたちはどのような方法でタバコを辞めて、禁煙を続けているのでしょうか?

『禁煙してすぐの頃はボールペンとか指にはさんで、タバコ吸う仕草をしていた』

『深呼吸3回したら忘れる』

『ニコチン補給したくて、ニコレットにしています。だいたい欲求をおさえられています』

『禁煙外来に通院して、やっと禁煙できたよ。もう3年目だけど逆にタバコの臭いに敏感になった。「こんなの吸っていたのか」って思うよ』

禁煙中、口さみしさにお菓子を食べてしまうという投稿者さん。食べ過ぎで太ってしまったそう。ママたちはタバコを吸いたくなったとき、禁煙外来に通院したり食べ物で気を紛らわしたり、吸うフリをして喫煙した気持ちになってやり過ごしたりと工夫して禁煙したそうです。

禁煙後はタバコを吸いたいと思わなくなりました

禁煙してタバコがない生活があたり前になったら、もう「吸いたい」と思わなくなったママもいるようです。

『辞めて20年以上経っているし、タバコのにおいがムリ。タバコみたいな感覚ならコーヒーを飲むかな』

『もう吸いたくなることはないな。逆にタバコのにおいが大嫌いになった。ガムをよく噛んでいる』

『ヘビースモーカーだったけれど、長女の妊娠をきっかけに辞めてから18年。タバコのにおいが嫌すぎる』

『禁煙して約10年。ドラマで俳優がかっこよく美味しそうに吸っていると吸いたくなる。でも禁煙したキッカケが吸うと気持ち悪くなるようになったから。2度と吸うつもりはない』

『喫煙期間より辞めてからの方が長くなったわ。吸いたいとか代わりになるものを欲したことがないし、考えたこともなかった』

『今はまったく吸いたいと思わない。においもダメになった。ガムや飴っていう人がいるけれど、口寂しい訳じゃないから、タバコに代わるものはないと思うなぁ』

『辞めてからまだそんなに経っていないのかな? 禁煙してしばらくは私もそんな感じだったけれど、半年くらいしたら何も思わなくなったよ。禁煙してからは紅茶の美味しさに目覚めたから、気持ちを落ち着かせたいときは紅茶を飲む』

吸わない状態に慣れてしまうと、逆にタバコの煙やにおいで気分が悪くなるママも見うけられました。

電子タバコは無害とは限らない?

『電子タバコは? 先が赤く光って水蒸気が出るやつ』

『タールもニコチンもゼロの水蒸気電子タバコで、つらさ知らず』

なかには電子タバコを勧めるコメントもありました。しかし厚生労働省のホームページによると、

『現在、米国において、電子たばこによるものと疑われる肺疾患等の健康被害症例(※2)が報告されております。米国では、今般の健康被害症例の原因について調査を進めているところであり、全ての電子たばこの使用を控えることを推奨しています』

『※2 呼吸困難、息切れ、胸痛といった呼吸器症状が見られ、また、嘔吐や下痢などの消化器症状、発熱 や疲労などの症状がある場合も報告されています』

と書かれています。電子タバコだから健康に害がないとはいい切れないようです。
また厚生労働省のホームページによると、喫煙には健康への影響があるとも書かれています。

『喫煙者に、がん、心臓病、脳卒中、肺気腫、喘息、歯周病等、特定の重要な疾病の罹患率や死亡率等が高いこと、及びこれらの疾病の原因と関連があることは多くの疫学研究等により指摘されています』

つらい禁煙期間を乗り越えて、タバコの誘惑を勇敢に断ち切った投稿者さん。タバコ以外の気の紛らわし方を探した方がよさそうですね。投稿者さんが禁煙できた先輩ママたちのように、タバコに対して何とも思わなくなる日はもう目の前まで来ているかもしれません。

文・岡さきの 編集・藤まゆ花

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
タバコ2日に1箱で30年吸い続けたらかかる費用は240万円以上!家計から考えるタバコ喫煙問題
家族の中にタバコを吸う人はいますか? もしパパがタバコを吸うとしたら、ママや子どもが受動喫煙で健康被害を被る可能性があります。またタバコを吸うこと自体で家計に大きくマイナスを及ぼすことになりかねません...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
元喫煙者の人いますか?