いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「きょうだい喧嘩ばっかりするから一人を外に出した」。ママのお怒りが頂点に……と思いきや!?

pixta_43247839_M
暑さでお出かけが思うように楽しめない日々が続き、子どもたちもストレスが溜まってしまいがちではないでしょうか。そんななかママたちを悩ませるトラブルのひとつが「きょうだい喧嘩」。ママスタコミュニティにも「喧嘩ばっかりするから、子ども一人外に出した」というタイトルのトピックスが上がりました。修羅場か!? と思いきや、これがなんとも予想外の内容だったのです。

外に出された上の子、下の子は家の中。その状況はまるで……

『喧嘩ばっかりするから、子ども一人外に出した。プールと日除けのパラソル、勉強机とおやつとジュースと一緒に(笑)。バケーションか!!』

投稿者さんのお子さんは3人。一番上の6年生のお子さんが外に出されてしまったようです。あまりに快適そうな状況に、他のママたちは大ウケです。

『いいじゃん(笑)』

『おやつとジュース(笑)』

『平和だねぇ。いいねぇ』

『てっきり「外にそのまま出して放置か!」って思ってトピックを覗いたら、プールと日除けパラソル。最高じゃないか!!』

もちろん、なぜそうなったのか疑問も上がりました。

『なんで一人だけ? その子が原因なの?』

投稿者さんから見たら「上の子の方が悪い」という喧嘩だったようです。

『正確にいうと、上と下の子がプールで遊んでいて喧嘩勃発。上の方が悪かったから、下の子だけ回収して上の子のみバケーション。どうも上と下が相性悪いんだよね。下の子は真ん中の子とアンパンマン』

残された上のお子さんはケロッとしているようで……。

『上の子はプールに入りながら本読んでるわ。家の中のチームはアンパンマンの分析してるし……』

下のお子さんがアンパンマンが好きということは、わりと年齢が離れたきょうだいなのではないでしょうか。上の子からしたら「邪魔者がいなくなった~!」とかえって嬉しかったかもしれませんね。

他のママたちからもこんな想像が。

『上の子からしたら「ラッキー」ってなってそう(笑)! 』

『むしろ優しさの塊(笑)』

とても楽しそうな上の子。ママたちの優しいツッコミは続く……

一人プールを満喫している上のお子さん。投稿者さんも放置するわけではなく、適度に相手をしているようです。

『シュノーケルしてる。何かあるたびに話しかけてくるよ。お昼はカップラーメンだよ』

他のママたちは、のどかな風景を想像しながら次々とコメントを送りました。

『扇風機も出してあげて』

『スイカも用意してあげて~』

『日除けは時間によって角度変えてあげて。昼は冷たいソーメン出してあげて』

『サングラスも忘れずに~』

『虫除けスプレーも忘れずに~』

ママたちみんな優しさの塊です(笑)。まるでセレブなお客様に仕える執事のよう……。

『至れり尽くせり(笑)』

『「もう、外に出て反省してなさい!」って声だけ聞いて通報されて、駆け付けた人がこの状況を見たら笑うな』

『楽しそうだなぁ。まあ反省はしないわな。ついでにサングラスとおしゃれなグラスにジュースとストローとよくわからん花でも乗っけたら、完全にバケーションじゃないか!』

『めっちゃ良いお母さん(笑)』

『良いな~。ウチはマンションだからプールすら置けないわ』

きょうだい喧嘩というトラブルも、こんな解決方法ならむしろ楽しい思い出として残りそうですね。

ときには肩の力を抜いて、のんびり優先で過ごしてみよう

きょうだい喧嘩が始まると、親はついつい仲直りさせようとして子どもたちにあれこれ言い聞かせてしまいがちです。けれどひとまず距離を置いてお互いにのんびり過ごすことも、解決方法のひとつなのだと改めて気付かされるトピックでした。

最後に投稿者さんからこんなコメントが届きましたよ。

『みなさんのコメントを想像したら笑ってしまいました。ありがとうございます。結局13時にはまた3人そろってプールで遊んでました。明日も子育てがんばります』

子どもが3人もいれば、何かとトラブルも多いことでしょう。親にしてみたら心休まる時間は少ないかもしれません。それでも外に残したお子さんにもちゃんと配慮をしていた投稿者さん。その優しさと子どもたちの様子に心癒されたママも多かったのではないでしょうか。お子さん3人がプールで楽しそうに笑っている和やかな昼下がりを想像したら、筆者も思わずほっこりしてしまいました。

文・千永美 編集・しらたまよ

関連記事

兄弟姉妹・一人っ子 に関する記事一覧
久しぶりの妊娠!歳の離れた子どもたちの育児が不安なママに贈る”歳の差きょうだい”のいる生活
きょうだい間の年齢差というと、もちろん家庭によってさまざま。10歳差など歳の離れたきょうだいもいますよね。年齢差のあるきょうだいのいる生活は、どのような感じなのでしょう? ……というのも、11歳...
いつも喧嘩ばかりで嫌いだった、おばあちゃんの本音
私の育児にすら口を出す始末……。いったいいつまでこの状態が続くの!? と私は我慢の限界が来ました。 おばあちゃんは口が悪かったけれど、私はおばあちゃんに想われ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
喧嘩ばっかりするから子ども一人外に出した