いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】絶縁状態の実父のことを娘に隠していたら、旦那に「本当のことを話すべき」と言われて困惑……

絶縁状態の実父のことを娘に隠していたら、旦那に「本当のことを話すべき」と言われて困惑……_前編
ご自分の親とあまり仲が良くないのは、決して珍しいことではないでしょう。ひょっとしたら「ほぼ絶縁状態」という方もいるかもしれませんね。今回ママスタコミュニティにお悩みを相談したのも、実父と絶縁状態にあるママさんでした。

『私には絶縁状態の実父がいます。今は生活保護を受けながら施設にお世話になっているようで、私自身は10年以上関わりはありません。絶縁に至った経緯は省略しますが、実父を恨んでいます。正直早くいなくなってくれないかとずっと思っています』

絶縁状態になっている実父の話をしてくれた投稿者さん。多くは語らないものの「実父を恨んでいる」「早くいなくなってくれれば……」との強い言葉からは、今後も関係を改善したいとは希望されていないことが伺えますね。しかし今回のお困りごとは、この実父そのもののことというよりも旦那さんとのトラブルなのだそうです。

実父の話をめぐって旦那さんとのトラブル勃発!

一体旦那さんと何があったのでしょうか。投稿者さんは事のあらましを話してくれました。

『中学生の娘には実父のことをずっと隠してきました。母は実父と離婚後に再婚して私には継父がおりますが、娘はその継父を本当の祖父だと思っています。実父のことは、娘は知らなくてもいいと思っています。知って良いことはひとつもないです』

投稿者さんには継父がいるようで、娘さんはその継父のことを本当のおじいちゃんだと思って育ってきたようですね。実父を良く思っていない投稿者さんが、娘さんに実父のことを話したくないと考えるのは当然のことにも思えます。

『今日たまたま話の流れで旦那が「私の実父と娘を会わせたほうがいい。真実を話すべきだ」と言い出し、大喧嘩になりました。旦那は「実父のことは恥なんかではない。良いことばかりを聞かせて娘を騙している」と言います。私が「実父のことはあなたには関係がない話だ」と言ったら、「俺の娘のことだ」と言い返されました。私は娘を騙していることになるのでしょうか? 旦那は私の気持ちを理解してくれていると信じていたので、とてもショックでした』

旦那さんは「実父のことを娘に話したことがいい」と考えている様子。どうやら実父のことで、夫婦げんかに発展してしまったようですね。投稿者さんの話を受けてママたちからは共感の声が集まりました。

気持ちが痛いほどわかる……私も親と絶縁状態です

『うちは実母が借金と浮気で蒸発しました。まだ小学生の弟と妹、中学生の妹がいて、私は当時高校生でした。私の子どもたちには実母の存在は知らせていません。むしろ話したくない』

『私も投稿者さんと同じ立場ですが、私の場合は実母です。父親は母がいなくなってから再婚して幸せに暮らしてますし、私も再婚相手が本当の母親だと思っています。子どもたちには成人してから本当のことを言いました。何故投稿者さんの旦那さんはそんなに会わせたいのでしょうか? 何のメリットもないどころかデメリットと不幸しかないと思います』

『投稿者さんの気持ちがすごくわかります。私の実父も生活保護を受けて暮らしています。実父と別れてから40年が経っています。自分なら会わせません。会わせたいとも思いません。憎しみしかありませんから』

『私も実家が複雑だからわかるよ。そういうことは知られたくないし、話したくないし、思い出したくないよね』

「自分も親と絶縁状態です」と話すママたちが複雑な胸の内を語ってくれました。「親のことを恨んでいる」という気持ちから「子どもには教えたくない」という思いまで、投稿者さんの気持ちに寄り添うような声が続々と聞こえてきました。実の親に対して複雑な思いを抱きながら日々を過ごしているママたちは、意外と少なくないのかもしれませんね。

旦那さんはデリカシーに欠けるのでは?

投稿者さんを落胆させた旦那さんの言葉に、ママたちからは批判の声が寄せられました。

『旦那さんはデリカシーがなさすぎだと思う』

『知らなくていいこともあるんだよ。旦那さんはデリカシーがないよ』

『旦那さんは「真実=正しいこと」と考えている感じに見える。そんな単純な話じゃないのにね』

旦那さんの発言はデリカシーに欠けると考えているママたちも。人は大人になるにつれて、少しずつ「世の中には知らないほうがいいこともあること」や「真実はいつも正しいことではないこと」があることを学んでいくものでしょう。ママたちからすると、旦那さんは少しピュアな心を持ちすぎているように見えるのかもしれませんね。ご自身のことならばいざ知らず自分以外の人にその純粋さを押し付けるのは、時に人を傷つけることとなるかもしれません。

旦那さんからのまさかの言葉に戸惑う投稿者さん。ママたちからは「旦那さんはデリカシーがない」とブーイングの嵐が起こりました。しかし「ひょっとしたら旦那さんにも考えがあるのでは?」との声も聞こえてきたようです。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・善哉あん

関連記事

【後編】絶縁状態の実父のことを娘に隠していたら、旦那に「本当のことを話すべき」と言われて困惑……
確執があり、「早くいなくなってほしい」と願うほどに実父を恨んでいる投稿者さん。これまで娘さんには実父のことを知らせずにきましたが、旦那さんに「実父のことは話したほうがいい」と言われてしまったようで...
どんな理由で旦那と喧嘩になる? 夫婦げんかの原因
夫婦といえども、育ってきた環境や意見の違いから、大小さまざまな理由で言い合いになってしまうこともあるかと思います。些細なことから絶対に許せないことまで、喧嘩する原因はたくさんありますよね。 ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
生活保護を受けている絶縁状態の実父について