いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

キャンプにハマった旦那……高価なテントがほしいって言われた!みんなOKする?

1人でも、家族でも、仲間同士などでも楽しめるキャンプ。自然を感じられてリフレッシュには最適なレジャーではないでしょうか。ママスタコミュニティにコメントを寄せてくれたママの旦那さんは、キャンプが好きになってしまったようで本格的なテントを購入したいと言っているようです。ママいわく、問題は“テントの価格”なのだそうですが……

『9万くらいのテント……去年1万円くらいの簡易なテントを買ってキャンプを2回くらいしたら旦那がやる気に火がついたらしい。子どもたちと下見に行ったらしく、子どもたち(小学校低学年)もほしい! って言っている。ツールームというやつらしくて、今のテントとタープだと虫さされがひどかったから、それだとある程度防げるらしい。今のテント、キツキツだからいずれ狭くて使えなくなるから買いたいみたい。
うちはそんなに高収入じゃないし9万ってかなり躊躇するんだけど……9万って私の月収くらいだし。
私も子どもが生まれてから、すっかり虫に慣れたし、キャンプをやってみたら好きになったけど、似たようなスペックをレンタルか中古でいいんじゃ? と思う。普段全くお金使わない旦那が珍しく欲しがっているというのも悩みどころ。ちなみにうちの旦那は小遣い制じゃないから小遣いから出すのは無理です。
キャンプが嫌いじゃない前提で、9万みなさんならオッケー出しますか?』

キャンプにハマった旦那……高価なテントがほしいって言われた!みんなOKする?1

頻繁に使うなら買ってOK

旦那さんだけでなく小学生の子どもたちもほしいと言っているテントが9万円……。投稿者のママさんは自分の月給と同じくらいの金額に、即「OK!」とはいかない様子です。ママスタコミュニティには家族でキャンプ経験のあるママたちから、さまざまなアドバイスが寄せられました。

『うん。別物ではあるけど、旅行で普通に宿泊したらけっこうかかるじゃん。夫婦プラス子どもたちってことは2人以上? 何歳か知らないけど4人なら宿泊で5万円普通にかかる。そう考えると、何度も使うテント買ってもいいかなって思う』

キャンプにハマった旦那……高価なテントがほしいって言われた!みんなOKする?2

『これからもまだまだキャンプに何度も行くつもりなら買うかな。でもそれをちゃんと使い続けるって約束で。とりあえず今持っているテントはリサイクルショップに持って行って少しでも足しにする』

長い目で見れば、買ってもいいんじゃない? というママたち。確かに、旅行でホテルなどに宿泊する費用を考えると、テントなら持っていれば宿泊代を節約できてお得なのかもしれません。

レンタルして吟味する

キャンプが大好きでテントにハマってしまった旦那さんの性格をよく理解したアドバイスです。

『夏は暑いよー。秋ならいいかも。最初はレンタルした方が良くない? 結構かさばるし、重いし、設営大変だし。レンタルして、それで良ければ買えばいいと思う』

『ものによるけど、たぶん9万だと真ん中あたりのランクのものじゃない? うちの旦那がそうだけど、買って回数重ねるとキャンプ系はいろいろ欲が出てくるよ。最終的に今はテントじゃなく「キャンピングカー買いたい」って騒ぎだしている。レンタルが1番(笑)』

『やっぱり、レンタルか中古でしばらく様子見がいいよ。まだキャンプ2回くらいでしょ? まだ、いくつかの種類を試してみて、自分たちのスタイルに合ったものを探す時期だと思う。いろいろなの使うのも楽しいし、目が肥えるよ。キャンプも最初はアレやりたい、コレやってみよう、っていろいろとトライするでしょ? あと何度かやると、できること・やりたいことが定まってくるから。慌てて買うと、自分たちの志向とはズレたものになりがちだよ。新しいテントを買うことは確約してあげて、吟味するために何度かレンタルしてみたら?』

キャンプグッズを揃えたくなる、グレードアップさせたくなるというのはよくあることのようで、キャンプ経験者のママたちのリアルな声がたくさんありました。設備が良いものを揃えたいという欲が出るからレンタルに留めておくか、使い勝手が良いものを試して家族で使いやすいテントを決めたりと、まだ検討の余地がありそうです。

家族で楽しむ時間はプライスレス

投稿者さんの旦那さんが、普段全くお金使わないということでママたちからは、あたたかいコメントも相次ぎました。

『オッケーかな。家族で楽しめるしね。2、3回家族で旅行に行ったと思えば?』

『家族全員が楽しめるものは、買わせてあげる。私が行かない・興味ないものは、旦那個人の口座から出すのが筋でしょ。私が好きなハイブランドものは普段は自分で買うから、特別でない限り個人的なものは別会計が当たり前』

『わが家は別にOK。旦那さんやる気になってるし、お子さんもいい思い出になるよ。9万でテンション上がり、子どものいい経験・思い出作りと思ったら安いくらい。うちは旦那が面倒くさがりなので、キャンプやらずに子どもが大きくなっちゃった』

『家族で温泉1泊するだけでもそれくらいするから、テントなら全然OK』

もし旦那さんが1人で楽しむだけならちょっと考えてしまいますが、子どもたちの経験と思い出になるのなら、思い切って購入して家族でたっぷり楽しむと考えるのも、1つの手かもしれませんね。

キャンプ経験のあるママは「即OK!」

高額なテントを購入して、家族で楽しんでいるというママからは、投稿者のママの背中を押すコメントが寄せられました。

『うちのテント15万! キャンプを始めて6年くらい経つけど、いいテント買うと大事にするし、楽しいよ』

『本格的なキャンプに目覚めたのなら買っていいと思う! 子どもたちが大きくなってくるとショッピングモールじゃ落ち着かないしね。キャンプなら親に怒られずのびのびと遊べていいよ! 10万ぐらいのテントを買っても損しないよ』

高額で質の良いテントを買って大事に使う、子どもたちがキャンプでびのびと遊べるなら買って損はない! と心強い経験談です。「静かにしなさい!」「じっとしていなさい!」と子どもを叱らずに、自然の中でのびのび過ごせる時間が増えるのなら、ママにとっても魅力的ですね。また、家族が多い場合などは、宿泊などにお金がかかる旅行よりも、本格的なテントで1シーズンに何度もキャンプを楽しむほうが家計にやさしいのかもしれませんね。

文・すずしろゆうみ 編集・横内みか イラスト・なかやまねこ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
旦那のキャンプ好きが苦痛……子どものために行くべき?
みなさんはキャンプが好きですか? キャンプの醍醐味と言えば、「大自然の空気、工夫を凝らしたキャンプ飯、自分たちで組み立てる好みの空間」など非日常体験をあげる人が多いのではないでしょうか。しかし...
「子連れキャンプ」を気楽に楽しむコツ。おすすめのキャンプ場選びや必須アイテムとは?
子どもと一緒にキャンプをしたいな、と思っているママ・パパはいますか? 株式会社イー・ラーニング研究所が、子どもの夏休みについての実態をアンケート調査しました。約8割のママ・パパが夏休みに子どもに体...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がテントを買おうとしている