いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那のキャンプ好きが苦痛……子どものために行くべき?

pixta_23404113_M (1)

みなさんはキャンプが好きですか? キャンプの醍醐味と言えば、「大自然の空気、工夫を凝らしたキャンプ飯、自分たちで組み立てる好みの空間」など非日常体験をあげる人が多いのではないでしょうか。しかしキャンプが苦手という人からすれば、「虫がいる、調理器具の準備や片付けに手間がかかる、冷暖房が無い」など、キャンプの醍醐味をデメリットだと感じてしまうかもしれませんね。ある投稿者さんは、旦那さんはキャンプが大好きだけれど、自分はキャンプが大嫌いだと相談しています。

『旦那がキャンプ好きで嫌だ。私は暑いのも寒いのも苦手。虫も嫌い。準備も面倒だし、食事も自分たちで作らなきゃだし、片付けも面倒。車も汚れるし、帰ってから洗い物やテントを干すのも面倒。でも旦那がキャンプキャンプとうるさいです。何度か行ったけれど上記のことで楽しめない。先週も行ったばかりなのに立派なテントを勝手に買って、また行こうと言っています。子どものためにはいいのかな? みなさんはキャンプが好きですか?』

投稿者さんは暑いのも寒いのも苦手。それでいて虫も苦手だとするとテントで寝泊まりするのはなかなかつらいですよね。またキャンプ場では、テントを設営し、自分たちで食事を作り、子どもから目を離すこともできず、自宅に帰ったらテントを洗い……。自分がキャンプに行きたいわけではないのに、帰ってからもやることがたくさんあっては、キャンプが「面倒、嫌い」と思ってしまうのも無理はないのかもしれません。この投稿にたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

キャンプが嫌いな理由は……

投稿者さんと同じように「キャンプが嫌い」だと感じる方もたくさんいました。

『私も同意見。キャンプが好きな人ならなんとも思わないと思うけれど、行きの荷物もたくさん、帰りの荷物もたくさん、帰ってからの後片付けもうんざり。キャンプすると旦那は酒飲んでグダグダでうろちょろする。子どもたちの面倒もすべて私だし、行きたくない』

『面倒くさいのが無理。上げ膳据え膳がいい』

『私も嫌いだ~。旦那がキッチリ片付けないまま、子どものように花火とか始めちゃう。鍋も網もゴシゴシ洗いは私』

『大嫌いです。お宿の方がよっぽど良い』

虫などが嫌いだという理由もありますが、やはりキャンプの準備や後片付けを面倒だと感じているようです。どうせお泊りならば、おもてなししてくれる旅館やホテルの方が良いというコメントも届いています。

1度、旦那さんに全てをやってもらっては?

ママスタBBSに集まったみなさんからは、「旦那さんが行きたいというのなら、1度すべて旦那さんにやってもらってみては?」というアドバイスが届きました。

『本格的なキャンプは大変そう。私なら手伝わないわ』

『面倒だね。荷物のパッキング、食料品の買い出し、食事の準備、片付け、帰宅後の洗濯、テント干し、1度全部旦那さんにやらせてみたら? そんなにキャンプ好きなら1人で行ってほしい。投稿者さんは優しいね。私は嫌だ、付き合えない』

『うちの旦那もアウトドア派。私は大っ嫌い。何もしないよ。「あなたがするならやれば? もし連れてって私に何か手伝わせたら次は2度と行かないよ」と宣言してから全てのことを旦那がやっている。準備から片付けから、帰ってからのことも全部。私と子どもは何もしないで遊んで食べるだけ』

投稿者さんがキャンプにおいて面倒くさいと感じるものを、すべて旦那さんにやってもらうのはどうだろうかという声も寄せられました。“楽しいことも面倒くさいこともすべて含めキャンプ”と考えれば、パパとママ、どちらか一方だけが面倒な作業を任されるのは納得のいかないことかもしれませんね。ともすれば、ママのキャンプ嫌いに拍車がかかってしまうのも当然なこと。面倒な作業を旦那さんがすべてやってくれれば、ママの気持ちを少しだけ理解してくれるかもしれない……そう期待を込めて、1度旦那さんに話してみる価値はありそうですね。

テントが嫌だったらコテージを提案してみてはどうか

『高規格キャンプ場にしてもテント大変ですよね。コテージでトイレとお風呂がついているところなら楽なのにな』

それでも旦那さんがキャンプに誘ってくるようなら、次はコテージを提案してみてはどうかというアドバイスもありました。焚火やバーベキューが近くでできる施設を探して、夜はコテージでお風呂に入って布団で眠れば、テントで寝るよりも投稿者さんの負担も減り、遥かにラクなのではないでしょうか。

子どもの気持ちも聞いてみて

『子どもはどうなの? 行きたがっているのなら、たまには行ってあげたら。暑いのも寒いのもダメなら今ぐらいの時期がいいんじゃない』

『子どもは好きだよー。子どもの頃、親に連れて行ってもらって本当に楽しかったし、いい経験になったから、自分も親になったら絶対連れて行きたいと思ってた。幸い旦那も同じ境遇の人だったから良かった。たしかに疲れるし面倒なこともあるけれど、家族で行けるのなんて今だけ。子どもたちが付いてきてくれてワイワイ楽しめるじゃん』

『うちも、真夏と冬以外はよくキャンプに行くよ。帰宅してからの洗濯は面倒くさいけど、準備やテントの片付けは旦那がやってくれる。子どももいつもキャンプ楽しみにしてるし、テントの設営も手伝ってくれる。私も子どもの頃から、よく両親に連れて行ってもらったから、いい思い出だよ。あと私はキャンプでは焚火が一番好き』

キャンプが好きなママさんは、自分が子どもの頃、親に連れて行ってもらったキャンプがとても楽しかったようです。もしかしたら、旦那さんだけでなくお子さんもキャンプを楽しみにしているかもしれません。ママの気持ちも大事だけれど、子どもにも意見を聞いてみてはどうかというコメントも。年に数回程度なら、子どもの楽しみのためにも付き合ってあげるのも悪くないのかもしれません。

夫婦間で趣味が合わないとなかなか大変ですよね。どちらかがどちらかに合わせていると、合わせている方がストレスを感じてしまいます。まずはママがキャンプにおける面倒な作業や苦手だと感じていることを旦那さんに説明することからはじめてみてはいかがでしょうか。それを踏まえて役割分担を決めるなど、うまく折り合いを付けていけるとよいですね。

文・物江窓香 編集・荻野実紀子

関連記事

生後4ヶ月の赤ちゃんを“キャンプ”に連れて行くのはあり?
みなさんキャンプは好きですか? 大自然の中、BBQをしたりキャンプをしたりすることが好きな人もいることでしょう。しかし、子どもが生まれたばかりのママやパパは「キャンプに赤ちゃんを連れて行っても...
「子連れキャンプ」を気楽に楽しむコツ。おすすめのキャンプ場選びや必須アイテムとは?
子どもと一緒にキャンプをしたいな、と思っているママ・パパはいますか? 株式会社イー・ラーニング研究所が、子どもの夏休みについての実態をアンケート調査しました。約8割のママ・パパが夏休みに子どもに体...
キャンプレシピ・キャンプの朝食は手作りウインナーでホットドック!
キャンプで子どもたちと手軽に作れるもので人気があるのがウインナー! 「ウインナーって羊や豚の腸で包むんじゃないの?」という方、そんな心配はいりません! ハンバーグのようにお肉をこねて、ウイ...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那がキャンプ好きで嫌だ