いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】義母が入院。オムツ代や雑費をわが家だけが月に2万円分も負担している……平等にしてもらえるよう言ってもいい?

義母が入院。オムツ代や雑費を我が家だけが月に2万円分も負担している_前編
親が高齢になってくると、子どもとして頭によぎるのは「介護」の2文字ではないでしょうか。ひょっとしたらもうすでに親御さんの介護に勤しんでいる方もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティに相談を投稿してくれたのは、義母の介護について悩むママさんでした。

『旦那には独身の兄(投稿者さんの義兄)、既婚で子持ちの姉妹(投稿者さんの義姉と義妹)がいます。我が家には4歳と1歳になる子がいます。彼の父(投稿者さんの義父)は亡くなっていて、母(投稿者さんの義母)はその独身の兄と暮らしています』

投稿者さんの旦那さんは4人きょうだいで、独身の義兄だけが義母と暮らしているそうです。どうやら義母の介護を巡ってトラブルが起こってしまったようですので、まずは詳しく聞いてみましょう。

義母の入院を巡ってトラブルが勃発

『義母が入院をして3ヶ月が経ちました。長期入院になる予定です。医療費などは義母の年金や貯金でやりくりしていて、今は義兄がお金の管理をしています。私は病院や役所関係の手続き、入院費の支払いに行ったり、週1~2で洗濯物の回収をして届けたり、必要な物を買って届けたり……などの雑用をこなしています。義姉と義妹は住んでいる場所が少し遠いのでほとんどノータッチです』

3ヶ月前から入院生活を始めた義母。義兄がお金のやりくりをするかたわら、手続き関係や洗濯物などの雑用は投稿者さんがこなしているようです。義姉と義妹が遠方ということもあり、投稿者さんが忙しく動いているのがよくわかりますね。しかしここでひとつ問題が……。

『義母は現在オムツやパットを使用しています。それは病院から出るものではなく、なくなったら私が買って届けています。このオムツ代や義母にお願いされて買いに行った物の代金が、我が家の家計から月に2万円くらい出ています。義母が入院したころに全員で話し合いをして、お金のことは義兄、私たち夫婦は雑用、私が手が回らないところを義姉と義妹と決めました。義兄にオムツ代の話をしてももらえず旦那に話したら、旦那は「兄には言いづらい」と。理由を聞いたら「自分の親だしオムツ代くらいはいいかなと思う」と』

なんと義母のオムツの費用や義母から「買ってきて」とお願いされたものの費用を、投稿者さん夫婦の家計で負担しているのだそう。その金額は月に2万円ほどにものぼるというのですから驚きですね。投稿者さんが旦那さんに「義兄に話してほしい」と相談するも、旦那さんは気が進まない様子です。

『「うちも余裕がある生活をしているわけじゃないし、オムツ代と義母の買い物で月に2万は必要で、もっと細かい話をするとガソリン代もそれなりにかかっているんだから、おかしくない?」と言いましたが、旦那はダンマリ。もう話が前に進まないので、旦那のきょうだいを全員集めて、私がハッキリと言うしかなさそうです。私がハッキリ言って、お金のことをちゃんとしてもらうことはおかしくないですよね?』

投稿者さんがさらに突っ込んだ話をすると旦那さんはダンマリ……。煮え切らない旦那さんの態度に苛立ちを覚えた投稿者さんは、自ら義兄たちに物申すことを決意しました。

投稿者さんの考えは正しい!

投稿者さんの決断にママたちからは称賛の声があがりました。

『投稿者さんの言っていることはおかしくないと思う。なんで手伝いをしているのにお金まで出さないといけないのか。言っていいと思います』

『きちんとしたほうがいいよ。旦那のきょうだい間でするべきだよ。旦那ができないときに投稿者さんがすればいいだけ。オムツだって義姉妹がネットで買って義実家に送ればいいだろうし。ガソリン代も洗濯(コインランドリー代)も義兄に請求。義兄というより、義母の年金からだからきちんと請求』

『言ったほうがいいですよ。義兄たちが出さないなら旦那さんのお小遣いカットだわ』

『投稿者さん、他人の親のことで何をそんなに悩む? 雑用してあげているんだから、義兄か義姉妹に金を要求すればいいだけのこと。私ならはっきり言うね。だって出せないものは出せないんだし』

「お金のことをきっちり決めるのはおかしくないですよね?」と問う投稿者さんに「おかしくない!」と後押しするかのようなコメントが集まっています。義兄たちがお金を出し渋るのであれば、今後義母の物を購入するときには旦那さんのお小遣いからお金を出すことにしては……とのユニークな案まで飛び出しました。これに対し、投稿者さんもコメントを寄せてくれています。

『ありがとうございます。別にガソリン代はいいんです。小さいことですし。オムツ代も絶対に我が家の家計から出せないわけではないんです。ただいろんなことに時間を使って動いているのに、なぜ我が家だけがお金も出さなきゃいけないの? と思うんです。みんなが平等にお金を出して動いて……なら話はわかるのですが』

投稿者さんがいちばん悶々としているのは月に2万円を負担していることそのものの話ではなく、きょうだい間で平等性に欠けるということのようにも見えますね。現状を知らせるためには、義兄たちに一度しっかりと話をする必要がありそうです。

「投稿者さんの決断は正しい!」と背中を押したママたち。しかし投稿者さんの頼みに決断を渋る旦那さんの態度にイライラする方は、どうやら少なくないようです。
後編へ続く。

文・motte 編集・編集部 イラスト・加藤みちか

関連記事

【後編】義母が入院。オムツ代や雑費をわが家だけが月に2万円分も負担している……平等にしてもらえるよう言ってもいい?
義母が病院で快適に過ごすためにかかる費用が、家計から出ていることに不満を感じている投稿者さん。義兄たちにしっかりとお金の話をすることを決めた投稿者さんに、ママたちからは称賛の声が寄せられました。し...
旦那さんのきょうだいが男だけ!義両親の介護は誰がする?
両親や義両親の介護は、ママたちにとって大きな課題となりそうです。特に義両親の介護をするとなると、抵抗を感じるママは少なくないでしょう。将来的な義両親の介護について、あるママから投稿がありました。 『...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
意見お願いします。お金の事。長文