いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

人生を支えてくれた!アニメの登場人物が放った「心に響く名言」とは

TV remote For watching movies online

アニメの登場人物が語ったセリフが、頭に残って離れない、感動した、という経験はありますか? 単に「好き」で見ていたアニメが思いもよらぬ魅力や輝きを放ち、ときに人生に影響を与えることもあるようです。国内アニメ作品数No.1(※)見放題サイト「dアニメストア」は、2020年5月に『あなたのおすすめ回アンケート』を実施しました。アンケート結果のなかから、【心に響いた“名言”】をいくつかご紹介しましょう。

(※)国内の定額制動画配信サービスが配信していたアニメ作品において。2020年3月4日~3月19日に各配信事業者が配信していたアニメの作品数を調査員がカウント。調査委託先は㈱マクロミル

「一歩を踏み出す」勇気が欲しい!背中を優しくしっかりと押してくれる名言

「俺が信じるお前でもない。お前が信じる俺でもない。お前が信じる、お前を信じろ!」

d5738-390-137265-1

『天元突破グレンラガン』より、このセリフを推薦した人のコメントです。

『最初は、お前を信じる、俺を信じろとシモンに言っていたカミナだったが、最後は先の言葉を否定し、自分のやりたいようにやれと後押しする。この言葉があったからシモンはずっと前に進み続けられたと思う』

自分の人生は自分だけのものですよね。自分を信じて行動したならば、どんな結果が出ても前向きに受け入れられるのではないでしょうか。「自分を信じること」の大切さを改めて教えてくれる、深いセリフですね。

もしも今とは違う自分になりたいなら、まずは少しだけ自分を変えてみるの

d5738-390-595374-2

『アイカツ!(2ndシーズン)』より、このセリフを推薦した人のコメントです。

『吸血鬼キャラを貫くユリカ様が、日常的な例え話を出しながら、ちゃんと言葉を紡いであげるシーン。変わりたいと思う心、憧れを追いかけて、でも自分じゃ……なんて思う心に、そっと背中を押してくれる優しい台詞だと思います』

今の自分に満足できないのなら、自ら行動するしかありませんね。自分じゃ無理……と諦めるのではなく、周りが何かをしてくれることを期待するのでもなく、自分を変えてみる。そのとき大きな努力を促すのではなく「少しだけ」というところが、優しく心に響きますね。

なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ

d5738-390-218217-4

『カードキャプターさくら クロウカード編』より、このセリフを推薦した人のコメントです。

『何事も良い方へ進むには、まず自分を信じることが大切。私も不安な時や心配な時に思い出して心の中で言うようにしています』

人生はいいことばかりではないでしょう。思うようにいかず不安な気持ちになることもあるのではないでしょうか。そんなときに「絶対大丈夫」と誰かが言ってくれたら……。顔を上げて前向きになれるかもしれませんね。”大丈夫”である根拠などなくても、その言葉だけで安心できそうです。

あきらめない!己の心を奮い立たせる名言

最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたら、そこで試合終了だよ

d5738-390-287866-3

『スラムダンク』より、このセリフを推薦した人のコメントです。

『自分がバスケの試合をしている時も、そうでない時も、心が折れそうな自分を奮起させる最高の名言です。この言葉から、何度も力を貰いました』

頑張る気持ちが切れそうになっている人に声をかけるとしたらこのセリフしかないのではないか、というくらいスムーズに心に入ってくる言葉ですね。「もっと頑張れ」ではなく「よく頑張った」でもない、「希望を捨てない」ことを促す言葉だからこそ、聞く人の心と体を動かし折れそうな心を支えてくれるのでしょう。人生の節目でも思い出したい言葉ですね。

諦めるのは最後までいっぱい頑張ってからにしてください!

d5738-390-198421-13

『響け!ユーフォニアム2』より、このセリフを推薦した人のコメントです。

『部が金賞を取るためにはあすか先輩が吹くべき、そして皆もそれを望んでいる。なんとか戻って欲しい一心であすか先輩を説得する久美子。しかしまだ届かない、先輩が去ろうとする間際に久美子がいっぱいの気持ちで放ったセリフです。このセリフを聞いた瞬間自分にも風が吹いたような感覚になり泣きそうになりました。一緒に吹きたい・そして先輩のユーフォが聴きたい!これだけのセリフですがその中にまだ言葉にできないような気持ちも含まれています。自分の中で心に残った名言の1つです』

自分では頑張っているつもりでも、周りの人たちから見たら自分で自分の限界を決めてしまっているように見えることがあるのかもしれません。「まだやれる」と自分を超える一歩を踏み出すパワーを与えてくれる言葉ですね。

生殺与奪の権を他人に握らせるな

d5738-390-284597-14

『鬼滅の刃』より、このセリフを推薦した人のコメントです。

『妹を鬼にされた炭治郎の気持ちが痛いほどわかる、でも鬼になってしまった人の残酷な面が分かっているから出てくる言葉だと思ってすごく胸に響きました』

生殺与奪とは「生かすことと殺すこと、与えることと奪うこと」を意味する言葉です。「どうしようと思いのままであること」を言います。生殺与奪の権利を誰かに与えてしまうと、自分の人生のすべてを相手に支配されている状態になってしまいます。たとえ苦しい状況にあろうとも、自分の人生は自分の意志で決めてこそ輝くのですよね。

(引用:広辞苑第七版「生殺与奪」)

アニメは単なる娯楽ではない。人生を支えてくれる言葉に出合えるかも!

数々のアニメのなかで放たれた「心に響く名言」をみてきました。前に進む勇気をくれる言葉や、つらいときに心を奮い立たせてくれる言葉など、アニメが単なる娯楽を超えた、観る人に力を与える存在であることが伝わってきましたね。

子どもたちもアニメを楽しむなかで、これからの人生を支える名言に出合うかもしれません。ときには親子で一緒にアニメを楽しんではいかがでしょうか。

©GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KONAMI・テレビ東京・電通
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
©CLAMP・ST・講談社/NHK・NEP
©井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

文・しのむ 編集・千永美

関連記事

ツッコみたくなる!?「子ども向けアニメ」を通して、子どもの成長を実感するママたち #産後カルタ
子ども向けアニメの設定や脚本は、現実ではありえないことが次々起こったりなど、大人にとっては受け入れがたい内容のものがあったりしませんか? 子どもは楽しみながらアニメや戦隊ヒーローの番組を観ています...
我が子にも見せたい!ママたちが子どもの頃にハマっていた神アニメとは?
好きなテレビ番組を、かじりつくように見る我が子。登場人物の真似をしてみたり、グッズを欲しがったり、同じ内容なのに録画した番組を何度も繰り返して見たり……。「テレビばっかり見て~」なんて小言を言...
人気児童書のアニメ新シリーズ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』2020年4月よりEテレで放送
ⓒ原ゆたか/ポプラ社・BNP・NEP 2020年4月よりNHK Eテレで新番組『もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ』がスタートします。原作は、誕生から30年以上経つ人気児童書シリーズ『...