いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】娘を義母に預けたら髪をバッサリ切られた!七五三のために伸ばしていたのに……

2歳の娘を義母に預けたら髪をバッサリ切られた!七五三のために伸ばしていたのに……_前編
義母に2歳の娘さんを預かってもらったママさん。美容室から帰ってきたら、目を疑ってしまうようなことがあったとママスタコミュニティに訴えています。

『美容室に行くのに義母が2歳の娘を預かってくれたんだけど、帰ったら勝手に髪の毛を切られていた! 来年は七五三だから伸ばしていたのに最悪すぎる! 旦那に怒って電話をしたら「預けたんだから文句言うな」と。悪いの私なの? 普通は切る前に聞かない?』

ママさんが美容室に行っている間に、義母が娘さんの髪を切ってしまったそうです。来年の七五三のために髪を伸ばしていたこともあって、ママさんはかなり怒っていますね。ママスタコミュニティのママたちからも、早速コメントが寄せられました。

それってよくあること。うちの子も義母に同じことをされたよ

『うちもやられたなー。息子。それほど伸びていなかったのに、かなり短く切られた。バリカンで後ろも刈り上げられた。ひどい仕上がりだったな。美容師でもないのによく自分でやろうと思うもんだ』

『うちも旦那の実家に帰省中にやられた! お義母さんと散歩に行くと出て行って、帰宅したら丸坊主。同じく七五三前なのに、髪の毛の筆を作るとか言っていた。子どもを抱えて号泣した。旦那も激怒して、そこからもう10年以上会っていない』

ママさん同様に義母に子どもの髪を切られてしまったママたちもいます。義母自身がハサミを入れたため目も当てられないような髪型になってしまったケース、勝手に床屋さんや美容室に連れて行かれてしまったケースなどがありますが、どちらもママに黙って髪を切ってしまった点は共通していますね。七五三など子どもやママたちにとって大切なイベントの前に髪を切られてしまうと、義母を許せない気持ちになるようです。

なぜ義母は孫の髪を切ってしまったの?

『義母さんが孫の髪を切ったのはなぜ? 理由があるからでしょ?』

そもそもなぜ義母はママさんの許可もなく孫の髪を切ってしまったのでしょうか。もしかしたら、どうしても髪を切らないといけない事情があったのかもしれません。これに関してママさんはこう答えてくれています。

『「なんてことをするんですか?! やめてください! ありえないですから!!」と言ったのに義母は笑っていた。だから旦那に言ってもらおうと連絡したのに、旦那は「預けたんだから」と。前髪だけではなく後ろ髪もです。暑いのに結べない中途半端な長さだったからと……』

ママさんの娘さんの髪が結ぶには少し足りないくらいの長さだったこともあり、義母は孫が暑いだろうなと思ったようです。孫のためを思って髪を切ったと想像できるのですが、他にも理由があるのかもしれません。こんなコメントがママから届いています。

『義母さんからしたら、「随分と伸ばしっぱなしで可哀想に。ボサボサじゃないの~。暑苦しいし! 自分だけ髪の毛を切りに行って困ったお母さんね……」ということなんだろうなと感じた』

今回はママさんが美容室に行くために孫を預かっていることもあって、「ママが切るなら孫も……」と思いついてしまったのかもしれません。義母としては悪気があったわけではなく、少しでも孫が涼しくなればいいなという気持ちだったのではないでしょうか。

七五三のために髪を伸ばしていた2歳の娘さんの髪を、義母がバッサリと切ってしまいました。ママさんはショックと怒りでいっぱいですが、今後のことも踏まえてママさんが義母にできることはあるのでしょうか。
後編へ続く。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・めい

関連記事

【後編】娘を義母に預けたら髪をバッサリ切られた!七五三のために伸ばしていたのに……
2歳の娘さんの髪を切ってしまった義母。七五三のために伸ばしていたこともあって、ママさんは驚きと怒りで頭がいっぱいです。旦那さんに言っても「預けたのだから仕方ない」で片付けられてしまい、ママさんとし...
生後4ヶ月の赤ちゃんに、義母が勝手にカボチャを与えた!離婚をも辞さない投稿者にママたちが投げかけた言葉とは
赤ちゃんのお世話はとても大変! 特に生まれて間もない小さな赤ちゃんの扱いには細心の注意を払いたいものですよね。そんなデリケートな時期に、義両親の考えなしの行動にヒヤヒヤしてしまった方も少なくないのでは...
絶対に許せないっ!!ママの不在時に、義家族が勝手にお食い初めをしていた!
赤ちゃんの健やかな成長を願って行なわれる「お食い初め」。そのお祝いの席をめぐって、信じられない事態に見舞われたママからの投稿がありました。 『旦那に子どもを預けて久しぶりに病院と美容院に行ってる間に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に勝手に髪の毛切られたんだけど