いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<自業自得>歯磨きしない、使用済みナプキンは放置!旦那の子が彼氏に振られて……【後編】まんが

前回からの続き。使用済の生理用品がリビングに放置してあったり、歯を磨かなかったり。私と血のつながりがない旦那の子の衛生観念のだらしなさに非常に困惑しています。4年間注意してもまったく変わらない娘に、私はどうしたものかと途方にくれていました。

しかし大学生になった娘には彼氏ができて彼の家にお邪魔したり、旦那がいない昼間にうちに連れてくるようになりました。しかしその後娘のだらしなさが事件を招いたのです……。
【後編】使用済みのナプキンは部屋に放置、汚れた下着はそのまま洗濯機へ……旦那の連れ子がズボラすぎる
はじめのうちは私が娘の部屋をチェックしてキレイにしているかどうかを確認していました。どうやら彼がくるときは一応部屋の中をキレイにしているようで、ナプキンなどはおいてなかったために、私もそのうち部屋をチェックすることもやめました。さすがに歯も磨いているだろうと思っていました。

しかし、まったく直っていなかったのです。

【後編】使用済みのナプキンは部屋に放置、汚れた下着はそのまま洗濯機へ……旦那の連れ子がズボラすぎる
何年も娘に注意をし続けてきたのに、責任転換をされて驚愕です。
なんと娘は「私だけ」が神経質で、ほかの女の子は自分と同じだと思っていたらしいのです。

【後編】使用済みのナプキンは部屋に放置、汚れた下着はそのまま洗濯機へ……旦那の連れ子がズボラすぎる
娘とはじめて本音でぶつかり合えた気がしました。
「嫌がられるのでは」と遠慮していた私もいけなかったと反省。
これからは娘には同じ女性として本気で向き合ってたくさん話していきたいと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・よしはな

【つぎ】の記事:【前編】「この裏切り者!」子を悪口に同調させることで 精神を保つ私の母。早く逃げたい #毒親日記

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<連れ子の子育て>【前編】歯磨きしない、使用済みナプキンは放置!旦那の連れ子が彼氏に振られて……
交際期間2年を経て、私は子どもがいる男性と結婚しました。 結婚した当初、旦那の連れ子は中2の女の子。旦那は結婚をする10年前に前妻と死別していました。 一緒に暮らす前はまったく気にならなかった...
【前編】夫と元カノの関係を隠していた義両親。ついに相手を妊娠させてしまい……
私は24歳、いま妊娠5ヶ月です。生後11ヶ月の長男もいます。夫の両親と妹と同居し、家族で酒屋を経営している我が家。酒屋は義両親が始めた店で、いずれ夫が継ぐことになっているため、私も店番などを手伝ってい...
【前編】旦那の束縛でママ友ランチも報告義務!?その後、まさかの事件が発覚……!
旦那は私が自分の目が届く範囲にいないと心配になるみたいです。折り返しの電話や返信はすぐしないと機嫌が悪くなります。 しかもそれだけではありません。私が働くことに関しても……。 旦那は「...