いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

わが家のエアコンを設置できない部屋。猛烈な暑さをなんとかするアイデアを教えて!

pixta_57055418_M

年々上昇する夏の気温。屋外のみならず、屋内でも適切にエアコンなどを使用しないと、熱中症になってしまう危険性がアップしそうです。今回ママスタコミュニティに寄せられたママからの悲痛な叫びは、エアコンが設置できなくて困っているというお悩みでした。

『賃貸でエアコンが取りつけられません。窓用クーラーもサイズが合わなくて取りつけられず、管理会社に確認をしたら壁に穴も開けられません。おかげで離れた一部屋がめちゃくちゃ暑いです。普通のエアコンも窓用クーラーも設置できない場合、涼しくなるいい方法はないでしょうか? 本当に困っています』

筆者も趣のある年代物のアパートに20年近く住んでいた頃、エアコンを設置できる部屋がリビングだけで、他の部屋は夏の暑い時期、エアコンなしの生活となり大変苦労しました。投稿者さんの悲痛な叫びが、あの頃の自分のようで……。

窓用クーラーだけでも設置できれば少しは暑さもしのげますが、窓のサイズなどさまざまな理由により設置ができないのかもしれませんね。異常なまでに気温の上がる夏、エアコンなしで乗り切る知恵をママスタコミュニティにいたママたちに聞いてみましょう!

参考:気象庁|日本の季節平均気温「日本の夏(6〜8月)平均気温偏差の経年変化(1898〜2019年)

扇風機やサーキュレーターを駆使する

『サーキュレーターで冷房が効いている部屋から風を送るとか?』

『でかいエアコンを買ってリビングに設置。廊下を開けてエアコンがつけられない部屋にも冷たい空気がいくようにする……じゃダメ?』

『うちも投稿者さんと同じ状態で寝室にエアコンがつけられない。扇風機で風を送っているんだけど暑い。だからリビングの隣の部屋にみんなで寝ている(笑)』

『扇風機を2台用意して、部屋の真ん中で風がぶつかる様に向かい合わせに置く。そうするとぶつかった風が拡散されて、優しい風になるからなかなかクセになるよ』

扇風機やサーキュレーターを使った涼の取り方は、筆者もずっと実践していました。しかし間取りによっては効果が期待できないこともあり、悩ましいところです。うまく風が流れてくれればいいのですが、外気温が35度を超えるような日にもなると、流れてくる冷気だけでは厳しいこともありました。おかげさまで家中のあちこちに、扇風機とサーキュレーターが設置されていましたね(笑)。

氷を使ったアイデア

『ペットボトルに6割くらい水を入れる。できるだけ何本も凍らせて部屋に並べる。というか凍らせたペットボトルを扇風機と自分の間に置いて扇風機を回せばいい。プラス、凍らせたペットボトルを抱っこ』

『ペットボトルに水を入れて凍らせ活用する』

『首に冷え冷えのタオルを巻く。少しのことだけど全然違う』

凍らせたペットボトルに保冷剤などのアイデアも続々と寄せられました。凍らせたペットボトルを扇風機と自分の間において簡易クーラーにするとはなかなかのアイデアですね。

筆者はあまりにも暑いときは「田吾作スタイル」と命名し、てぬぐいやタオルで小さめの保冷剤をいくつか包み、ほっかむりのように頭のてっぺんを冷やしていたことがあります。首に冷えたタオルを巻くのと同じく、一時的ではありますがかなり涼しいですよ。

冷風扇やスポットクーラーを導入する

『テレビで持ち運び用のエアコンを取り上げていたよ。室外機が内蔵みたいな感じで、洗面台の上にも置けるぐらいのサイズ』

『海外風な通販番組とかで卓上クーラー売っているよね。結構冷えそうだけど』

水や氷を入れて冷たい風を送る冷風扇や、簡易的に持ち運べるミニクーラー、可動式の置型スポットクーラーなど、さまざまなアイデアが寄せられました。

筆者も夏が近づくと家電売場でさまざまなタイプのものをチェックし、どれがいいか悩んだものです。しかしどれも決め手にかけるようで、ママたちからも一長一短かもといった声が寄せられました。

『冷風機(冷風扇ではない)も調べてみたけど、排気がしづらい窓の形状だから諦めた』

『卓上クーラー買ったけど、涼しいのはクーラーの前だけだった。扇風機より少し涼しいかなって程度』

『水や氷を入れるやつはジメジメする。水をまき散らしているんだからね。実家で使っていたけど、ベタベタ・ジメジメしていたよ』

筆者も冷風扇を使用していた時期があります。冷風扇などは背面から熱風が出る構造になっているため、排出される熱風をどのように処理するかがポイントになるかと思います。本格的なスポットクーラーの場合も同じく、排熱ダクトをどのようにするかがポイントとなるため、導入に手間がかかるかもしれません。

思い切って電気屋さんに聞いてみる?

『一般的なエアコンを穴開けなしで設置できるよ』

『業者に頼めば穴を開けないように取りつけしてくれるよ。窓用のエアコンも補助部品を買えば設置できる。窓が大きすぎるなら補助用窓枠を買えば、テラス窓みたいに大きな窓にも取りつけられるよ』

『電気屋さんに行って相談したら、いいアイデアあるかもよ』

筆者の現在の住まいも、一部屋だけエアコン設置に困難な部屋があります。理由は穴を開けてはいけないからではなく、室外機を置くスペースがないからでした。建物の構造上、室外機を置く場所がなく吊り下げるしかないのですが、管理会社からNGが。窓用エアコンにするか、室外機をベランダに設置し、室内の壁に長いダクトを這わせるかの2択で悩んでいるところです。

このように悩ましい問題ではありますが、解決策が完全にないわけではなさそうです。ですので専門の方に相談してみてはいかがでしょう? 実は今回投稿者さんのお悩みに、空調設備のお仕事に携わるかたからのアドバイスも寄せられました。

『穴を開けなくてもエアコンを設置することはできます。窓に枠をはめて、そこからエアコンの配管を出す方法です。ただし窓が完全に締まらなくなるので、窓に自分で防犯用のロックなどを取りつける必要があり、皆さん防犯面が気になってオススメしてもなかなか気が進まないようです。通路に面していない部屋ならそれでやればいいかと思いますよ』

窓用クーラーも同じで、窓を開けた状態で設置するため、防犯面の心配はついて回ります。筆者が過去に購入した窓用クーラーは、防犯用に窓をロックする簡易的な金具がついていました。窓を少し開けたままにしておいても安心な防犯グッズなども市販されていますので、併用してみてもよさそうです。防犯を取るか、涼を取るか……。悩ましい問題になりそうですね。

住環境によってベストな解決法は異なる?いろいろ試してみよう

尋常ではない夏の暑さをなんとか乗り切るためのアイデアがたくさん寄せられました。しかしご家庭の環境によってはどのアイデアがベストかはやってみないとわからないかもしれません。

購入するタイプのアドバイスに関しては、合う・合わないがあるかもしれないので、電気屋さんなどで一度相談してみるほうがいいかもしれませんね。家の中で熱中症にならないためにも、試行錯誤をして暑さを乗り切りましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
みんな、眠るときはエアコンをつけたままにしている?
他の家庭が、普段家の中でどのように生活しているのか気になることがありますよね。ただ身近な友達には聞きづらいことも……。あるママさんはみんなが就寝時にエアコンをつけているかどうかが気になるそうで...
毎年エアコンの内部掃除をしている?自動掃除機能付きならしなくてもいい?
春がすぎ、気温が上がってくるとエアコンがフル稼働する季節の到来ですね。長らく使っていないエアコンをつけるとカビ臭い匂いがしたり、埃っぽかったりすることもあり、エアコンの掃除について悩むママも多いの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
賃貸でエアコンつけれない。知恵欲しい