いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】高額な交通費をかけて義実家に出かけては、義母から不要な物をもらって帰宅する旦那。お礼の電話をするよう言われるけれど納得できない!

親離れができない48歳の旦那さんと子離れができない義両親。旦那さんからは言葉の暴力も。みんなならどうする?1
義母から呼び出されてはガソリン代と高速道路代をかけて頻繁に実家に出かけて行く旦那さん。その都度、傷んだ野菜や賞味期限が切れそうな調味料などをお土産に持たされて帰宅するそうです。移動にかけているお金やお土産の中身を考えると、お礼の電話をすることに納得がいかないママさんですが、旦那さんは「ママさんのためにくれたんだ」と言っては電話を強要してくるそうです。今後、ママさんはどうしていけばいいのか、他のママたちからアドバイスが寄せられています。

義母からのお土産、今後はどうすればいい?

ママさんから丁重にお断りしてみたら?

『一度電話をして「いつもすみません。今後はお気遣いいただかなくても結構です。うちでも食べきれませんから」と言っちゃえ』

『一度電話をしてお礼は言わず、「いつもお土産を持たせていただいてすみません。でもトマトもマヨネーズも買ったばかりの物があるので、気を遣っていただかなくて大丈夫ですよ」と言う』

旦那さんがお礼の電話をするように言ってくるのが続くのならば、一度義母に電話をしてみてはどうでしょう。いつもお土産を持たせてくれることのお礼を伝えつつ、今後、気遣いは不要だと、はっきり伝えてみるのです。その場合、くれぐれも義母を傷つけないように言葉を選びつつ、丁寧に断ることがポイントです。

お土産をもたされたその場で旦那さんがお礼を言って済ませてきてもらう

『自分がもらったなら、自分がでお礼を言いましょう。今時「嫁がお礼しろ」なんて言う旦那がいるんだね』

『普通は息子がお礼を言うだけでいいよ』

義母からお土産をもらってきたのは旦那さんですから、その場で旦那さんがお礼を言えば済む話ではないでしょうか。今回の場合、お土産の品がそう高価な物ではありませんから、ママさんがわざわざ電話をしてお礼を言う必要はないとの意見もあります。

旦那さんからお土産自体を断ってもらえないの?

ママさんは旦那さんが「君(ママさん)のためにくれたんだ」と口にするせいで、いっそう気に病んでいます。そういった煩しさをなくすには、やはりもういっさいを断ってしまうほうがいいのかもしれません。

『旦那に「いらない」と言ってもらえばいい。それくらい旦那も言えるでしょ?』

『正直迷惑だよね。旦那に「もらってこないで」と言ったら?』

もしかしたら旦那さんも、ママさんが必要だろうと思ってもらってきていたのかもしれませんよね。でもそうではないのなら、次回義母宅に出かけた際に、旦那さんから「次からはお土産はいらないよ。気を遣わないでいいよ」などと言ってもらえないものでしょうか。ただ旦那さんとしては少し言いづらいようで、ママさんからこんなコメントもあります。

『旦那は「いらない」と言えないみたいです。「私に」と言うわりには、トマト1個とかおにぎり1個なんですよ。聞くと旦那は「ご飯も食べさせてもらっていない」と。「わざわざ出かけて行ったんだから、ご飯くらい食べさせてくれてもいいのに」と言ったら、義母は72歳と高齢で「ご飯を作るのも大変だから」とか言っています』

旦那さんは実母(ママさんの義母)の体のことを心配し、遠慮があるようです。もしお土産を断ったら実母が傷ついてしまうのではないか? と考えているのでしょう。トマト1個、おにぎり1個でも年をとった実母が持たせてくれる物だからこそ、ママさんからもお礼を言って欲しいという気持ちがあるのではないではないでしょうか。

でも旦那さんが実母に対していたわりのような気持ちを持っているのだとしたら、同じようにママさんの気持ちも理解して欲しいですよね。ママさんの実家から貰い物をしても、旦那さんはお礼をしてくれたことはないとママさんのコメントにありました。それを含めママさんの気持ちを旦那さんに話してみる必要はありそうです。

ママさんの抱く不公平感を解消するには?

『ママさんの実家で何かもらうことがあれば、お礼の電話を旦那さんにさせてみれば? 旦那さんみたいな人は、妻にはさせるけれど自分はしないタイプだよね』

『文句を言わずにお礼の電話をしておいて、でも自分の実家にも毎回旦那からお礼の電話をさせる』

ママさんとしては「なぜ自分だけがお礼の電話をしなければならない?」と思っています。これはお土産の品がもらってもあまり嬉しくない物だったことも理由ではあるのですが、それとは別に旦那さんからママさんの実家にはお礼の電話をほとんどしないことも関係しているのでしょう。旦那さんの言動に矛盾を感じてしまっているために、余計に義母への電話をしたくないと思ってしまっているのではないでしょうか。

ママさんのすっきりしない気持ちは、これまでの旦那さんのふるまいも原因のひとつになっているようです。でもこのままではずっと同じことの繰り返しです。一度旦那さんとしっかりと話し合ってみてはどうでしょうか。ママさんが感じる矛盾、実家までの交通費の問題、義母からのお土産が不要であることなどすべてをはっきりと旦那さんに伝えることが大切です。もしかしたら旦那さんは怒ってしまうかもしれませんが、義母がお土産をくれる度にママさんが嫌な気持ちになるのは考えものです。ここは勇気を出して、一歩踏み出してみてもいいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・善哉あん

関連記事

【前編】高額な交通費をかけて義実家に出かけては、義母から不要な物をもらって帰宅する旦那。お礼の電話をするよう言われるけれど納得できない!
旦那さんの実家が徒歩圏内など近くにあると、頻繁に顔を出すなんてこともあるでしょう。でも距離が遠ければ、そう簡単には帰れないし帰らないというのが一般的ではないでしょうか。ところがあるママさんの場合、...
超苦手な義母からの差し入れを受け取りたくない……居留守?ハッキリ断る?ママたちが考えた対処法とは
みなさんは、義母との関係は良好ですか? ひょっとしたら、あまりいい関係とは言えない……という方もいるかもしれませんね。関係があまりよくない場合、もし近い場所に住んでいたらさらにいろいろな面でストレスに...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が義母にお礼の電話をしろと毎回うるさい