いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

両親の「卒婚」に賛成!円満離婚のはずが……二人のその後は……?

両親が離婚しました。円満離婚でお互いのこれからの人生を楽しむための「卒婚」。私は大賛成でした。
両親の「卒婚」に賛成!1

ただひとつ面倒なこと……。それは、一度ですんでいた連絡を別々にしなければいけないことと気を使うことです。
両親の「卒婚」に賛成!2
ただ厄介なのは連絡だけではなく……

両親の「卒婚」に賛成!3
円満な卒婚でそれぞれが穏やかな老後を過ごすと思っていたけれど……。人間はそんなに単純ではないようです。これからも間近で二人の意地の張り合いを見ることになるのかと思うと……正直気が重いです……。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・上野りゅうじん

上野りゅうじんの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
離婚ではなく「卒婚」という選択
近年、熟年離婚などとともに話題にのぼるようになった「卒婚」という言葉を知っていますか? 卒婚とは、子育ても終り仕事も終わり、リタイアした夫婦が、離婚はせずにそれぞれ別の場所に住み、自分の好きな環境で生...
夫婦仲が悪い人は子どもが巣立ったあとはどうするの?みんなが考える老後の過ごし方とは
結婚していたとしても夫婦仲が良いとは限りませんよね。「子どものために離婚はしない」「旦那と2人で出かけるなんてありえない」と思っている方もいるのではないでしょうか。今回は夫婦仲が悪い方たちにあるママか...