いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

食卓に納豆を出す場合、小鉢などにうつす?それともパックのまま?それぞれの納豆事情がいま浮き彫りに……?!

pixta_67050946_M
醤油やタレを入れてかき混ぜるだけでご飯のお供になってしまう、ママたちの味方、納豆。独特の匂いや粘り気があって好き嫌いも別れますが、お手頃価格で買えることもあって食卓に登場する回数は少なくありません。パックに入っている納豆に関して、あるママさんがママスタコミュニティにこんな疑問を寄せてくれています。

『食卓に納豆を出すとき、ちゃんとお皿にうつす?』

ママスタコミュニティのママたちはパックに入っている納豆をそのまま出すのでしょうか? それともお皿や小鉢などにうつすのでしょうか? ちょっとしたことかもしれませんが、いろいろな意見が出てきそうで、楽しみですね。早速コメントを紹介していきましょう。

納豆をお皿にうつす。その理由は?

薬味や他のものと混ぜるから

『全員分を数パック、ボウルなどにまとめ、卵とネギとタレを入れて混ぜてから、あらためて小鉢に分ける』

『家族みんな、ネギをたくさん入れたいほう。だからパックでは思う存分混ぜられないの』

『薬味とかたくさん入れたい。でもパックでは混ぜられないから仕方なく。本当はパックのまま食べたいよ』

納豆にネギなどの薬味や卵を入れて食べる場合、パックのままではうまく混ぜることができないようです。確かにパックは小さいですし、薬味をたくさん入れるとこぼれてしまうこともありますね。たっぷりの薬味、そして卵など納豆にトッピングをする場合には、小鉢などかき混ぜやすいお皿にうつすとのことですね。

家族でシェアするから

『3パックで4人分にしているから、1人分ずつ小鉢に分ける』

家族が納豆を食べる場合、1人1パックでは量が多いと感じることもあるでしょう。そういうときには、例えば3パックで4人分にして家族でシェアすることもありますよね。

納豆はパックのまま食卓に出す。その理由は?

お皿にうつすことさえ面倒

『朝、いちいち皿にうつすことはしていられない』

家を出る時間が決まっている朝は、時間がなかったり慌ただしいこともありますよね。そのような状況で朝ごはんに納豆を食べるとしても、お皿にうつしている余裕がないとの意見もあります。

お皿に出しても食べるかどうかわからないから

『たとえパックを開けても、そのときの気分で食べるかわからないから』

納豆をお皿にうつして食卓に並べたものの、誰も手を付けなかった……なんてことになるのに備えているのだそうです。もし食べない場合にはラップフィルムをして冷蔵庫に戻すことになるでしょう。そうすると匂いも気になりますし、味も落ちてしまう可能性がありますが……。

洗い物を増やしたくないし、ヌルヌルして洗うのが大変!

『子どもも主人も納豆大好きで、朝晩食べる日も多々ある。毎回うつしていられないわ。ただでさえ茶碗を洗うときにヌルヌルするのが嫌なのにー』

『ヌルヌルを洗うのが嫌』

『洗い物を増やしたくない』

納豆をお皿にうつしたら、食べ終わった後でそのお皿を洗うことになります。納豆特有のヌルヌルが残ってしまうので、それを洗うのに抵抗を感じることもありますよね。またたとえ小鉢1つであっても、洗い物を増やしたくないというママの本音も見えてきました。

納豆を食べる人数でうつすかどうか決める

『お皿にうつすときと、そのままのときの両方がある。食べる人が2人以上ならお皿にうつす』

『1人だけ食べるときはパックのまま。複数人が食べるときは器に出す』

納豆を食べる人数によって、パックのままかお皿にうつすか決めることもあるそうです。複数になる場合には、人数分の納豆を小鉢にうつして1つにまとめ、薬味などを入れてみんなでシェアして食べるのでしょう。

旦那さんの意見を聞いてみるのも手

納豆を食べるときパックのままなのか、それとも小鉢などお皿にうつすのかは、納豆を食べる人数や薬味を入れるかどうかで決めていることがわかりました。食後の洗い物の面倒さまで想定して判断しているというママも。でも時には家族の意見を聞いてみてもいいかもしれません。もしかしたら旦那さんはお皿にうつして欲しいと思っていたりして……! いずれにしても美味しい納豆、家族みんなでよく味わっていただきましょう。

文・こもも 編集・blackcat

関連記事

子どもの食事・離乳食 に関する記事一覧
「豚汁に納豆ご飯だけは質素すぎる」とママ友に言われた!みんなはこのメニューをどう思う?
納豆ご飯と豚汁のメニューについて、あるママからこんな投稿がありました。 『納豆ご飯と、豚汁。うちでは大好評メニューなのだけれど、「質素に聞こえるから、あまり人に言わない方がいいよ」とママ友に言わ...
納豆ご飯って、なんでこんなに美味しいの!?納豆大好きさんたちが教えるさらに美味しい食べ方とは
「冷蔵庫に納豆がないっていないと落ち着かない!」。筆者が日本人なんだなぁと感じる瞬間です。炊き立ての白米の上によーくかきまぜた納豆を乗せて食べると、体の奥からパワーがみなぎってくるような気がしませ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
食卓に納豆出すとき、ちゃんとお皿に