いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義父にうんざり>義父が孫の出来を比べるから嫌、旦那も頼りない。助けてくれた人は【後編】まんが

前回からの続き。義父が孫たちを比べては文句を言ってくるので困っている嫁の立場の私たち……。頼りのはずの旦那たちは……
義父母が他の孫の_004
かといって、毎回互いの長所と比べるようなことを言われると、娘やケイタ君の長所を伸ばすというよりも、短所のコンプレックスになるのが先になってしまわないか……。私は義姉と頭を悩ませました。

義父母が他の孫の_005
――法事
義実家の親族が集まって、食事をしているときに……
義父:「あんなちゃん! 掛け算できるようになったか~?」
あんな:「……まだだけど……」
義父:「ケイタ君! 縄跳びの練習はしてるか?」
ケイタ:「…………」
いつもの調子で子どもたちに出来ないことを聞いてくる義父! 配慮のない発言を止めようとした私に加勢してくれたのはなんと……!?

義父母が他の孫の_006
それ以降、義父は孫たちのことを比較するようなことは言わなくなりました。思わぬ方向からの忠告でしたが、義実家との角が立たず、しかも前より気を楽にしてお付き合いできるようになりました。本当におばさんさまさまです!

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・べるこ
【つぎ】の記事:<義母と同居トラブル>「約束が違う」義母の勝手なふるまいに怒り爆発【前編:私の事情】まんが

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<義父にうんざり>義父が孫の出来を比べるから嫌、旦那も頼りない。助けてくれた人は?【前編】まんが
私たち夫婦には年長の娘(あんな)がいます。義兄夫婦のところには年中の息子くん(ケイタ)がいます。義両親にとっては目に入れても痛くないほどのカワイイ孫たち。その溺愛ぶりは、微笑ましくなるほど孫を前にする...
<義母VS実母>【前編】アポなし義母にモヤモヤ……見かねた実母の”大作戦”とは?
結婚して旦那の田舎に引っ越してきました。その後、妊娠し先日出産しました。 義実家とはとても距離が近く「私が孫の世話を手伝うわよ」と義母に諭され、実家も遠く移動が大変だったこともあり里帰りはしませんで...
実家 に関する記事一覧