いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

生理のたびに経血で下着を汚してしまう中学生の娘……効果的な3つの対策とは

生理のことで悩んでいる方は、少なくないのではないでしょうか。痛みがひどい、なかなか生理がこない、憂鬱な気分になる……など、生理に関するお悩みは人それぞれ。なかでも「経血が漏れて下着を汚してしまった」というトラブルは、誰しも一度は経験したことがあると言っても過言ではないかもしれませんね。

『中2の娘が、毎回生理のときに下着を汚してしまいます。ナプキンの付け方をちゃんと教えても、毎回3日間は必ず横漏れして下着を汚します。どうしたらいいと思いますか?』

生理のたびに
中学生の娘さんが、生理期間中に下着を汚してしまいがちだと話してくれた投稿者さん。きちんとナプキンをつけていても、ナプキンがよれて横漏れしてしまうことは割とよくあることですよね。このお悩みに対して、ママスタコミュニティのママたちからはさまざまなコメントが集まりました。

自分もよく汚していた!みなさんの体験談

『私は生理が始まったばかりのころはよく汚しちゃっていたよ。今でもたまにナプキンがずれそうになって慌てるけれど(笑)。そして自分で下着を洗っていた。今も羽根つきとか超スリムみたいなタイプのナプキンは苦手。厚みがある羽なしタイプが一番しっくりくる。生理用のショーツやナプキンのサイズが、娘さんに合ってないんじゃないかな?』

『私がそうだったけど、シンプルに替えるのが遅かった。量も多かったのかもしれないけれど。少ないのに漏れるのか、「そりゃ漏れるわ」というタイミングまで放っているのかにもよると思う』

投稿者さんの娘さんに対して、共感の声が寄せられました。なかには「今でも漏れそうになってしまうときがある……」とのリアルな声も。「ナプキンのサイズが合っていないのでは」「取り替えるタイミングが遅いのかも?」など、思わず「なるほど」と言ってしまいそうな推測も集まりました。

目からウロコのアドバイス!漏れにくくするための3つの方法

ママスタコミュニティのママたちからは、経血を漏れにくくするための3つの方法が寄せられました。

タンポンやショーツ型のナプキンを駆使する

『タンポンを何とか使えるようにしたらどうかな。タンポンとナプキンならそんなに漏れないはず』

『今はショーツ型のナプキンもあるよ』

『私も量が多くて漏れるから、1日目と2日目の夜はショーツ型のナプキンにタンポンもしているよ。私の母はいろんな生理用品があるのを知らなかったのでショーツ型のナプキンやタンポンを買ってくれなくて、よく漏れてはパンツやシーツを朝から洗っていた。自分で買えるようになってからはあれこれそろえて、漏れないように工夫している。中2ならお母さんがいろいろと試してあげたらいいよ。娘さんだって汚したらショックだと思うよ』

生理のたびに2
どうしても経血が漏れてしまう場合には、タンポンやショーツ型のナプキンが大活躍してくれるのではないでしょうか。それでも心配な場合には、タンポンとショーツ型のナプキンを併用してもいいかもしれません。

ショーツの上からスパッツを履く

『生理用ショーツの上からスパッツを履かせてショーツを動かないようにするとか、量が多いのならナプキンを夜用にするとか工夫してあげたら? 汚したくて汚してるんじゃないし、洗い方を教えてあげているときにでもいろいろと漏れない工夫を教えてあげたら?』

『短いスパッツを履いて固定すれば、少しは防げると思うよ』

たくさん動くことも横漏れの原因になりえます。ナプキンを付けたショーツの上からスパッツを履くことでショーツがぴったりと固定され、横漏れを防ぐことができるのではないでしょうか。

お尻の間にペーパーやナプキンを挟む

『しっかりフィット感のあるショーツを履いている? ナプキンも夜用にしているかな? あとはトイレットペーパーを丸めて、お尻のところに挟むのはどう?』

『私は小さいころから量が多くて試行錯誤してきたのだけれど、一番いい方法は35cm以上のナプキンをお尻に挟むこと。これを編み出してから一度も漏れていない』

「お尻からの伝い漏れが気になる場合には、お尻の間にトイレットペーパーやナプキンを挟む」という驚きの方法を語ってくれた方も。スキマをぎゅっと埋めることで、漏れを防ぐということですね。

それでも汚れた場合には、自分で洗わせる

「対策をしても経血が漏れてしまった場合には、汚れた下着を自分で洗わせるべき」という声が集まりました。

『生理で汚れた下着は、娘に自分で洗うように教えてあげたほうがいいです』

『生理用のショーツだとすぐ汚れも落ちるし、血液専用の洗剤もあるみたい! 母が教えてくれた』

自分で洗うことで「汚さないようにするにはどうしたらいいか、そして汚してしまったらどうしたらいいか」ということがよくわかるものかもしれません。最近では経血汚れ専用の洗剤も市販されているので、それを使用してもいいでしょう。

経血で下着を汚したときの「やってしまった!」という気持ちは、女性ならば誰でも共感できるものかもしれません。あのショッキングな気持ちを少しでも少なくするために、できる限りの漏れ対策をしたいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・善哉あん

関連記事

義実家 に関する記事一覧
中学生の娘の友人が「過多月経」……周りの人たちができるサポートとは
中学生の女の子は初潮を迎えてからまだ数年しか経っておらず、さまざまな問題を抱えていても解決する術を知らなかったり、対策法があることを知らずにそのままでいることも珍しくはありません。そのような場...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中2娘が毎回生理で下着を汚す