いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】高額な交通費をかけて義実家に出かけては、義母から不要な物をもらって帰宅する旦那。お礼の電話をするよう言われるけれど納得できない!

旦那が3日帰宅せず
旦那さんの実家が徒歩圏内など近くにあると、頻繁に顔を出すなんてこともあるでしょう。でも距離が遠ければ、そう簡単には帰れないし帰らないというのが一般的ではないでしょうか。ところがあるママさんの場合、旦那さんの実家までちょっと距離があるにもかかわらず、月に何度も旦那さんが実家に出かけていくそうです。そのためママスタコミュニティにこんな悩みを投稿してくれました。

『旦那の実家は車で1時間~1時間半かかりますが、たいした用事もないのに呼び出され、よく実家に帰ります。旦那が実家に行くのはかまわないのですが、ガソリン代と高速代が毎月1万円を越えているため気になっています』

高速代やガソリン代が月に1万円以上……。これだけの出費であれば家計を圧迫しているのかもしれませんね。他にもママさんが納得できず、心の中に引っかかることがあるようです。

交通費をかけて頻繁に実家に出かけて行き、不要な物をもらって帰宅する。それでお礼の電話をしろと!?

『実家に行くと腐りかけた野菜を少し(トマト1個とか)とか、賞味期限が近いマヨネーズとかをもらって帰ってきます。「義母が『手ぶらで帰せないから』と持たせてくれた」と旦那は言います。それで「義母にお礼を言え」と毎回電話をさせられます。用事があって旦那が行ったのに、どうして私が毎回お礼を言わなければならないのか。それがずっと続いたので旦那に言ったら「君(ママさん)のために持たせてくれたのに、ずいぶんひどいやつ」と言われました。義母は子どものことを悪く言うことがある人なので、私はあまり関わりたくないのです。私がひどいのでしょうか?』

義母は旦那さんを実家へと出かけさせてくれるママさんへのお礼として、旦那さんにお土産を持たせてくれるそうです。ただそれが傷んでいるトマトや賞味期限が近い調味料などなのでママさんも困っています。そもそも義母から呼び出されるので、ガソリン代や高速代をかけて出かけているというのに、その見返りが不要な物では割りに合わないと感じているのでしょう。しかもその度に、お礼の電話を強いられる……。義母とはあまり関わりたくないと思っていることもあって、ママさんは納得できないようですね。ママスタコミュニティのママたちからは共感のコメントが寄せられました。

旦那自身は何もしてくれないくせに私にだけお礼を強要してくるのが苦痛

『うちも同じだったわ。いらない物をもらってお礼なんて言いたくないよね』

義母が旦那さんに持たせてくれる物は、ママさんにとっては欲しい物、必要な物ではありません。傷みかけた野菜や賞味期限が近い調味料ではもらっても処分することになる可能性もありますよね。もらった物に文句を言うのはいいことではないかもしれません。でも毎回お礼を言うたびにモヤモヤが残ると語るママさんの気持ちを理解してくれるママがいました。これに対して、ママさんからはこのような本音が語られました。

『お礼を言うのが嫌なわけではないんです。毎回毎回たいした物をもらってきたわけでもないのに電話をさせられるのが苦痛で。いらない物なのに「私のためにくれた」とか言われるし。それに私の親は会いに行くたびに子どもに洋服を買ってくれたり、ご飯を作って持たせてくれたりしますが、両親に対して旦那はほとんどお礼をしてくれません』

ママさんは義母にお礼を言うこと自体は抵抗がないそうです。でもママさんには不要な物だというのに「ママさんのために」と言われることが少しプレッシャーになっているのかもしれません。さらに自分の親にはお礼の電話をするように言う旦那さんですが、彼自身はママさんの親にお礼をしてくれることはほとんどないそうです。そういった点もママさんにとってわだかまりになっていることがうかがえます。

ガソリン代や高速道路の料金を考えると割りに合わないという気持ちもあって、ママさんは納得できないことばかりです。今度どうしていけばいいのでしょう? 後編で紹介します

文・こもも 編集・blackcat イラスト・善哉あん

関連記事

【後編】高額な交通費をかけて義実家に出かけては、義母から不要な物をもらって帰宅する旦那。お礼の電話をするよう言われるけれど納得できない!
義母から呼び出されてはガソリン代と高速道路代をかけて頻繁に実家に出かけて行く旦那さん。その都度、傷んだ野菜や賞味期限が切れそうな調味料などをお土産に持たされて帰宅するそうです。移動にかけているお金...
「手土産は違うものがよかった」と感じた実家・義実家は約8割!義母・義父が語る”受け取る側の本音”とは?
実家や義実家への帰省時、「手土産」を用意するママもいることでしょう。 あるママから、こんなお悩みが寄せられています。 『数ヶ月に1回、義実家へ娘と顔を見せに行っています。 その度に手土産を用意す...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が義母にお礼の電話をしろと毎回うるさい