いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

おりものシート、便利に使っていますか?つけていると安心、手放せないというママたちのコメント

pixta_65611008_M

日頃からお店へ生理用品を買いに行くママも多いでしょう。ナプキンの売り場に行くと、近くに「おりものシート」「パンティライナー」といったアイテムが並んでいるのが目に入るかもしれませんね。ママスタコミュニティに品物が気になっているママからの質問がありました。

『おりものシートってそんなに良い?  いろいろな種類、使い方。そんなに便利? ペラペラでヨレてしまって頼りない感じ』

「おりものシート」は分泌物などで下着を汚さないための女性用アイテムとして販売されているようです。しかし質問したママはナプキンに比べてずいぶん薄くて軽いものだなと感じたのですね。何となく頼りない印象を受け、どういう点が便利なの? と疑問に思ったそう。あなたはおりものシートを使っていますか?

便利に使っています

まずはおりものシートを便利に使っているというママたちのコメントをご紹介します。実際に使うママたちからは「毎日頼りにしている」「役に立っている」といった声が届いています。質問したママは、薄すぎて汚れを受け止めきれないのでは……という不安も持っていたようですが、上手く使うにはこまめに交換するのがコツだそうです。

『10代の頃からつけてます』

『もう何年も使ってる。汚れてなくてもトイレに行くたび交換するから消費量が半端ないけどね』

『使ってる。こまめに取り替えるから平気』

『産後に悪露がなかなか止まりきらなかったときから使って以来、ないと落ち着かない』

『めちゃいい! これは災害時にもめちゃ役に立つよ、だからいつもストックがある。シートつけないと下着が汚れるじゃん、特に排卵期。ないと気持ち悪い』

おりもの対策は必須……ないと困る

おりものシートを日常的に愛用していて、もはや「ないと困る」存在だと語るコメントも。特におりものが多い体質だと感じているママは、常におりものシートでの対策を心がけているようです。また女性の身体のサイクルに伴っておりものの量が変わるという声もあり、つけて備えていれば安心だと思う人もいるようですね。

『子どもを産んでからおりものがすごく増えて、ないと困る』

『私はないと困る。普段からおりもの多いし、下着汚れるのは嫌だし』

『排卵のときは使うかな? パンツを履き替えないといけないレベルだからないと大変……』

『水状のおりものが多くてシートは絶対必要。してなかったら服まで通す』

『使わないとパンツにしみるから不快感しかない。おりものが多いのかな』

『排卵日辺りとかドロっとおりものが出てくるし、普段もふとしたときにおりもの出てきてパンツ汚れるのが嫌だから、毎日つけないと落ち着かなくなった(笑)。コットン2枚重ねのシートを愛用してるよ』

おりもの以外にも安心感がある

ママたちのなかには、おりもの以外の用途で頼りにしていると教えてくれた人もいました。おりものシートをつけていると生理が始まりそうな日や、ナプキンを使うほどではない生理の終わりかけの日にも心強いそうです。もちろん本格的に経血を受け止められるわけではないかもしれませんが、急に生理が始まったときにもシートがついていれば慌てなくて済みそうですね。

『生理が始まったときにも汚す心配がないから、私は手放せないわー』

『生理前の1日と、生理終わりかけのときだけ使っている』

『生理の終わりかけのときに使うよ。ナプキン使うほどじゃないときに』

『生理の最後のあたりで使う。蒸れないし節約にもなるよ。肌が弱いからコットンにしてる』

なかでも生理不順になりがちだという閉経前のママたちは、特に「いつ生理が来るか分からない」という恐怖感を持っているそう。おりものシートをつけていることで安心感を得られると語られていました。

『閉経に向けて、生理1ヶ月止まらないとか、数ヶ月来ないとかもあるから、いつ来るか分からなくて怖くていつもするようになった。コットン100パーセントのやつ使ってるけど、いいよ、おりものシート』

『46歳にして最近使うようになった。昨年3週間生理が止まらなかったことがあって。閉経前だろうけど、いつ生理が来てもいいようにとりあえずつけてる。でも、昔のと違って優秀だね。昔のはよれたり蒸れてかゆくなったりしたけど、今のはしないね! 毎日着けてても快適だわ』

人によっては合わないことも

ただ寄せられたコメントによると、おりものシートを毎日のように便利に使っているママばかりではないようです。試しに使ってみたものの合わなかった、使用をやめてしまったという声もありました。どうしてもシートがずれてしまう、つけているとかゆくなることがある、などの理由があるようです。

『私はずれるから使わない。羽付きもあるのかな。おりものが多い時期はナプキンの軽い日用をつかう』

『つけたいけれど、かゆくなるからつけられない』

『荒れてかゆくなってから今は使ってない』

『私も通気性とか悪いような気がしてやめちゃった。排卵日あたりはティッシュをあててる』

市販のおりものシートのなかには通気性を良くしたり天然素材を使ったりなど、肌トラブルを避けるために工夫した商品もあるよう。もし使ってみたいママがいたら、さまざまな種類のものを試しながら自分に合った商品を探してみてもいいかもしれませんね。またママたちからのアドバイスによると、お肌のためにもシートはこまめに取り替えることが大切なのだそうです。
おりものシートは毎日の汚れを気にするママたちの心強い味方になってくれることもあるよう。身体の不快感に悩まされずに少しでも快適に過ごせるよう、自分に合ったアイテムを便利に使っていけるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
夏も冬も要注意!生理痛の大敵、冷えの対策ポイントは?
出産を経験してから生理痛が軽くなった、というママもいるかもしれません。とはいえ痛みの感じ方は人それぞれ。ママスタコミュニティを見ていると、逆に「重くなった」というママも存在するようです。 ...
生理のたびに経血で下着を汚してしまう中学生の娘……効果的な3つの対策とは
生理のことで悩んでいる方は、少なくないのではないでしょうか。痛みがひどい、なかなか生理がこない、憂鬱な気分になる……など、生理に関するお悩みは人それぞれ。なかでも「経血が漏れて下着を汚してしまった」と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おりものシートってそんなに良い?