いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「人に甘えることができなくてつらい……!」心の内を吐露したママに寄せられた言葉とは

pixta_65154718_M
皆さんは自分の気持ちを素直に口に出すことができますか? 他人へ迷惑をかけたくないがために我慢してしまうことはありませんか? 性格上どうしてもできないことは、誰にでもあるはず。あるママさんは他人に甘えることができない、と苦しい心中を打ち明けてくれました。

『私は人に甘えることができない。たぶん原因は昔から母に子ども扱いされていなくて、育児の手伝い要員やお金を運んでくるATMとして扱われたことだと思う。
「1人でなんとかしなきゃ」と、強くはなった。だけど人に甘えることができない。頼ったら悪い気がするし、頼っちゃいけないと思っていたのかも。
旦那にも甘えられず、なにもかも1人で背負っていっぱいいっぱいになり離婚した。これからは1人で生きていかなきゃいけないから、甘えなくても逆にいいのだけれど、なんだかふと寂しくなった。
男の人に甘えたいとかそういうことじゃなくて、男性でも女性でもなく、心から信頼できる人に思いっきり抱きしめて欲しくてその胸で泣きたい。「私つらいの! しんどいよ」って言いたい』

つらい、しんどい、助けて。人に甘えたい瞬間はあったものの、どうしても口に出すことができなかったと話す投稿者さん。投稿者さんの心中に「気持ちが分かるよ」と共感するママさんたちからコメントが寄せられました。

「分かるよ」。甘えられなくてつらいママさんたち

『素直に甘えられる人って、うらやましいよね~。私もついつい「大丈夫、平気」って言っちゃう。子どもたちをギュッてしながら、私も誰かにギュッとしてほしいって思っちゃう(笑)』

『1人で背負っていっぱいいっぱいになる。同じ。つらいよね』

『わかるよー。私も人に甘えられない。小さい頃に親が離婚して父親に引き取られたけれど、親らしいことは何もしてもらえず長女だから弟の面倒みたりとか家のことをやらなきゃいけなかった。小さい頃に親に甘えられなかったから甘え方というか頼り方がわからないのかな? って最近思う。結婚してから余計に悩みごととか人に話さなくなっちゃって、素直に甘えられる人がうらやましいなと思う』

なぜ人に甘えることができないのか、原因を自分なりに把握している様子のママさんたち。しかしながら、改善するのは一筋縄ではいかないようです。

勇気を出して甘えてみて

甘えることができるママさんたちからは、「勇気を出して甘えてみて」というアドバイスが届きました。

『言えばいいじゃん。自分を変えるのは自分しかいないんだよ』

『そんなときもあるよね。素直に気持ちを伝えたり甘えることもできないと思っていたけれど、やっぱり素直に自分自身をさらけ出したほうが楽だよ。でも人に伝えるのは、なかなか恥ずかしいし難しいよね』

困ったときに、自然と他人を頼れる人もいるでしょう。しかし性格上他人に甘えることをためらう人がいることも否めません。自身だけではいかんともしがたい立場にあるのならば、思い切って誰かに助けを求めてもいいのかもしれませんね。

男女関係なく、自分が変われば受け入れてくれる人は必ずいるはず

『わかる。もう母は亡くなったけれど、どちらが親か高校生くらいから分からなくなってしまった。私は男性に甘えられるタイプで、幸い歴代付き合った人もみんな世話を焼いてくれる人だった。もしも再婚するなら甘えさせてくれる人としたらいいと思うよ』

勇気を出せば、甘え下手なママさんたちを受け入れてくれる人がいるかもしれません。他人に甘えられることが苦手な人もいれば、甘えてもらえることに喜びを感じる人もいるでしょう。他人との関係をもっと良好にできるかもしれない、と考えて新たな一歩を踏み出してみませんか? まずは「缶の蓋をあけてもらえる?」「困っているんだけれど話を聞いてもらえる?」など、頼みやすいようなお願いごとから始めてみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎

関連記事

【前編】「子どもの面倒は両親を頼れ」という旦那。実家にも頼れない場合のいい方法はある?
みなさんがお子さんの面倒を見られないときに、頼れる人はいますか? 子どものお父さんである旦那さんに見ていてもらうという方もいれば、ご両親にお願いする方もいるかもしれませんね。しかしなかにはいろいろ...
実家・義実家を頼れない人は下の子の出産時どう乗り切った?2人目の壁を感じる人へのアドバイス
実家や義実家に頼れる人もいれば、さまざまな理由でまったく疎遠の人もいるでしょう。パパとママだけで育児をすること自体ハードルの高いことだと言ってもきっと過言ではありません。ましてや2人目以降のこ...
「子どもを預かってくれない?」気楽に頼んでくるママ友がいるけど、私はそんな風に人に頼れない……。ママ友との付き合い方のポイントとは
ママ友とは「友達」とは違った感覚で付き合う、という人もいるでしょう。ママ友の関係には必ず子どもの存在があるからでしょうか。子どもを通じた付き合いの中で、頼みごとをされることや、頼まれごとをする...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人に甘えることができない